PLAY ZONE 2010/9日

看板を見に行ってからずっとテンションがどうしても下げられなくて、こんなにみゅうとが観たい気持ちで行ったら、求めるハードルが高すぎてつらくなっちゃいそうだよー落ち着かせなきゃ!とグルグルしてた前日まででした。その間にみゅうとは、ちゃっかり1cm伸びたよ報告をアイドル誌*1でしてくれるし、相変わらずときめきの塊だし、でそりゃ止まらないよね、この気持ち!!!!!ともはや気持ち悪い八つ当たり気味になってたら、もう。


レポなんておこがましいものは全く出来ない真っ白な灰状態ですけども、とりあえず、これは自分の見てる都合のいい夢かなって途中で意識が飛びかけたくらい、素敵なみゅうとが青山にいました。うん、落ち着かなくて大丈夫だったみたい、だよ!!


みゅうとの出番も見せ場も最初から最後までです。終演時間のそもそもの設定が19時40分なので、舞台にフルでいられるこの幸せ。しかも、本当にずっと見せ場がある贅沢。
平日17時半開演で行きづらい諸刃の剣ですが、20時越えてない担当を持つ身には、これはたまらない時間設定だなぁ。



ネタばれしつつ簡単にみゅうとの役回りだけ説明すると、優馬/のえる/仲田/七五三掛*2と一緒に、メロンネロ*3とかいう妙な単位の通貨を使う架空の国で、治安の悪いスラム街的な場所で生きる貧乏少年。
衣装のパーカーが薄汚れてて非常にいい貧乏演出。くたっとした黄色い素材のパーカーで短め半袖、首周りがかなり開いてる。そしてここでも自担は左手に2本黒ゴムつけてる。

楽しそうにスリの成果を報告しあったり、それをゆうまに止められて、反発したり、生活のために荒んでる自分にさらに荒んでる風な演出がありつつ、たくさんの人が集まるならスリもしやすいよねとPLAYZONEの観客席に忍び込む、みゅうとたち*4
そのステージを見て心奪われて*5、オーディションを受けに行き*6、実際の舞台に立つまでの試練というのが、みゅうとから見た大筋かな。とりあえず、みゅうとストーリーに絡みまくり。そりゃ出ずっぱりだよ!!!!!!
みゅうとの設定は、仲間思いで合いの手上手という感じ。このSADの中で唯一、自分がどうして舞台に立ちたいのかの夢を語ってないので背景がわからない、よ!でも、ちょくちょく合いの手で「俺もそうだよ」的な「いろんな国に行きたいよ」とか他の人の夢に頷いてる風。慎ちゃんが野犬に襲われそうなら庇いに行き*7、のえるが無実の罪で警官に捕まったら「のえるを取り戻す!」って暴れてみたり、のえるの牢屋に行ったら嬉しそうに格子にしがみつきに行ったり、のえる大好きっ子設定かな。
いや、SADの絆と思いやりが大事な舞台なので、そこはみんなキャッキャしてるんですけども。
そんな訳で最初から最後まで、みゅうとはゆうまの仲間たちとして出演中。


とりあえず、幕があいて直後、のえるが「みゅうと!」って呼びかけた時にすでに固まったチキンなオタクです。何で早々にいるの、そしてナチュラルに台詞言いまくりなの!!!!!!!!!!!!!!!
そんな蚤の心臓なオタクとは別次元に生きるみゅうとは、ちゃんと他の人が演技してる時にもきっちりお芝居してるし、演技も上手くてもう。私自身にとってはみゅうとの舞台での役付きの演技って、それこそドリボの弟役以来だったのかな。でも、その時は担じゃなくオシとして観ていた*8ので、今回初めてがっつり観た姿に、みゅうとの器用さを思い知る思いです。自担出来る子!いや出来る男前。
最初、若干声が小さいかな、とか、一回だけ結構重要な見せ場の台詞を噛んだ*9けど、とりあえず流れを止めずにやりきってたし、他が花丸なので、うん次がんばれ!!!!と思いました。甘いかな。いや甘くない、よ。


そして、ダンスはもう。
最近のお仕事で、みゅうとの顔が赤く上気して首筋には汗がダラダラで表情も食らいついていくのに必死!!!!っていう姿を見ていなかったので、本当に本当に嬉しかった。みゅうとが涼しい顔で踊るのももちろん好きだけど、個人的な好みとして、限界メーターの向こうに行こうとしてる姿がいちばん心の真ん中を撃ち抜かれます。申し訳ないほど自担に盲目なので、みゅうとは任せられたらもっと踊れるしもっと出来るからだからお仕事ください!!!!!って思っていたりして、でもその機会がもらえるかがまず難しいことなのも分かっていてジレンマだったのが、今回は、みゅうとが全力でやりきらないと出来ない仕事を与えられてるっていう嬉しさ。
うん、でも、お花畑担なので、みゅうとに出来ない仕事じゃないと思ってる、よ!今よりもっともっと千秋楽までに格好よくなっていくんだろうな。その成長を観て行きたいです。今年の夏が楽しすぎる!

*1:成長を知れるってだいじ!

*2:アンコールで出てきた時に「SADです」って仲田くんが。劇中のユニ名らしいけど、台詞では一度も出てきてない、よ!

*3:メロンじゃギャグだよね…!自分しっかり

*4:ゆうま除く

*5:他は舞台に夢中になっちゃったなか、1人スリもやったのえるが切なそうで、今回いちばん感情移入されやすい役はのえるだと思う

*6:自分的にオーディションのみゅうとが今回いちばんのみゅうとかなぁ。でも他も良すぎて選べない!

*7:オーディションで受かった後無人島で強化合宿中。慎ちゃんは別口でオーディション合格した子という設定

*8:降りてから行った最初のコンがえびきす代々木

*9:「俺たちは舞台を諦めたんだ」的な台詞