PLAY ZONE18日1部/2部

今日も青山は快晴でした、よ!という訳で、絶賛PLAY ZONE中です。ここのところ、夢の国を出てご飯食べて夢の話をして午前様帰宅なので、リアルに非現実を生きてる気がする…!いやー、本当にみゅうとは可愛くてかっこいい!!!!!!!!


□1部の最初、屋良っち見て「人間じゃない」のところ。今日の1部はのえるとかみ合わなくて、デュークの真似を一緒じゃなく時間差で、そして台詞も前回より聞きづらいかなー。1歩進んで2歩下がる的な。いや下がってはいないけど、その日その日で変わるのが舞台の楽しいところ!
2部は1部よりはのえると呼吸があってた感じ。でも1番上手くいったのは昨日かな。


□スリの打ち合わせをして、客席1列前で話すところ。スリ計画に、にこって笑って頷いた1部の可愛さに財布を差し出したくなった大人です。かわいい!


□怪我人介抱中のゆうまにSAD*1が駆け寄るところ。
みゅうとがゆうまに「ショー見たことある?」って聞いてゆうまがある、って答えた後の「…ふーん」みたいな顔がときめき!ないって言ったら自慢したかったんだよね…!的な。ここも好きだなああああああああああ。


□今日も衣装に黄色スカーフがないので、なしになっちゃったっぽい。あー残念!でも、そのおかげで、ゆうまがSADに「傷口を押さえるものある?」って聞くシーンで、自分のパンツをパタパタ手で探したりする演技がありっちゃありになるのでいいのかも。


□昨日から引き続きといえば、慎ちゃんの怪我。引きずり方が酷くなってたような。それでも笑顔で無邪気な演技をする慎ちゃんはプロだなぁ。
無人島に到着してすぐ、えびじVSゆうま/慎ちゃん/SADで踊るところ。仲田くんとみゅうとが拳ごっつんしてる横で、のえると慎ちゃんも拳をごっつんこ。慎ちゃんは足の状態から踊れないのでそのままはけるんだけど、その時の雰囲気がとても良くて皆格好いいなぁと。
無人島で車座になって話した後ダンスのところでは、ハシーが慎ちゃんの肩を抱いてはけさせたり、慎ちゃんはちゃんと他メンの残した果物食料回収係になってたり。
ただ、急なことでフォーメーションが全然変わっていないので、あきらかに慎ちゃんの穴が目立ってしまって、舞台の生物さって怖い。


□慎ちゃん関連で、これはジャニーのおじいちゃんが観るべき映像!と思ったのは、無人島の屋良っち/えびじダンスの前に、ゆうまが慎ちゃんの肩を抱いて、慎ちゃんを一番移動距離が少なくて済む端っこのポジションにしゃがませた後、自分はダッシュでちょっと離れた奥の定位置にしゃがみこんだ場面かな。これは1部/2部ともにやってて、ゆうまジェントルマン!と思いました。
1部では他にも、出演を認めてもらうために謝る場面で、仲田くんも慎ちゃんと一緒に遅れてきたりして、多分仲田くんは移動に遅れがちな慎ちゃんを待ったんだろうなと。


□果物・食料配布のシーン。1部はバナナ、2部は蟹。2部の蟹はなかなかシュール。バック映像が海に沈む夕日で、みゅうとのポーズは片膝たててもう片方の足を投げ出して、格好よさげなのに手には蟹。


□塚ちゃんバック転講座。1部は「上達した」的なことを、2部は「この調子でがんばれ!」って。塚ちゃん、よろしくお願いしますって電波を飛ばしておきたいです。


□ROAD TO PZのところ。呼吸きつそうに見えるけれど、まだまだ行ける、よ!って自分に気合入れてるみたいに振り払うように踊るのがたまらず格好いい。
えーと、今回のPZって劇中劇やダンスこそが本題で、そこに至るための物語がサイドだと思うんですけど*2、肝心の踊ってるみゅうとについてほぼ感想があげられてないのは、語彙もなければセンスもなくて、みゅうとの格好よさを全然伝えられないからです。わー身も蓋もない。だって、PZで踊るみゅうとは、どれもこの2年に満たないみゅうと担生活で観たみゅうとの最高峰すぎて、言葉にならない。まったく間抜けな話ですけど、期待以上すぎて見とれるだけです。わああああああああ、もう本当に格好いいしか言えない!


