NEWユニットコン覚書

今日も楽しかったことばっかり思い出しては、不審者のようにニヤニヤしています。みゅうと、どうしてあんなに可愛いうえにかっこいいんだろう!何もかも好みすぎてつらい。何時間観たって飽きないよねえええええええというテンションです。ひっどい。


4公演一気に見て、しかもメモ取ってないという時点でセットリストもそれがいつの公演だったかも何もかもあやふやなんですけど、とりあえずこの瞬間に鷲づかみだけ残しておきます。自分メモなので脈絡ない説明不足ですみません。そんなのでよければ、お暇な方どうぞ。主語がないのはみゅうとです。


■OP。じゅりがラップしてるところに萩谷はやたんと一緒に登場。
思えば最初からひっぷほっぷ括りだった訳だけれど、そこは1部のラスト近くでユニ名言われるまでさっぱり気づかなかった…。黄オレンジ上下に黒い模様入りの衣装。
地味に変更があって、たぶん3部あたりから幕が開いたら、メインステにいる仕様になってたはず。


■ダイヤルアップ。これはみやだてが!スノーマンがかっこよすぎてしょうがない1曲。これとVannilaとノーモアとパフュームの4曲だいすきだいすき!!!
みやだての背中をさっくんがクルッと回る時、みやだてがさっくんが回りやすいように、後押しするみたいに力をこめて、ちょっとだけ跳ねるというか動く背中がとても好きでした。
色々通じ合ってない気がしないでもないけど、こういうときはばっちりじゃないかなあああああって。


両サイドにミニミニじゅにあマンション(3段)があって、メインステセンターに最初ゆうま、上手マンションに慎ちゃん、下手マンションにじゅり大塚くんで、電話で話してる設定の小芝居。これも最後には消えてた演出だったけど、反則的に愛らしい組み合わせ。ハローマイネームイズじゅりだけで、膝つくくらい可愛い。でも、そんなじゅりは「お前ら盛り上がらなかったら命はねえからなー!」って煽ってました。じゅり…!


■慎ちゃん曲?大森田がサイド上手下手のせり出したステージ先端に分かれて、チャイナ仕様の衣装で踊る、この振りめっちゃくちゃかわいいいいいいいい。これにチケ代でもいいと思いました。早い。もうこの時点ですっかり元が取れると思ってごめんなさい。
手の振りが本当に何て言ったらいいかわからないラブリーっぷり。曲のテンポ自体が、これでもかという可愛さなので、いつか少クラで披露なんじゃないかな。いや、披露して…!
みゅうとは笑顔で踊りながら、毎回上手側のうちわをざっとサーチもしていた感じ。うん、みゅうと本当にしっかりお仕事するなあああああああ。


■安井ショータイムって言いたいくらい、センター階段セットで舞う和装安井がすごい。
みゅうとは一端サイドから掃けた後、傘を持ってメインステへ。ぱっと開いたり、開いたまま顔が見えるか見えないかにずらす仕草とか、傘って萌えアイテムだよね、おじいちゃん!この開いた傘をクルクル回すのに片手で回そうと頑張ったりしていたけど、結局片手を添えてもう一方の手で回すのに落ち着いた様子に地味にきゅんときました。
萩谷はでっかい扇を背負ってていけめん!


■獅子舞で階段に腰掛けるスノーマン。黄いわもとくん、青なべ、赤みやだて。他もみんな合った色だったので、衣装決めの風景が見たい。でも、これ獅子舞の格好しなくちゃいけない意味がわからない…。とりあえず和モノ小道具だからって。
獅子舞外しにはけて、中段でなべだてシンメで踊るところは、どうにか2人を双眼鏡に収めたくて必死だったけど、これが微妙に収まらなくて、ちょっと悔しい。みやだてのダンス好きだなー。うん、体格はいろいろ成長中で減ってない気がしたけど、実際どうなんだろう。あの安定感も好きなので、程々に落としてくれたら嬉しいな。


