何が起るかわからない!?東京ドーム

コンサートのサブタイトルが印象深かったので、それで☆
いや、TNGOKU DOMEは本当に天国でしたー。楽しすぎてかっこよすぎてどうしよう。とりあえず、自担の今の髪型がここ1年くらいの短い担生活のなかでいちばん好きです。襟足すっきりで、耳にかぶらなくて、でも前髪はある程度の長さをキープ!ええと、前に切りすぎたかなーと思ったのは前髪限定のことで、後ろはあのくらいがいいなー。えへへへ。今日は少クラ収録なので、今の状態が映像で残るのも嬉しい。
「自担へ言いたいことがあるとしたら、髪が長すぎることくらいだよ」的なことを昔書いた覚えがあるけれど、これで要望なくなっちゃうかな☆って、もう頭の沸いた状態でごめんなさい。
でも、コンサート後なんてデレデレに決まってる…!

そんなテンションで、覚書です。1公演ということでいつもに増してあやふやなところがあるので、そこらへんは差し引いておいてください。投げっぱなしでごめんなさい。
素敵なセットリストはもちろん自作ではなくて、いつものごとく、ちゆりさん監修です。今回は居酒屋さんでサラサラと書いてくれました。本当に毎度毎度ありがとう!そして、間違いがあればそこは私の記入漏れです。えい。

OP
◇Ultra Music Power
Dreams come true
 Your seed
 情熱JUMP
◇Born in the Earth


 〜RPG風メンバー紹介〜


◇パフューム
◇アジアの夜
 Memories

 光ひとつ
◆1000 lights

◇道しるべ
◇Daybreak


 早口ブギ
 〜運動会(リレー対決など)〜


<7メドレー>
◇Brave Story
 GET
 脳内DANCE


<BESTメドレー>
 スクールデイズ
 スパイシー
 ス・リ・ル


 Chance to Change
 勇気100%
◇Our Future


 〜MC・公開記者会見〜


◇Tears and Smile


<Jr.コーナー>
 Bitter Moon
◇MAGMA
離さないで愛
◇Dancing Queen
◇君の瞳に恋してる


NYC Boysコーナー>
◇悪魔な恋
◇NYC
 Dial Up


◇君と僕のフューチャー
 龍ちゃんソロダンス〜大きくなーれ☆ボク!!〜麗しのBad Girl
◇You & You
Rain Dance
嵐のカーニバル


◇真夜中のシャドーボーイ
◇To the top
◇FLY


〜JUMP挨拶〜


◇Born in the Earth


EN
◇冒険ライダー
◇スクール革命
◇夢色

EN2
 トビラの向こう


※みゅうとの出番は◇付き。抜けがあったらごめんなさい。


ステージは、メインステ上手下手にじゅにあマンション(上手下手にそれぞれ横26列×縦4列に横5列×縦3列くらい。WSで238室って!)が配置。ステージ外側から赤緑青で色分け。メインステ上に、上手に階段が3つ、下手にも階段が3つ。階段は下手から1〜6階段で呼んでます。いちばん下手が1で、いちばん上手が6。その真ん中、3と4階段の間にOPでJUMPが入るちょっと豪華なJUMPボックスが10個(じゅにあもこの後使うけど)。
上手下手にアリーナ真ん中あたりまでの花道が2本。その外側に外周がバックステまで続いて、バックステはムービングステージなので、兼センターステ。


◇Ultra Music Power
Dreams come true

最初にステージを観たとき、じゅにあマンションでかいよー、カツンの時より部屋数多いよ!とびくびくしてたんですけど、みゅうとはたぶん今回入居してません。

OP上手外周の先頭を走って登場。ダッシュしてくる姿がすきだなー。けど、それ以上にマンションスタートじゃなかったことにほっとしたり。観察力ゼロのオタクでごめんなさいね!
白上下スーツに青シャツ。上手外周21Gと22Gの間くらいかな。そこで踊ってから、6の階段下へ。萩谷とシンメポジ。


◇Born in the Earth

赤のノースリ、両胸ポケットのふち部分が黒。インナーが黒で赤パンツ。
4の階段上→6の階段下へ。
ハーフアップしたのえるの隣。これもよく着てるけど、腕の細さが目立つ衣装でだいすきです。


◇パフューム
◇アジアの夜

ここは「山田涼介物語」パート。だって本当にそう言ったよ…!
3階段に3人いたうちの一番上→メインステへ降りる→メインステ奥のセンターで萩谷とシンメ。
山田ソロバックはやっぱり鉄板です。前の横アリJUMPコンは、下のステージに降りて踊らせてもらってはいなかったので、そこも嬉しかったなー。赤衣装はそのままで。腕の振りも映える衣装だけど、ここは横を向いた時の薄さが最高におせる。ちなみにMemoriesは山田の左目探偵の主題歌にするそう。


◆1000 lights

上手外周に萩谷がいたので、たぶん反対側の下手外周にみゅうとがいたんじゃないかなー。確認していないので、ここは予想です。ひどい。だって、ほら目の届くところにいる萩谷と遠いみゅうとの背中なら、萩谷観ちゃうよね…!


