じゃにーず選抜運動会

13日当日にあげるつもりが書きかけで終わってしまっていたものをとりあえずあげておきます。もう15日なんだけどね…!
昨日の少クラ収録のときめきみゅうとはまた明日*1。ちなみに、シンメが笹原から藤間さまに植田くんと今回もラインをさまよいまくりの自担でした。あー、でも、ジャスワナのみゅうとは大変かっこよかったなー、と言うわけで、今更ながらの運動会メモです。


あ、あと13日は、慎ちゃんとも握手させてもらってきた、よ…!12歳児と握手するための行列の並ばせ方が、なかなか不手際で殺伐とした空気が漂っていていたたまれなかったり*2、でも、慎ちゃんがアイドルすぎていい思い出になったりしてきました。えへ。
大量に並ぶ見知らぬ他人の目を見て笑顔で、ちゃんときゅって握ってくれるなんて、慎ちゃんの大人力に完敗です。そんな対人スキルでお仕事していきたい。
並ぶスノプリは、ぬいぐるみサイズの可愛らしさで、両手で手を振ってるみずきくんが本当にてんしすぎてこわいいいいいいいってなったり。ええと、みずきくんは動画最強、生最強だなって思いました。へんたいひどい。


では、改めて運動会ときめきメモで。レポでもないのにネタバレしているので一応たたみます。えい。


競技参加者が練習中にスノーマンさんたちもジャージで登場してテンションあがる。J-REDが真田/ふっか/さっくん/阿部くん、J-WHITEがのんちゃん/みやだて/なべ。岩本くんは、今回欠席だけれどショータイムになるまでは、裏にいるけど出てこないだけだと思ってた…。そんな岩本くんは、14日の少クラ収録では元気いっぱいにさっくんとキャハキャハして、もちろん、きれいに踊ってアクロってました。学級閉鎖という話を小耳に挟んだけれどそんな感じだったのかなー。本人の怪我でも病気でもなさそうでひと安心!


真田/のんちゃんが、競技参加者も着る正規のジャージで、他は赤系ジャージに白系ジャージ。だてなべのジャージがお揃いで、上が白、下が青なので、どこにいてもぱっと見つけやすくて便利。
幼馴染のまったりした空気感というか、野球時のベンチでも、岸くん/のんちゃん/スペース/みやだて/なべの並び順が基本で、水だか飲み物のペットボトルを取りに行くとなれば、2人でばらばらと移動して特に会話もなさげに戻ってきて、並んで同じように背中丸めて座ってたりが安定感ー。


みやだてがカッコイイなああああああとテンションが上がったのは、野球対戦の合間に行われた、ぐだぐだな大玉ころがし。客席スタンドを半周回しながら行く競技なのに、大玉がスタンドからアリーナに落ちてきちゃって、それを戻すのに苦労したちびっこたちが大玉にきゃーきゃーしている時には、岸くんとそっと大玉を支えて客席スタンドへ向かわせて、大玉を神輿的なものに載せて走っていく時には、大玉が飛ばされないように支える。
もちろん、いろんなひとが全力投球中でかっこよかったんですが、みやだてが小さい子のパパみたい…!とときめき倒しました。高校生相手に間違ってる。
大玉転がしが終わったら、早々にベンチで休む姿も「パパ…!」って思いました。休日のパパはたいへん。


自分のチームの応援に、スノーマンもちびっこも駆り出されて味方の客席*3を煽る。この時の、のんちゃんの煽りが手を前後に振るような、「その煽りいまここで使う煽りじゃない」的な煽りで不思議だったり、大地くんの帽子*4をわざと飛ばしたり、上からぐりぐり押さえたり、楽しそうにかまうみやだてに、やっぱりときめいたり。どうにも、「みやだて+ちびっこ」がたまらない。


あとは、みやだて関係だとOPのショーで、真っ先に走って出てきてふっかとアクロしているのが、こう、なんていうか、「まさしくじゃにーずじゅにあ!」感があってときめきました。かっこいい!
そして、ふっかは、栗田くんとつないだ手を揺らしながら歩いてたのが可愛かったなー。スノプリのいいお兄さん。