NYC boys呼び込み。とっつーがNから順次発表紹介。その間ずっとみゅうとはじめじゅにあがメインステで踊るのに3部4部は釘付けで、NYCの登場を思いきり体験できなかったのが残念。そこはキャーって言いたかったよ!
もちろん初登場2部は、変な声でギャッて言いましたけど。NもYもCも最初じゅにあかと思って、脳内で人名検索したとき、とっさに出てくる名前ってカオスだなぁと思いました。特にY姓。
そういえば、Mステ見たときインパクト薄めの曲でデビューなんだなぁという印象だったのが、ユニ自体がNYCと合わせ技いうすごい手で来たので、ある意味正統派アイドルソングでよかったのかな、って。NYCはこの豊作世代のアイドル力選抜ユニだなー。
ここのみゅうとの腕が大好物。ちょっと薄暗いライト加減とあいまって綺麗に見える。全力でって訳ではないけれど、ちゃんと踊ってる姿にときめき。みゅうとをチラチラ見て踊ってる小さい子がいて可愛かったー。お手本萌え。


スノープリンス合唱団。これは合唱団っていうコンセプトがそもそもおかしいけれど、絵面もおかしかった…!指揮棒は萌えアイテム。でも指揮者ばかりの合唱団ってどうかな。どうだろう。
慎ちゃんじゅりや小さい子たちが真っ白衣装にマイク持ちで歌って、この中では身長大きい組な萩谷みゅうとはるはるあたりは後ろで白黒ベスト衣装。
指揮棒振る手つきの滑らかさにやられまくりです。手首のしなる角度とか指揮棒に添える指先とか、これ何てときめき曲。手を伸ばして上から指揮棒振るところで、みゅうとが顎を上げて視線を下に落とした表情が本当に好き。かっこいい!


ただ4部でみゅうとが思いきりのいい振り間違いを。みゅうとから向かって左に指揮棒を向けなきゃいけないところで、右を向いてしまったので、正しい振りをしていた萩谷と指揮棒指し合って向かい合う形に。
2人して、ぷはって笑っちゃって可愛いったらない。


あ、あと萩谷みゅうとの並びを最近あんまり見ていなかったので、並んだとき、萩谷の著しい成長っぷりにびっくりしました。えええええガタイがめちゃくちゃ良くなってる…!背もだけど、しっかりがっしり大型犬の成長期みたいな体にいいいい。
慎ちゃんにまで「(みゅうとはカミューに)細いからヒョロっと倒されちゃう」*1と言われるみゅうとはすでに後ろに立ったら、すっぽり隠れそうです。成長期こわい。


■増田ソロ曲。この時会場の空気が不思議なざわつきに。NYCでさえリピーター多めだった会場では3部からはちょっとトーンダウンしたのに、4部まで同じようにざわついた増田に、肩ぽんしたいです。
安井オンステージ第2弾。影絵になって舞い、出てきても階段で舞うっていう。ここでカミューが安井ラインにインして踊ってたはず。


■A・ha・ha。萩谷タイムで。これは年齢相応に可愛らしい萩谷。
そして、ともきくん守屋並びでステージ最上段上手にいたのこれだったっけええええええええ。本当にザルな記憶ですみません。この後の知念ソロかな。これじゃなかったような気がする…。
ともきくん守屋ってなんていう可愛い最上級とかっこいい最上級って思って見ていた記憶。


■のーもあうぇいと。これが今回いちばん葛藤曲。基本的にみゅうとが出てない≒スノーマンが格好いいバックという訳で、自分的いい塩梅だったんですけど、これは後半だけステージ最上段に大森田で出てくる*2ので、観たい気持ちが二分で大変。
みゅうとの赤と黒の半袖ボーダー衣装もいいし、振りもいいし、悪戯っぽい表情で活き活きしていて、5割増しでかっこいいいいいいい!!!!!!
もちろん、スノーマンも超超かっこいいよ、という訳で、2部はがっつりみゅうと観て、3部はみやだてがバック宙(3部だけバック転だったのかな…)までと決めて観たり。


