ハイスクール・ミュージカル

平日に2日続けて午前様になると、眠くてしょうがないばばあです。しかも花粉症なので、いっそ中川さんくらいの勢いで酩酊しながらお仕事。さらにげつまつ!
そんなんですが、とっつー職場復帰おめでとうは見ました。やっぱり安定感大事。いるべきところにいてほしい。あとはお城の出演者発表がそろそろ来てくれたらいいなーと思ってます。春はどこにいけば誰に会えますか…!


春の予定は見えませんが、昨日は「ハイスクール・ミュージカル」を観て来ました。1と2を観ないまま*1、3から観ちゃった訳ですが、トロイ(主人公でバスケットチームのキャプテンで学園のヒーロー)とガブリエラ(優秀で可愛くてクラスのムードメーカーなヒロイン)とその仲間たちだよね…!と念じればなんとか。でもキャラクター把握してないから、いろいろ唐突!シャーペイ(パリス・ヒルトン的なおんなのこ)が双子設定なことを歌ってくれるまで気づけなくてごめん…。


アメリカ学園もの映画にはまっていた時期があるので、プロムにチアリーディングに車に、ホームパーティーに彼女の2階の部屋に木から登って会いに行っちゃう☆ピザ持って来たよ☆的なノリは楽しいです。クイーンやキングを決めちゃうようなカップル文化って外野から見るとロマンだなって!自分がその中にいたら、非モテ*2の切なさを味わいそうですけども*3。でも、高校をアメリカで過ごした友達から、プロムのお誘いのとき、当時の彼氏が車のトランクに薔薇が敷き詰めて、その上にプロムの招待状を置いて「一緒に踊ってください」って言ってきたと聞いた時には、プロム経験者…!と羨望の気持ちになりました。来々世あたりに経験したい。


きゃっきゃしてるのは可愛いんだけど、3から観ただけだとトロイとガブリエラの良さがわかりにくいかなー。トロイもガブリエラも将来と現在の恋愛に悩みまくりだけど、取った行動が結構無責任だよ。じゅにあだったら許されないよ的な行動です、ってトロイもガブリエラもじゅにあじゃありません。
最終的な結論には、愛に生きるのはおとこのこであってほしいおんなのこの夢を見ました。自分の将来設計に寄り添ってくれるおとこのこ大事!


そして、トロイ役のザックって、どこかが草野似じゃないかなって、気づいてからずっと引っかかってます。というか、観ながら、笑顔がそこはかとなく草野っぽい…!て悶えてました。どっちにもごめんなさい。「ヘアスプレー」*4観たときにはそんなに思わなかったのに。
そして、じゃにーず+ハイスクールミュージカルって期間限定の一瞬のきらめき感がアイドルらしくていい組み合わせと思ってから、こやまがやってたよという事実を思い出しました。観に行けなかったけど、今さら観たかったー!

*1:DVD回してくれるらしいけど、わたしの順番はたぶん来月半ばくらいになるんじゃないかな…!

*2:懐かしい単語!

*3:だからアンチプロム系の学園ものもそれはそれで。監督の個人的なうらみつらみがこもってそうな、あのノリ

*4:ザック出演作なミュージカル映画