こっちもあっちも可愛くってどうしよう状態ななか、王道アイドル同士のキラキラ対決があれば、負けられない先輩の意地があったり、じゃにーずばかりのホーム感にほわほわ羽伸ばしちゃってる人がいたり、負けず嫌いが炸裂してるひとがいたり、だから真剣な表情が怖くてときめいたり、運動神経のいいひとがスポーツする姿はいけめん5割増だったり、ベンチでのんびり笑ってるだけでお金を取れるなー、いやむしろそれが観たいです!と思ったり。
ただ、そんな盛りだくさんななかでも、自分的いちばんインパクトは中居かなー。ざんねんすぎる積年の呪いです。


久しぶりの運動会に、マー坊コスの中居がやってきて、これまたお久しぶり感。
しょっぱなから受けを取りにいく姿勢に、すべってない?引かれてない?だいじょうぶかなああああってひどい心配を。いやいや、ちゃんと受けてたと思うんだけど。


37歳のいいおっさんは、おっさんらしく余裕を持って滑らかに絡みまくって*5、そんな中居の口から「スノーマン」って言われたことにちょっと興奮したり。いや瞬時に忘却してそうだけど、一瞬でもいいよね…!
あとは、赤ベンチにいない光一に気づかないで何度も「こういち!」って呼ぶ中居と駆けてきたけど間に合わなかった光ちゃんの笑顔が後輩顔でたまらないなーって。


あとは、野球のボールボーイやってた萩谷!

萩谷が大変いいわんこ。赤側のボールボーイが萩谷のえる、白側がじゅり京本ちゃん。白い上下の体操服で、白Tに白ハーフパン。白側の傍らにはプレスが集団でいるせいもあって、基本的にベンチ脇に体育座りなじゅり京本ちゃん。仁*6にかまってもらうじゅりに「よかったねえええええ」という感じだったんですが、赤側は試合終了まで立ちっぱなし。
そして、「ボール転がる→萩谷走る→拾ってキラキラ笑顔で駆け戻ってくる→のえるにボールを渡したり見せたり→ボール転がる→萩谷走る」。しかも、ボール追いかけるの楽しい子犬みたいな雰囲気に見えた、よ…!
いや、もう幻かな。萩谷にしっぽが見える勢いで可愛かったー!


そして自担。みゅうとの髪型がまたしても本当に可愛すぎて、ちゅうがくにねんせいに殺されるなと思いました。全体のシルエットが丸くて襟足のところで丸が終わる感じ。前髪もまるっとしたフォルムを崩さず斜めに全体にかかって可愛い!
なんか、えらいキュートな雰囲気の仕上がりだったんだけど、自担も可愛いものブームなんですか…!*7
大人っぽいと言うよりは、若返った感じ。いや、年齢的に若返るとこなんてないんですけど、幼いって訳でもないしなー。


そして、ドームでわらわらしてる自担を探す能力というのが、根本的に欠けていることを実感したカツンドームから半年、ちょっとはみゅうとを見つけられるようになったかな、って思ってたんですけど、JUMPのドームで即わかったのは、みゅうとが分かりやすい位置にいたからなんだなってしみじみと。
えーと、つまりEDのショータイムまでみゅうと見つけられてないっていうね!ひどい。
改めて、こんなオタクでごめんなさい。
OPのショータイムでてんぱって、笹原やはるはるのあたりにいないよーってなったり、座席的に白チームが見やすかったなか、EDショータイムの感じだと自担は赤チームだったみたい*8とはいえ、赤チームで体操服組の安井がさっくんときゃっきゃしておしゃべりしてるのや、安井と萩谷がサッカー観戦のときにっこにこだったのとか、可愛いなーって見てたんですけど、横のあたりをちゃんと見たら、みゅうといたのかなぁと思うと、あーばかばかばか!