■大きくな〜れ☆ボク!!。バックになるBI見ながら、JUMPコンの遠い思い出が蘇るって、結構直近なんですけど。むしろ先月なんですけど。状況って動くときは一瞬だなあああああああ。
ふうまのふにゃふにゃ感が、ぬいぐるみみたい。笑顔も溶けてる。でもジャンプは全力。3部のインタビューのとき、チャームポイントを聞かれて「長い指」と答えていたけれど、ほっぺでいいと思います。でも長い指でふにゃっとしたほっぺを押すのが決めポーズっていうなら男らしすぎて推せる。
ふうまといえば、4部は声を掠れさせながら「応援してくれるみんながいるのに応えないわけがありません!」って言っていて、えらい男前でした。最初、アレ風邪?って言った自分でごめんなさい。いきなり声枯れる風邪ってないよね…!


■パフューム
山田がNYCのYでありがとうありがとううううううう!!!
バックがさなのん抜きのスノーマン。これは、かっこよすぎて反則だと思う。こういう曲のバックにつけるっていいなぁ。みやだて堪能タイムで。
山田の前を通り過ぎるとき、ちょっとおかしいくらいで基本的に「かっこいい」しか言葉がないです。でれ。
そして山田が大変「高いアイドル」感を漂わせていて、フォーラムキャパじゃ収まらないよ★って雰囲気をかもしてました。山田様すごい。


■じゅにあ紹介メドレー。感謝感激雨嵐〜LOVE YOU ONLY〜グッデイ!!〜RESCUE。
最初は、安井挟んで大森田が中段のセンターにいるのがここかな*3
グッデイ!!で大森田となり合わせになった時、はやたんと何か笑顔で言葉や目線を交わしてるのが、なんというかすごくすごく良かった。はやたん、固定シンメにきてくれないかな…。勝手に、息子の嫁募集的な気持ちです。わーん、一緒に20時は越えられないけどどうですか…!
龍太郎と北斗と同学年なおかげで、みゅうとはJUMPとゆうまw/BIなら最後までつけるはずだし、だめかな…!


RESUCUEでじゅりラップ。ここからがひっぷほっぷじゃんぷ紹介。昨日書いたとおり、名前が紹介されるのはじゅり萩谷みゅうとはやたん。メンバーが正直わかりません。どうなんだろうー。
正直いろいろ着脱可能すぎるユニというかラインだと思うので、集団として愛しすぎるのはよくないなぁと理性が自制しろと言っているんですけど、好きにならずにいられない予感なので、出来るだけ姿を見る機会があるといいなぁと思ってます。継続性とかそういうのはまったく期待できないけど、今見たいんだからしょうがないよね。うん、みーたーいー!!!
この夏どこで会えますか…!むしろ今回限りとかじゃないよね…。


3部はこうきが来ていたので、じゅりと肩組んでラップ。じゅりが絶賛思春期な顔だった気がする。しかし田中兄弟のビジュアルレベル高いなー。
こうきの紹介で、じゅりの後に呼ばれる予定の萩谷みゅうとはやたんの名前がなくなったんですが、これのおかげで可愛かったー。
みゅうととじゅりは下手に待機組なので、先に下手側に向かうみゅうとに、じゅりが「もーごめんーこうきがー」的な雰囲気で手を伸ばして笑っていて、振り返るみゅうとが「いいよー」と応える気安い笑顔でって、勝手に妄想アテレコしてみました。えーと、実際は知らないです。えへ。
でも、じゅりとみゅうとが笑いあって可愛かったのでまんぞく!


■情熱JUMP
ここも中段センターでスタンバイ前にお隣の安井とキャハキャハで、やすいいいいいいいいいいいいってよく思ってた気がします。安井だいすきなのに。
踊りながら、みゅうとのうちわサーチ能力が冴え渡るここらへんの流れ。踊りつつ、ハート作ったり、ひらひらお手振りしたり、指差ししたり、ちょこちょこ入れ込んで仕事人。目線もはっきり探してます!というか、客席満遍なく見ていたと思う。


■スクール革命
「僕の絵はピカソを越える〜」の振りが最高に可愛い。足がぴょこんって!


