2010 TEN JUMP(横浜アリーナ3日1部/2部・4日1部・5日)

はいはい今度は横浜ですね☆という訳でGWは横アリで過ごしてきましたー。2日に入っていたちゆりさんからみゅうとの出番を教えてもらって*1、その後はチケット関連で最終日までバタバタしたり、と「自分何やってるんだろう…!」と我に返ってはいけない黄金週間。前半は飲んだり結婚式だったり色々立て込んでいて、今の体力ゲージは限りなくゼロです。でも、みゅうとは格好よかった、よ!という訳で、代々木との変更点とちょこちょこメモです、えい。

そして、コメレスもです。嬉しいです、いつもありがとうございます。えへへ。



セットリストは代々木と変わらず。でも、「瞳のスクリーン」にじゅにあが付かなくなったり、上手下手で踊る位置がチェンジしてたり、じゅにぼ*2バックが江上からあきおに変わってたり、衣装もいくつか変更してました。以下みゅうとの出番曲と他ちょこっとだけ。


Dreams come true
◇トビラの向こう

赤上下衣装は変わらずで、代々木の下手外周から上手Aブロック前へ変更。今回みゅうとは外周で踊る部分がすべて、緩やかな傾斜のついた坂部分なので、ちょっと大変そう。見た限りでは、たたらを踏んだりはしていなかったけど、足をとられてる感じもあったり、踊る足場が斜めっていうのも不自由だよね…!

3日1部に黒ゴムが右手に1本だけで、両手に黒ゴムやめたのかなぁと思っていたら、NYCあたりでは両手×2本仕様になっていたり、途中で増やしてくる自担。日々、黒ゴム状況を見守るのもどうかと思うけど、ついつい。ちなみに、付けてこない日はなくて、さらに、出てきた時より最終的に増えてることはあっても減ってることはないという不思議さ。持ってきてるなら全部はじめから着けたらいいんじゃないかな。いや、すっごいストック持ってきててもそれはそれで困っちゃうけどな…!

外周に出ている時、うちわサーチを丁寧に。横ソロフォーラムよりまめに見ている感じは、JUMPのほうがうちわ数が多いっていうのもあるのかなぁ。見つける→笑顔のステップや、会釈する自担はとても可愛い。


この後の「瞳のスクリーン」はじゅにあ出演がカット。この曲の山田の「横浜あいらびゅー」がとても好きでした。やっぱりアイドルに照れは不要すぎるよね…!



◇スリル

スリルの衣装が変更。青ノースリから青というか水色青な長袖シャツ羽織りに。黒タンク、黒パンツ。立ち位置は変わらず、メインステビジョンの前の台。
はるはる/みゅうと/神田*3/植田で、この台まるっともらってもいいかな。

ノースリを翻して踊る自担もときめきの塊だけど、見えそうで見えない肩の行方にもたまらないものを感じます、よ!えへへ。
みゅうとの肩を見せる振りの匙加減が好きすぎる。いい塩梅でちら見せしてくれるよなぁと思います。へんたい落ち着いて。
でも、4日あたりからかな。踊ってる時に肩からシャツが落ちちゃって戻せなくなってることがあって、それもときめいた。大き目のシャツの中で踊る体!動きについて行けなくてシャツがふわっとしちゃうのがいいなぁ。
あと、みゅうとの掌がとても映える。本当にパーツから綺麗。



◇真夜中のシャドーボーイ

開襟の黒白の上(直線的な十字模様というか)に白パンツ。これは前回の衣装のほうが好きかな。慎ちゃん(くま)の愉快な仲間たちな自担ですけども、あっちのほうがおもちゃの人形っぽくて雰囲気にあってたのにー!

立ち位置変わらず、メインステ下手側の台上。
体を抱きしめて下ろしていくあの振りはやっぱり色っぽい!俯いてにやって笑ってる感じとか。

その後シャドーはスリルを同じビジョン前へ移動。
この時、ビジョン前の台には下手にピンク、上手にブルーのでっかい空気ウサギがいるんですけど、みゅうとはウサギが気になりすぎです。移動して立ち位置つく間に、絶対触っていく自担。目のとこ押したり、ほっぺのとこぺちぺちしたり、5日に至ってはゆるくストレートを入れてました。感触が楽しいのかな。
踊ってる時もちらちら気にしてたりして、謎すぎる。珍しく、全面的にこどもっぽい仕草だなぁ。かわいい!

膝付いて起き上がるシャドーの振りは鉄板でときめくなー。ただ、スリル〜シャドーの流れは踊れば格好いいパートなんだと思うんですが、うーんうーん。
自担、ちょっと抜きすぎな時あるよ、ね…!
横山ソロの後で、たぶん自分の「みゅうとのお仕事」へのハードルが上がってるせいもあると思うんですが、もっと格好よく踊れるのに!!!!!ってもったいないもったいないって思ってしまうというか。
ファンサ入れながら踊るのも無しとは言わないですが*4、でも、メリハリも大事かなぁと。
踊る曲は踊る曲、ファンサ曲はファンサ曲でがっちり境界線引いてくれるのも好ましいかなぁと。いや、単に好みの問題なんですけども。
簡単な振りでも踊り慣れてても、全力で踊ってるのを見られたら嬉しい、よ!