◇道しるべ
◇Daybreak

メインステのセンターの高くなったとこ。手前にムービングステージで、こちらにはのえるやライオンズが乗って、Day Breakでムービングステがバックステ方向へ動く。
みゅうとはメインステに残って踊る組。笹原たちと一緒。
白シャツ、白パンツ、赤インナーで、赤が覗くように腕の裾を肘の辺りまで捲くっていて、腕まくり担は満足です。みゅうとの腕が細いから余った布地がふわっとしていいんだよ!
ガシガシ踊ってくれるので観ていて楽しい。ここももう一回観たかったなー。


◇Brave Story

上手外周→下手外周。今回みゅうとが着ていた衣装でいちばんけったいな衣装。豪華といえば豪華なんだけど、どうだろう。
黄色の羽が首元を一回りしていて、黄緑系の長ガウンに、黄白のライン、黒パンツ。
なんか、ふわっふわしてました。「早口ブギ」は出られていない(と思う)んだけど、そこでJUMPボックスに入ってたじゅりたちが派手な衣装でそのまま外周回ってるようなので、それに合わせてるのかなー。


◆GET

ここが最高に自信がない…。メインステ下手でオレンジ黒衣装かな…。違うよー、とかそうだよーとか訂正があったら随時募集中です。あれ、みゅうと出てる?って思った時には、うっかり終わりかけで観られてないっていう。1公演かぎりって怖いですねー…。というか、下手外周からメインステへ向かってるうえ、ガウン衣装って着込んでる可能性高いんだから、ちゃんと観とけってことですよね。ああああああ。


◇Our Future

胸から上のとこが青でウェスタンな感じって適当だなぁ。黄色の上下で、右足には青のライン。黒インナー。
ひっぷほっぷ(じゅり萩谷ルイス岸本)と同じ衣装。というか、ここにきて同じ衣装なんだなーということに気がつきました。遅い…!
いや、だってひっぷほっぷでJUMP遠征した時にみゅうと漏れてたし、その前のじゅにあフォーラムコンでも括りが別だったので、またひっぷほっぷ括りに戻るとはあんまり思ってなかった、よ!
自担のラインはいつまで経っても行方不明です。さまよってるなぁ。
上手→下手→3階段の上。


 〜MC・公開記者会見〜

3階段上。「いえーい」ってやるところで、上手の階段にいる安心がめちゃくちゃ飛び跳ねててびっくり。安心のいた階段はわりとフリーダム(6か5だと思うんだけど自信がない)。ちなみに、みゅうとは飛ばずに、真上に腕を伸ばす感じで片腕上げてました「いえーい」。待ってる間は、伸ばした両手を前に組んで静止中。ちょこちょこMC聞いて笑ってたり。
アリーナ前列にウチワがあったようで、控えめに胸元に片手を持ってきて、ちょこっと振るところ、しかも、微笑み付きでひどいときめき!可愛かったなあああああああ。

ここでは、JUMP冬コンが発表に。
行きたいけど、自担は革命なのか冬コンなのか。去年は革命だったんだけどどうだろうなー。


◇Tears and Smile

4階段上。黒ベストに銀ライン、黒パンツ。ちなみにじゅり萩谷が黒ベストにオレンジライン。岸本ルイスみゅうとが銀ライン。



<Jr.コーナー>
 Bitter Moon
◇MAGMA
離さないで愛
◇Dancing Queen
◇君の瞳に恋してる

メインステで慎ちゃんたちスノプリがBitter Moonのところで上手外周からバクステへ移動。
バクステでMAGMA。マイクを持ちで、ひっぷほっぷで歌う。アリーナ側をみゅうとが向いていて、他4人はほぼスタンド側だったのかな。
フォーラムコンで、この辺も付いてくれたらいいのになーとどうしようもないことを考えていたのが、思わぬところで叶ったというか。あああ、でも、これは本当に格好いい!
MAGMA自体は、じゅにあコーナーの一部の今回よりフォーラムコンのほうが長さも見せ場もあって良かったと思うけれど、観られただけで十分。バクステでMAGMA歌った後も、じゅにあコーナーの間ずっと踊ってます。