マルイチカラ
4部終わりも、全然体力に余力ありそうなみゅうと。細いけどスタミナ十分なのか、上手く緩急つけてるから持つのか、そのあたりはどっちも経験で培われたのかなーと思うと。マルイチカラを勝手に受け取る気持ちでいます、よ!ええと、自重しない。


■HEY!SAY!お手振り曲ED。
2部はうちわサーチに余念なさすぎで、同じ段のじゅにあがみんないなくなってもフラフラと1人彷徨っていて、迷子風…!と思ってたんですけど、4部はやっぱり客席見てファンサに応えつつ中段にいたときに、センターの階段から萩谷が上がってきて、これが可愛かった…!フォーラムに屍を埋めていいと思ったって言ったら、みゅうと5連のうちわでお墓立ててくれるって言ってもらったので、安心してお休みしますね。ひどい。
萩谷とキャッキャしつつ2人で踊る笑顔に、ちょっと満足しすぎた。ちょっと踊った後、左右に分かれておきながら、結局萩谷の行った方へ行くとか、なんか可愛いなああああああああって思った自分は間違ってないと思いたいです。うん。かわいいいいいい。
みゅうとのファンサを双眼鏡越しに覗いていて、いいなーと思ったのが、たぶん「投げちゅして」に応えて、投げちゅした後に、照れた笑顔でお辞儀するまでがセットだったとこです。上手にも下手にもそうしていた公演があって、ときめきすぎるな…!と思いました。


4部ラストはあべくんと一緒にキャハハ。幕が下りるのに合わせてしゃがんでいきながら手を振ってて、最後までかわいいいいい。みゅうとは、本当に対オタクスキルが高くていいなー。お仕事してるとこだいすき!



そのほか

■いとかん大森田でバックについてた曲があったはずなんだけど、それがどれだか思い出せない…。青白衣装に着替えた後だと思うんだけど。
いとうたくみとみゅうとの並びが上手側で、好きな顔並びで可愛いいいいってなりました。ともきくんといい、私の顔の好みわかりやすい…。


■守屋ラインと一緒にいた曲がこれまたどれか思い出せないPart2。たぶん前半のBI曲?映像だけの記憶で本当にすみません…。
下手側で守屋とみゅうとが2人で向き合って笑顔で決めポーズっていう振りがあったんだけど、1部はまだお互い伺いあっていて、4部はこなれてきてたところにときめいた!守屋いけめん。


さっくんと目が合って、にこって構ってもらった瞬間嬉しそうなみゅうと。セットでくださいいいいいいいい。
さっくんと笑顔になった後、ふっかにも構ってもらいたそうにしていたのに、構ってもらえなかったのが4部かな。うん、ざんねん…!
そろそろ、ふっかの「ちびっこ大好き☆」の範疇から外れてそうで切ないです。もう今ちびで可愛いの沢山いるもんね…。でも、逆に逆にそろそろ私がショタ担じゃなくなると思えば、いいことかなぁ!*4


■意外な人と絡んでるなーと思ったのが、北斗。
お手振り曲のとき、下手側じゅにあマンションの渋滞にはまって*5、下手側ステージに行きたいので、マンションの中でステージに向かう人波を待つみゅうと。

そこへ北斗がやってきて、それまでちゃんと人を避けて立っていたみゅうとがすれ違いざまに北斗のおなかにエイッて手を出してた。2人とも楽しそうに笑顔で可愛かったけど、ええええ北斗だよね?と思わず確認。そういえば同級生なんだよなー、と改めて。



ダラダラ長すぎで昨日あげる予定が終わらなくて、今日になってみました。見間違いとか邪推とかふんだんに含んでるので差し引いておいてください。とりあえず、みゅうとは踊ってかっこいいし、笑えばめちゃくちゃ可愛いし、お仕事きっちりで素敵なアイドルっぷりだったよ、ということで。次に観られるのが楽しみ!

*1:今月のD誌

*2:カミューはその下の段。他にもいたんだけど見れなかったので確認できてない…

*3:先に安井貴彦さまじゅんぺいで紹介されるので抜ける

*4:年齢差は変わらないという事実からは全力で目をそらしたい

*5:一方通行の細い道なので、時々人が溜まっちゃってる