そして、みゅうと認識ポイント*9はEDショータイムの山田ソロ「アジアな夜」バックからです。
がっつり付けてもらえててかっこよかったなー。
白い体操服着ると、華奢さが際立ってしまって、何か本当に犯罪臭だったので、誰かじゃにーず衣装持ってきてーとは思いましたけど。だって、シンプルな白Tがゆったりしちゃって、白いハーフパンから伸びる足が細すぎる、よ!


ショータイムでは、岸くん/増田/のえる/京本ちゃん/じゅり/萩谷の6人が、無所やちび組のなかでマイク持ちな1ライン。


みゅうとは緑の旗を持って、アリーナを大きくまわってがっつりダッシュしたり、止まって踊るところでは、周りより多く回っております状態で、くるくるとターンしながら踊ってみたり、楽しそうで何より。
にこにこして、「シャ・ラ・ラ」してるの、可愛すぎる。何かの曲で阿部くんとすれ違ったとき笑いあったり、EDショータイムは何となく、安井みゅうと笹原並びだったりしてたんですが、安井と内緒話したり、きゃはきゃはしていて羨ましい限り。
ドームの広さゆえに全力ダッシュする姿に、みゅうとは学校でもってもてだろうなぁと思いました。足が速くていけめんな男子。なんというか、間違いなく学生時代にモテな要素が詰まりすぎです。かっこよすぎるなー。でれ。


あと、客席にバズーカでボールを打ってる聖のお手伝いじゅにあとして、じゅり萩谷みゅうとで回ってました。
みゅうとは篭に入れたボール持ち。ささっと差し出したり、お兄ちゃんな聖に3人がついてく姿が可愛かった!
使い終わったバズーカは萩谷が受け取り。走って戻るときに、ちょっと重いよーふらっとくるよー的な感じで持っていて、これまたきゅんときた。でも、このあたりで、萩谷本当にでっかいな、とも思いました。見るたびに萩谷大きくない?と思うのは、錯覚じゃなければ、自担の身長伸びるペースが落ちてきたからなのかなぁ。ハギちゃんはまだまだ急成長期!
そんな萩谷をちらっと振り返って気にするみゅうとにもときめきまくりでした。あー、みゅうと可愛いかっこいい!


以上、ときめきポイントはまだまだあったけれど、とても書ききれないのでここまでで。


でもでも、にかいどうがリレーで走る姿が綺麗だったこととか、転んでも必死に走る岸本や、北山が野球サッカー共にナイスプレーで運動神経すばらしかったことや、キャッチャー今井くんのファウルボールに走りこむガッツや、中丸の神がかり的シュートの数々や、むしろ上田本人が神様的なリレーの走りっぷり(半裸)とか、カメVSゆうまの最終回クライマックスな対決とか、サッカー少年・高地くんのナイスディフェンスとか、キーパー仁さんが攻め込んできちゃったサッカーとか、まあ色々楽しかったです。どこを切っても、可愛いとかっこいいが詰まってる。
来年もぜひ運動会してくれるといいなぁ。スポーツしてるじゃにっ子は、歌って踊るのとはまた違う格好良さを見せてくれるのでだいすきです。

*1:出来ればたぶん…

*2:我に返るの禁止

*3:「1塁側は白、3塁側は赤の応援ね」って事前説明があり

*4:体操服に帽子が無所やちびっこの基本です。ジャージは選ばれたものしか着られない選抜運動会

*5:中丸に「おまえ華がないな」だの、ちゃんと返せる聖に「ピアスの穴あけすぎ」「男の癖にマニキュアしてんな」と連打して、金髪田口には「変な髪の色」、共演者だった上田に「誰おまえ」とかお約束な感じでガンガンいって、龍ちゃんにはJUMPだから「JUMPしろ」、真田には「スノーマンってお前が雪男なのかよ」という一連のうざ絡みをを立て板に水でやってるのがなんとも中居すぎる

*6:カツンは全員白チーム

*7:わたしは絶賛ブーム中です

*8:野球観戦時に笹原の前あたりで体育座りしてた、赤帽なのにやたら角度かっこよさげに被ってたのがみゅうとだったのかなー…

*9:改めてひどい