滝沢革命27日1部

これで革命納めです。革命再演はなんとなく決まっている口ぶりでしたが、今の革命も愛してるけど、次は新ネタ御伽噺とトンデモSFネタを合わせて新しい革命を起こしてくれたら、と終演後ロビーにいたおじいちゃんに内心拝んできました。電波飛ばしてきたとも言います。でも、2009→2060の壮大な一発芸的ネタは今年限りだし!
って来年の話なんて、鬼が笑うよー。今、このときの千秋楽を無事終えられておめでとうございます。*1


とりあえず千秋楽仕様の部分だけ。
出演者は平日昼公演組のみ。そういえば自担がいない初革命です。50人変わる公演を観てみたかったのが最後で叶ったと前向きに。ちょっと寂しかったけど*2、1階後列センターという「まったり全体観ますね」席だったので、初めてメインで行われてることがわかったりして新鮮でした。うん、革命楽しかった!


■竜宮城入りの魚の風船を受け取ってフライング部分。アドリブ台詞が「DVDに残るのに」。ニッキ支配人が「もう帝劇に明日から来なくていいんですね!本当ですね!」。


■竜宮城のタッキーとっつーハシーの水くぐりのところ。ウォーターピクチャーで、「千穐楽*3」。サイドの電光にも「千穐楽」の文字がギラギラ。
ちなみにイルカの模様が落ちてきてるのに、今更初めて気がついて「ウォーターピクチャー…!」って思いました。ヘレン・ケラーのウォーターばりに合点。


■2幕骸骨アドリブは、赤西仁。2幕開演前に前列で拍手が起きていたのがたぶん仁宛だったのかな。東山さんではないグレイパーカーのひとに向けて起こっていたみたいなので。「留学以来会ってないうちにこんな姿に」とか「何か身についたのか」「もう留学するなよ。ずっとここにいろ」とか。すっかり鉄板ネタになって。


■ショータイムは曲カット。ヴィーナスとホッサマなしで。


■仮面舞踏会。豪華な5ショット。「こんな5人もう観れないよ!」ってタッキーが。
上手側から植草・光一・にっき・滝沢・東山。にっきが青系スーツなこと以外、色が赤黒で揃っていました。植草さんと光一は、上で稽古中だったためジャージなんですけどね!
植草さんが赤黒系のジャージ、光一は黒にグレイラインのジャージに頭に白いタオル巻き、東山が革系素材の黒シャツに黒ブーツインのパンツ。首元に白黒ストライプの巻物にハット。
振りがわからなくて踊れない光一にタッキーが、振りを伝えようとしたり、膝付いて腰振るとこでは、植草さんが光一に膝ついて!って感じで促したり。みんなにこにこして可愛い。というか、ざっつじゃにーずで豪華。
植草さんが「息子がお世話になって」みたいな話の流れ→「俺の息子も」でにっき下ネタ披露。にっきのどうしようもない下ネタが革命ではほぼ百発百中おかしかったのはどうしてだろう。あれも革命マジック…!


■アンコールに、「みんなのことを自宅に招いてパーティーしたいけど、無理だからここを会場にしちゃうぜ」の流れでホームパーティー
EDのコサージュ付いた白いスーツ衣装。ユキヒメ山科さんはこれ仕様のミニスカ衣装で可愛かった!ちゃんとお着替え。
茶色い3人掛けのソファを2台持って出てきます。*4でも下手側(千ちゃん河合にかいどう)に夢中すぎて上手側に誰が座っていたかわからない…。
3人で座りながらぽよんぽよん跳ねまくり。みんなお互いの顔見て笑って、テンション高い高い。にかいどうはソファの背もたれ持って立っていたとっつーに、跳ねた瞬間衝突して、とっつーと笑っちゃってました。正直目がいくつもほしい可愛らしさ。みやだてが何かうろうろしてたような、下手→上手→下手移動。上手行ったときは横尾さんとにこにこ。少クラのとき遊んでるのを見ても思ったけど、みやだてが子供っぽく見えていい組み合わせ。至るところできゃっきゃされて、オタクの貧弱なキャパはオーバーです。



革命楽しすぎたけれど、やってる側は新年から過酷な幕開けでお疲れ様です。でも次が観たいどんよくなオタクですみません…!改めて、千秋楽おめでとうございます。

*1:再度、電波で!

*2:なんせDVD撮りが思いきり入ってたから…!見切れてもいいから追加公演収録分で映りこんでくれたらいいなぁ、というか追加公演分がメインでありますように

*3:滝沢革命かおめでとうも付いていたかも…

*4:ひょいって感じがときめきだったけど、かなり軽い仕様なのかな