滝沢演舞城 1日2部

怒涛の一週間が終わってすっきり。喉もと過ぎれば熱さは忘れるタイプです、ってまるで真面目に仕事してたような言い分ですが、実はエイプリルフールにお城へ駆け込んでました。ひどい。
まあ、ラッキーとラッキーが重なって、ラブラッキーに行けたということで☆


以下みゅうとのかんたんな覚書だけれど、見逃してるとこだらけじゃないかな。主語がないのはみゅうとです。



【OP】
客席登場が最初の衣装だったので、訂正。青い格子柄の着物を捲り上げて着て、オレンジの帯に中は白い短パン。最前の客前のセンター上手寄りが立ち位置。


最初の2番目の衣装が、渋い茶色?的な地にいびつな形(配置は規則的)の点々部分が黄白色柄の着物。袴は白地基調の細めの白黒ストライプで、みんなと一緒。着物柄がそれぞれ違うけれど、みゅうとは割と渋い系。
やっぱり和モノな格好が似合うなあああああああああって、最初からそれだけでテンション上がった残念な客です。袴の布の孕んだ空気感には夢が詰まってるからしょうがない。



【下駄ップ】
口上のときは、江田ちゃんの後ろで福ちゃんの前あたり。
その後下がってから、盆に乗せられて回って出てきて、真ん中あたりの1列目。可愛いよ、下駄ップ。紙が大量に舞い散るなかで、和装なみゅうとが踊ってるパラダイス。そこで踊ってから、滝がいろいろやってる時に下手待機→中央、舞台の縁ギリギリの位置まで出てきて踊るのが、来る来るっていうドキドキ感含めていい感じ。*1



【北山が仮面芸披露してるところ】
衣装は、水色のテラテラ光る生地を地に、襟が金で帯が黒。下は黒パンツ。ここがみゅうと的に見せ場じゃないかな。みゅうと下手で踊る→上手踊る→上手はける。はやたん上手→下手。がしがし踊ってかっこいいいいいいいいいい。
セブンコンで見た心臓を素手でわしづかみにされたみゅうとは、大森田で踊ってた時で、横にいるはやたんとお互い片手を伸ばして、笑顔で、上から下からパンパンって手を合わせて、また踊りだした瞬間だったんですけど*2、なんだかそれを思い出しました。



【太鼓DE半裸タイム】
今野くんとかは脱がしちゃダメ。まだダメ。



【映像】
滝沢さんプレゼンツのホラー映像が、機械トラブルで、マッチさんがアップのところで固まる。うん、ホラー。



安珍清姫
ラストに群舞。相変わらずお化け屋敷いいいいいいいい、と思っていたら、あれ?みゅうと?という感じで、うっかり出番最初を見逃したのが惜しかったー。白黒僧侶系な格好だいすき!*3



女形タイム】
ピンク地に花柄+黄緑無地を交互にしたようなお着物で下手側。頭には赤い小花系の飾り。髪を垂らした長いカツラを被っただけで、それなりの仕上がりになるのは、まだ体が出来上がってない時期だからだろうなー。だって、単に髪伸ばしたらああなるってことで、素材は一緒だもんね。なのに、可愛くなっちゃって。全力で短髪担だけど、たまにこういうの見られるのはいいなああああ。かわいいかわいい。
お花持って、女形で踊るみなさん。
「安い男になりたくない」だったか*4が口上だった安井くんが、本当に高そう。安井くんと山本くんは、顔がふんわり可愛い造作だし似合うんだけど、何かが肉食な感じで、しっかりとおとこのひとです。そこギャップでときめいとけってことかな。ときめいたよ!



【もう1回映像チャレンジ】
女形呉服屋もろもろパートから、先ほど機械トラブルで、流し損ねたホラー映像へ。この無茶なつなぎの振りをするのは、とっつー。「多少強引でも参ります、ええ参りますとも」って言ってる姿が一生懸命でかわいい。
映像はそのまま心霊体験番組のVTRかと思う出来。世にも奇妙な物語タモリさん的ポジのマッチさん。消えるところが、ちょっとおかしい。



滝沢歌舞伎の幕が下りた後】
最初に下手からひとり出てきて*5、色とりどりの花や草が描かれた大柄な着物、襟は紫で帯は黒。下に黒パンツ。
白いひらひらした、新体操のリボンの幅広版みたいなのを両手に持って踊る。動きがあるものを持って踊るのもいいなああああああああ。翻るのが綺麗。これも、もう一度観たいな。



【1幕ED】
最初に着ていた渋い茶色に黄白色の点々柄の衣装に、白いの羽織ってたような。上手側から。最後は弁慶藤ヶ谷の後ろ。



以上、間違いもありそうなので、今週末観て「ああああああああああああ」と思ったら、訂正します…って、まったくダメダメな*6。とにかく、みゅうとかっこよかったよー!と思って、ちまちま打ってみた。


今週のJな色々は、コンバットCMは見たけど、ごくせんは見られていなかったり、ほんのちょっとの間に浦島太郎状態です。おめでとうが一杯な春はいいなー。これは今日見てきた千鳥ヶ淵の桜です。サクラサク



そういえば、4月で高1になるじゅにあが、カーテンコールの時にいて、おおおっと思いました。みゅうとが20時の壁を越える頃、自分がどんなテンションでみゅうとを好きかわからないけれど、その時その瞬間に立ち会う公演にいられたらいいなぁ。

*1:1日も5日も笹原くんとキャッキャしてたような。5日はその後山本くんに肩組まれてた

*2:2日目の2部と3部やってた

*3:5日見てたら上手側で踊って盆が回って、下手側はける?かな

*4:おぼろげだけど「安い男」は言ってた

*5:たぶん上手ははやたん

*6:5日観た後訂正してみました☆訂正しても違ってたりして…