滝沢歌舞伎こどもの日公演3日昼/JUMP&勇気100%ツアー3日

近いし行けるね!ということで、GWらしく梯子してきましたー。オタクの人とも沢山話せて楽しかったー。やっぱり、オタクの人とわいわいするの楽しいなぁ。

えーと、まず歌舞伎!歌舞伎こどもの日公演は神がかり的にときめくものなんだなって事を、今回初めて知りました。蜜の味すぎる。これは来年も1回は観たいなぁと思わせるよね。いい公演!

初日ぶりだった訳ですけども、裸太鼓がよれよれのリズムだったのが修正されていて流石終盤と思いつつ、ゆうたくんのやる気っぷりはぶれないなぁとほくほくしつつの1幕鑑賞。
少年With Loveの歌い上げるゆうたくんは、相変わらずの男前。ゆうたくんもっと歌うようになったら、かなり歌上手いジュニアになれるんじゃないかなーと。欲目もあるんだろうけど、ダンスより癖ない感じに仕上がりそうな気がするんだよね。機会がもっと増えたらいいなー。

そして、肝心の2幕。太郎丸ゆうたくんはお預けだなと残念に覚悟していたのに、オープニングから太郎丸ゆうたくんが舞台中央にいて、もうそれだけでかなりときめけた自分安い。
刀を抱えて不安そうに、でもちゃんと武士の子らしい雰囲気で耐えるように立ってるの好きだなー。ショータイム突入するよ、の滝の前振りにちゃんと「え?え?」って戸惑った風のお芝居するんだけど、その表情が愛らしいなーって。うん、高校生高校生。

山手線の曲をじゅにあ付で観られて嬉しかった!これは沢山バックがいてさらに可愛く輝く曲。やっと笑顔で楽しそうに踊るゆうたくんに遭遇できて、必死感が薄いのもまたありだなぁ。「しーぶやー!」のピースの可愛さは鉄板。この曲の時立ち位置は上手の突き出してるとこ。下手の突き出してるとこでWith Love(全員ver)なので、今回は上下どっちに振り切っても、ゆうたくん鑑賞的にはおいしいんじゃないかな。

これのコスプレ祭(じゅにあ全員が医者やら刑事やら女子高生から宇宙人まで思い思いのコスプレ大会。クオリティは明星です!)の時には、今野/岸本/ゆうたくんは黒い学ランなので、よく考えたら全然コスプレ感ないっていう。日常着だよねー!
ゆうたくん見失ったらどうしよう、と思ってたんですけど、ゆうたくん出てきたらすぐに踊りたいのかとにかく踊るのですぐわかったよー…!周囲のゆるい空気を読まないところがむしろ可愛い。3人のところにハイハイベイビーなさっくんがやってきたのに、ゆうたくんは構われる余裕なく踊ってた、よ!
岸本や今ちゃんとややぎこちないハイタッチぶり*1も可愛かったー。


そして2幕で一番驚いて、かつ双眼鏡2度見的な出番が、滝のバラードソロ。
まず、歌う滝の下で、千ちゃんが1人ピンスポ浴びて踊っていて、その上手奥からもう1人ピンスポ浴びて出てきたのがゆうたくん!
えええええええええええええ、って声に出したかった、よ。黒スーツ白シャツ*2でどう見ても格好いい生き物でしかないゆうたくんが、がっしがし踊ってるという。ゆうたくんのダンスの力のこもり方やねっとりした感じが強めになっていくと、好みから逸れるのかなぁと思ったけど、ゆうたくんのあの必死な雰囲気がそもそも好きなようで、「ゆうたくんが踊る=好き!」みたいな、非常にアイドルに寄せる想い的に大好きです。それに今くらいだったら十分好みの範疇だよー。
何より、ゆうたくんの下から睨みあげてくる目がいいんだよねー!と思います。あの強さが魅力的だなって。

