滝沢歌舞伎初日

みゅうとの動画解禁な本日、さらにゆうたくん役付きおめええええええええでもある訳で。そちらもやっぱり書いておきたいので、別項目であげてみました。
それにしても、先月の日記から状況の変わりっぷりがすごいよね…。ここはオタクが王様の耳はロバの耳と叫ぶ備忘録でしかないので、あまり余所事に触れることはしないでおこうと思うのですが、でも、こういう状況の中で幕が開いたことを、この舞台に関係するひとすべてに感謝したい気持ちでいっぱいです。

では、ネタばれしまくりなのでたたみます、えい!


ゆうたくんの1幕の出番はかなり少ないけど、爆弾落とされたー!!!!というびっくりポイントがあるので、それで全部吹っ飛んじゃうというか。
「WITH LOVE」で、スノプリ(表記がなくなったからスノプリじゃないのかな…!)の浜松屋女形チーム(他は次の小坊主さんチーム)の大塚/れいあ/岡田/橋本/みずきがあの女装姿で踊るなか、ゆうたくんが超絶いけめんな黒スーツで歌っちゃうんですけど。リアルに双眼鏡落としそうになったの久しぶり!
正直、ゆうたくんのみしか見られていないんですけど、今野先生とシンメだったはず。
今野先生とのシンメはどう考えても続かないだろ…と思ってたら、歌舞伎まで続いていたことにも更にびっくり。ちなみに今野先生とタッキーの後ろでセンター割れで踊ってくれたりもするんだ、よ!

ゆうたくん歌上手いいいいいいいというのも、仰天ポイントで。いや、稀に見る歌上手いじゅにあとかではないんですけど、あれ?普通に下手じゃなくない?みたいなね!
全体に気合入りまくりなのは見ていて、十分に伝わったんですけど(だって踊ってる時の腕の筋の浮き方が半端ないし、目がぎらっぎらしてるし、って、ゆうたくんの通常コンサートverを見られてないままここに至るけど、にこにこ楽しそうにちょっとゆるめに踊ったりもするんだよ、ね…!)、「WITH LOVE」熱唱中には本気でなんの幻見ちゃってるのかな…!って。
まず、どセンターで待機してる決めポーズに驚かされて、ちょ歌ってるうううううううってなって、後ろのメイクばっちり可愛い子たちとは違う、かっこつけ黒スーツチーム配属なのにも心臓撃ちぬかれて、手のサイズ感もその柔らかな動きも好きだなぁってなって、声可愛いなぁっていうのがきて、気がついたら曲終わってましたっていう。キャパシティ越えちゃって処理できなかったみたいです、よ。ああああああ。

ちなみに1幕の衣装替えは4回かな。1着目は紹介の時ので、1階下手扉から今野先生とご一緒に前回プールだった張り出しのステージ(今回はプールはありません)への。2着目は、いにしえのところで、タッキーの後ろでセンター割れしえる時、3着目はNEW MASKのパートでちらっと下手で踊るところ、4着目がWITH LOVE、だったような。出番も1幕はこれだけ。
2幕でも言えるけど、ゆうたくんを見たいならセンター〜下手で見るといいと思う、よ!

個人的に歌舞伎(城)の最大の魅力は、殺陣とチームプレイの体育会系部活動みたいな必死さだと思うのですが、そういう場面に、当たり前だけど使ってもらえないので、ゆうたくんを見に行くってだけだと物足りないかなぁ。
でも「WITH LOVE」でチケ代にしてもいいような気もする。こんな声で歌うんだなああああああって。
あ、あと伸ばした両手で扇子をぱっと開くその腕に払ってもいい。


そして、幕間に滝弁*1を食べながら、「岸くん太郎丸かもよー」って言われて*2、「そんなのあったら通うよー」って冗談だと思って受け流してたら、そんなまさかの事態が。
太郎丸(あの青い衣装にポニーテールな鬘)が出てきた時には、ゆうたくんって信じられなかったのと、友達エスパーすぎるだろおおおおおおという気持ちのコンボで。うん。

ゆうたくん、演技的に棒ではない、よ。一服の清涼剤的な役割というか、声もまだ高いし子供らしい幼げな雰囲気がありつつ*3。えー。でも、本当に演技がんばってるなーと思いました。
はい、って心にためてうなずく涙声とか。
ただ、「将門さまああああああああああああ」って最後に叫ぶところはとりあえず声を出せって言われたんだろうなぁって感じでいっそきゅんってきた。大きい声に+演技って難しいよねー。うん、甘い物差ししか持ってません。
あんな可愛い子に刀差し出されたらそりゃ斬れない!!!


ちなみにストーリー全体としては、前回との変更点は千ちゃんが演じる治団という盗賊(真田/野澤/山亮が仲間で、将門に悪徳貴族だった父を殺されて没落して現在盗賊の頭だけど、将門の理想に賛同ポジ)が入ってきたことかな。大筋としては変わらないんだけど、エピソードの補強になってるというか。
そして、山亮がやってた太郎丸を引き継いだゆうたくんですが、去年との違いは最初のPVはもちろんなくて、最後の見せ場シーンも千ちゃん演じる治団に変更になってるところかな。その手を血で汚すなみたいなことを言われるゆうたくんも刀を下ろせないゆうたくんも、ぽろりと涙を流すゆうたくんもめっちゃくちゃ見たかったけど、ここはまるっとカット部分。でも、話としてはこっちのがスムーズだと思う、よ。
そんな訳で、千ちゃん治団とのやり取りの後に、雪の降るなか、死んでしまった将門にかぶるナレーションがゆうたくんの太郎丸。ゆうたくんが好きな私でも、ちょおおおおおおおおおおと思ったので、うん、ちょっと面白いかもしれないよね…!
新しい国づくりを託されて、最後の「がんばります!」が、なんていうか、部活かあああああって突っ込みたくなる何かに溢れてたよ。可愛かったけどね!


以上、ゆうたくんの出番でしたー。2幕最後の全員での「WITH LOVE」には入る余地がないせいか入れてないんですけど、加わってるverやる日があるなら見たいなー。
いや、本当にゆうたくんが革命より格段に任されるものが大きくて、応える姿を見れたことが楽しくて仕方ない舞台でした。まる。

*1:新橋演舞場からのお弁当なので、お城の時同様に美味しいのでお奨め。桜餅もついてデザートまでばっちり。煮物も味しみてるし具材チョイスがさっぱりめで最高

*2:そもそも先見の明ありすぎな彼女には革命終わった頃に太郎丸ありそうって言われてたんですけど

*3:でもこのひと高校生…!