◇スクール革命
◇FLY

立ち位置変わらず。黄衣装。上手Fブロックのメインステ寄り。スクール革命を踊った後→メインステ→下手外周→Cブロック前→下手外周→メインステ下手はけ。

ここは北斗になって構い倒したい気持ちになるところ。みゅうとを胸で押しながら走ったり、後ろから抱きついたり、抱きこんだまま頭ぐしゃぐしゃにしたり。しかも、みゅうとも明らかに楽しそうなのがずるい。えらく見た目がいい同士でじゃれてて、オタクとしてはいけめん同士が戯れてる感を楽しめるんですけど、やっぱり北斗ずるいなあああああああああああ。でも、みゅうとが楽しそうで、本当にかわいい。



◇Deepな冒険

みゅうとは立ち位置変わらず。衣装も青系のライダースっぽい上に白パンツ。Fブロック寄りAブロック前。みゅうとはFブロックとAブロック間の通路から出てきてはけ。
これ一度正面から見たかったので今回叶ってよかったなぁ。うん、これはとても格好いいみゅうと。
じゅにぼバックは、江上とあきおが交代して、みゅうと/神田が上手。はるはる/あきおが下手。

たぶん、今みゅうとのラインはここなんだと思うんですが、だったら少クラの20時前はここと出番一緒にしてくれないかな…!と念じたい気持ち。だって自担のVIP見たかった…!
今回のJUMPコンでは、上手下手で立ち位置チェンジがあったために、神田/はるはるをあんまり見られていないのが残念ー。やっぱり、しゃかりきなのは見ていて楽しい、よ!



◇NYC
◇Dial Up
◇勇気100%

これは変わらず。白詰襟に中が青っぽいロング、白パンツにスカーフ巻き。メインステ下手側→下手。ウェスリー/平出/みゅうと/しめしめ。移動している時に、うちわに笑っちゃった後で両手投げちゅーしてたのが、本当に可愛かった!

あと、NYCを踊っている時、みゅうとの後ろのちびっこたちがみゅうとをガン見状態で、「がんばれ…!」と思いました。逆回転しちゃってたりして、はらはら。
カンニングされ中なみゅうとは、首元のスカーフが気になりまくってたり*5して、混乱させないように振り以外の動きは入れないで…!と思ったり。



◇Ultra Music Power
◇情熱JUMP

青のテラテラジャンパーに黒インナー、白パンツ。立ち位置が変更して、上手外周ぎりぎりメインステ寄り。
「To the top」はなし。代々木はついてたっけ。

このあたりのラインナップはJUMPコンに来てる来てると思う定番感。
みゅうとは見渡せる範囲すべてをサーチしてうちわにお応え。気づいた時に笑顔になるのが、ファンの心をつかむのが上手だなぁと。



◇夢色

青のテラテラジャンパーに青パンツ。こちらも上2曲と同じ立ち位置。
待望のJUMPアルバムに収録されるといいな…!でも、JUMPは良曲が色々ありすぎて、しぼれないよねええええええええ。3枚組くらいで出して無理やり詰め込んでほしいな。

メインバック組が外周回ってたのこの曲だっけその前だっけ*6。このあたり、本当にメモしてなくて困る。「金内くんも黒ゴムじゅにあ!」とか書いてる場合じゃなくてね…!

岸くんにかまってもらったり、北斗とじゃれてたり、北斗はみゅうとのとこに長居しすぎて、みゅうとからあっちって指差して「行け行け」されてました。2人で手を振りあったり、もう可愛すぎ。

最後までお手振りしてはけたり、かわいらしい生き物でした。以上!



えーと、全体としては、横山ソロ見た後にJUMPは、みゅうと中心で見る人*7にはちょっと贅沢な気持ちになりすぎてよくなかったかなぁとも思いました。みゅうとが全力で楽しそうに踊ってるのを見たいのが一番なので、JUMPコンだと距離が近ければ楽しいけれど、みゅうとをストレスなく見られる角度自体が限定されてるしなぁと。理想としては、どこから見てもテンションあがるコンサートが見たいです。難しいことはわかってる。うん。


みゅうと以外だと、相変わらず小俣くんに夢中。SOSは両手開いて突き出して、全力ダッシュする白マント姿とか、ロミジュリの振りは恥ずかしいのかわざとらしいほど踊れてない姿とか、あとは関西が!神ちゃん久しぶりー!MCで空回りながらも奮闘する神ちゃんの男らしさやチェックのフードかぶってる愛らしさにきゅんきゅんきてました。藪に名前間違えられた*8重岡先生も出来る子すぎる。ナカジー→重岡のマイクパスもいい図!ちなみに来ていたのは、重岡/竹本/向井(弟)/金内/神山。人選がよくわからないなー。金内くんは相変わらず踊れてなくていっそ安心。いつか踊れるようになるのかなぁ。
あと心残りは「輝きDAYS」で、じゅりがイチゴを持ってるのが見たかったくらいかな。じゅりがバナナ担当なのが納得いかない!



そして最後にコメレス。

5月2日のKさま。
いつも、本当に嬉しい言葉をありがとうございます。たどたどしいレポですが楽しんでもらえたら何より!

横ソロは映像化してほしかったー…!とてもお伝えしきれないけれど、あの2曲を踊るみゅうとは本気でかっこよすぎでした。私も音源引っ張り出して脳内コン状態です。えへへ。

*1:いつも本当にありがとう!

*2:増田/高田/岸/のえる/アンダーソン

*3:今回、神山(神ちゃん)がいるので表記が紛らわしくなっちゃうので神田で

*4:みゅうとのサービス精神は好きだし、嬉しいしだいすき!

*5:着けて出てきた曲の時、よくこうなってるから神経質なんだろうなーと思います。いや、私は神経質なアイドルは大好きです

*6:記憶力が本当にひどくてごめんなさいね!

*7:自分

*8:私のJUMP名義は藪なんですけども、MC聞く度に自分の選択は間違ってなかった…!と思います。藪ちゃんも萌え苦しい