NYC Boysコーナー>
◇悪魔な恋
◇NYC

引き続き、バクステ→上手外周→メインステの6階段脇からはけ。
萩谷みゅうとだけが「Dial Up」なし。じゅりルイス岸本は、黒ベスト衣装のまま階段のところへ収まって「Dial Up」。
萩谷とみゅうとがはける時、こっちこっちみたいに顔見合わせてから、はけてって可愛かった!
でも、ちょっと詰めたら踊るスペースあったんじゃないかなああああああって贅沢でごめんなさい。各階段の人数が揃ってたんで無理だったかなとは思うんですけど。


◇君と僕のフューチャー

メインステのJUMPボックス。下手から、のえる、安井、萩谷、大川、高田(上)、増田(下)、仲田、みゅうと、京本、アンダーソン。高田増田のところは、ボックスが上下になってます。ってこの配置順も、ちゆりさん監修。だからたぶん合ってる!他力本願で本当にすみません…。
みゅうとは隣のボックスの京本ちゃんと笑いあったり、気にしたりで楽しそう。白いフード付きローブ衣装(下に黄色衣装をもう着込んでる)だったのですが、風を含んで広がる裾がよかった!やたらクルクルしてたと思う。着込んでるのに、細いんだろうなと思わせるシルエットでそれも好きだったなぁ。


◇You & You

この曲前の「大きくなーれ☆ボク!!」あたりで、メインステから上手外周へ移動。黄色の長めローブ衣装。この曲の口元をぬぐう振りが、無理せず似合うちゅうがくにねんせい。いい成長!
次の「Rain Dance」をバクステで踊る組から黄色ローブ衣装を回収しつつ、上手へはけ。この「Rain Dance」バックも格好良かったなー。あと1公演あったら、みゅうとの見せ場を押さえつつ他もがっつり観られたのに!


◇真夜中のシャドーボーイ
◇To the top
◇FLY

シャドボの途中から。ここも横アリとかぶる感じかな。5の階段→階段下へ。
黒の水玉衣装。この衣装やっぱり可愛いいいいいいいいいいい。細部見るとひどいんだけど、全体見ると可愛い。
袖が黒白水玉で白の折り返し、銀で飾り十字みたいな模様が背中に入ってるアレです。
定番シャドーも観られたし、このあたりの流れすきだなぁ。
お手振り曲では、上手花道行ったり、楽しそうにウチワ発見→嬉しそうにファンサのステップ。フォーラムコンの何が不完全燃焼だったかってこれがあまり見られなかったのもあるんじゃないかなー。もちろん、出してもらえないのはしょうがないけど。みゅうとのウチワサーチして、そこへファンサする姿が好きです。双眼鏡越しに観てて楽しい、よ!ファンサする先をチェックしたりとかそんな怖いことは全然しないですが、やってるみゅうとが可愛すぎるし男前。


◇Born in the Earth

バラードver。最初の「Born〜」で着ていた赤黒衣装に戻る。
メインステの真ん中あたり。萩谷みゅうとのえるの並び。
のりのりで踊りまくり。下から両手を上に上げてくとこの振りで、楽しくてたまらなくて笑っちゃう表情が観られたので満足!

最後にJUMPからのプレゼントとして大きな風船(割れると小さな風船が落ちてくる)をじゅにあが持って運ぶ。みゅうとは上手外周で受け取ってアリーナへ。風船割ったらダッシュで上手外周の外の下を通ってはけ。
全力ダッシュいいなーと思いました。走る姿ってときめくよね…!


◇冒険ライダー
◇スクール革命
◇夢色

アンコールのお手振り曲。今度はメインステから下手花道行ったり。上手のステージ横スタンド前の結構奥へ行ってじゃんけんしたり。その後上手メインステのあたりで、青い旗を受け取って、6階段へ。6と5の下へ行って、旗振り。
旗を回しながらのターンがひらりという感じでかっこいい。

増田に背中ぽんってされてたことがあったような。たぶんメインステ下手側。

さっきも書いたけど、お手振りで色々な場所に動けて、みゅうとがファンサしてる姿を観られるのは嬉しいなーってほくほくしながらJUMPコン終了。自業自得で見損ねた気がする「Brave〜」からの流れ*1は後悔ポイントですが、そこは置いておいて、ついてほしいけどついていなかった曲が(そもそもバック抜きなものは除外として)、ぱっと浮かぶのが「スリル」くらいだったのも良かったなー。白シャツではだけられたら、そりゃときめくよって「スリル」に対する邪念がひどい…!
いやいや、つまりは満足なドームコンサートでした。沢山つかせてもらえて、いろんな衣装着せてもらえて、何より楽しそうに踊ってるみゅうとを観る機会が多くあるって、すごくありがたいなぁ。これからも色々観られるといいな。


そして、デビューコン以来のドーム公演再びに藪ちゃんが泣いて歌えなくなっているのを見て、JUMPももう2年だもんなぁと思いました。みゅうとばっかり観てたくせに!という感じですが、JUMPコン楽しかった!

*1:もしかしたら付いてないかもしれないけど