□1幕ラストの踊り終えて、客席を睨み付けるようにしてから背中を向けて奥へ去っていくところ。このみゅうとにチケ代全部でもいいくらい。


□「のえる関係ねーじゃん!」ってみゅうとが警官に叫ぶ場面。ここの悲鳴みたいな声にとてもときめく残念なオタクでごめんなさい。
ちなみに、みゅうとはハシーに、仲田くんは塚ちゃんに、しめしめは河合くんに押さえられながら暴れる。
ハシーに抱えられるとみゅうとがめっちゃ細い!身長的にはみゅうとはそんな小さくないのに一回り違う印象で、ああ確かに「太りたい…*3」って言い出すよねー、と。


□客席降りがなくなった2幕。看守掛け合いパートの秀逸さと林翔ちゃんが最後に決めで喋る前に、逃げるゆうまが竜くんを時代劇で悪代官が生娘の帯を解いて回す的な振りをしてから舞台上からはける演出へ変更*4になったため、翔ちゃんが無人の客席に向かって決め台詞を言う時、笑いが起こるようになった、よ!看守さんズ*5かわいいいいいいいいい。


□戻ってきて歓迎される場面。みゅうとが河合くんにぺしぺし叩かれて嬉しそう…!FUN DANCEで野田くんに構われて楽しそうにしてるし、年下生活を満喫してるみたいで何より。


□そういえば構ってもらいたいのに構ってもらいにはいけないんだなと思った場面。本日2部、最後の幕が下りる場面で、ハシー/のえる/みゅうとの並びで、ハシーとのえるが2人でくるくると両手胸の前で回す動きをしてキャッキャしてるのを横目で気にしつつ、入りそびれる自担。みゅうとをのえるが見てる時にはみゅうとが見てなくて、のえるを見てる時にはのえるが見てないっていうすれ違いな感じ可愛いかったなー!


□アンコールの屋良っち/ゆうま/SADの踊るシーン。ここも最高に可愛くてかっこいい!みゅうとのえるで肩組んで踊りだすところ大好き!


□その後棒を使って踊る場面。2部ではぴったりだけどゆったりめのパーカーに棒を思い切り引っ掛けてて、ああああああああ。でも、屋良っちとみゅうとで棒を投げて交換しあう場面では、昨日ちょっと屋良っち取りづらそうな低さだったのが上手い高さに。


□階段の手すりを使ってくるんと回って飛び降りるみゅうとの身のこなしが軽くて猫みたい。とりあえず仲田くんと楽しそうだったり、踊ってる間に出る笑顔がとても自然で可愛いなぁ。でれでれ。


□本日1部/2部ともにタキシードの首元ボタンは上着脱いだ時点で開け。でもその後さらに開けるのを双眼鏡で見ている自分に、ちょっとこれはリアルに犯罪臭…!と引きました、よ。でも、かっちりした正装を着崩して騒ぐ姿ってときめきポイントだからしょうがないしょうがない。

*1:楽なので、みゅうと/のえる/しめしめ/仲田くんをまとめ呼びしてるけど、この呼称って初日のMCで出たきりでお芝居にもパンフにももちろん最後の紹介の時にも登場してない裏設定みたいなものだし分かりづらいかなぁ

*2:まさにROAD TO PZで一本道の単純な物語

*3:この「…」が願望っぽくて何とも言えない

*4:元々はそういうコミカルな演技なしに走ってM列前に逃げ込み、それを見ながら翔ちゃんが喋る

*5:幸宏/竜くん/翔ちゃん