そんなゆうたくんは、踊ってる時以外は困り顔がデフォというか、全然押し出しの強さを感じないのが不思議だけど、これがギャップ萌えってことかな。
お客様のちびっこを舞台に上げて、一緒に踊るところで、横にいた橋本くんに背中から飛びつかれて、振り向いて笑ってるのとか、本当にいいお兄さんっぽくて。しかし、橋本くんの可愛さ流石すぎると思ってたら(岸/橋本/ひろみ並びだった)、ひろみが橋本くん構って楽しそうに。移動する時には橋本くんの両手を自分の両手で引っ張って遊んでた、よ。ひろみ役得。
ゆうたくんは大塚くんに耳打ちされたり(ここの上下関係が明らかに大塚くん上位な雰囲気…!いや、スノプリと仲いいお兄ちゃんなんだろうなーとは思うんですけど)、お客様ちびっこの後にゆうたくんたちジャニーズジュニアコーナーなので、誘導しつつも早めにはけなきゃって事が気になっているらしく、早歩きなゆうたくん(ゆうたくんは下手にはけなきゃいけないので、ちょっと早歩きに、元々下手奥の立ち位置→舞台中央(前)→上手→舞台中央(後ろ)→下手)。
小さい子供好きそうな感じが出ていて、童顔だけど年上なんだなーと。


次のジュニアコーナーでは、スノプリ+ゆうたくんたち。ゆうたくんももちろんマイクありで歌うし、たまに立ち位置が前列センターだったりして、すごいなぁ。でも今野センターの岸本シンメのが立ち位置的にしっくり来る気もする。逆V字になってる時がそうで、これ押せる!と思いました。えー。


雪がどかんと降ってくるのに戯れるじゅにあなところ。
雪が舞台の上から舞い落ちてくるのを見上げるゆうたくんの表情。これが今回いちばん好きだったなぁ。ただただ期待してキラキラしてるみたいな、そんな屈託ない笑顔で。
一気に降り積もった雪を前に、当然のかけあいでキャッキャする高校生。いや、相手は大塚くんたちだからいいよね…!
ただ、すくった雪を頭の上からざばーとかけ合うなか、大塚くんはゆうたくんが俯いたその顔面へ下から行ったあたり、大塚くんの気合を見た想い。大塚くん、漢!
ゆうたくんは、顔面に真っ白い雪をつけて、嬉しそうにしてたのでそんな映像見れて嬉しかったんですけど。
踊ってる時も結構ついたままで、更にはける時もそのままにはけて行ったので、ゆうたくんは結構大雑把なのかなーと思いました。神経質なタイプだったら、ごしごしやりそうな気がするんだよね。


そして、全員揃いのWith Love。昼公演入れば観られるのは知ってたんですけど、太郎丸がゆうたくんじゃないしなーと迷っていたのが、今日解消!こんな感じで追加されるんだなーというのが観られて嬉しかったです。
何より、この振りが。左手のてのひらを開いて、そこに右手人差し指で円を描く、これが、ゆうたくんの大きなてのひらに相まって、見栄えがするなあああああああ。ちょっと色っぽい感じもするよねー、と。多分いろんなアンバランスさがいいんだと思います。うん。

他にもときめいたことは一杯あったけど、歌舞伎だけでもこの行数なので自重しときます。楽しかった!



そして、梯子のJUMPコン。
久しぶりのみゅうとのコンサート仕事だよー!みゅうとは相変わらずいけめん(身長更新中)でした。
まず勢い良く走り出して登場する下手外周組の先頭のみゅうと*3に、ああ、JUMPコンでこの光景って何度も見た気がするなあああああと回顧モードに。でも、これが引き金だっただけじゃなく、セットリスト自体も過去の幻が見えるセットリストだったと思うんだ…!
久しぶりにやる以前踊った曲にバックなしだったり、大体毎回じゅにあ付きの曲にバックがいないと脳内再生されすぎだよねええええ。

全体としては関ジュコンとの中継が入るのが、ちょっと流れを止めるかなぁとも思いました*4。うん。でも、ハイハイロッキー!も全力で振ってみたり、ファイヤビではビジョンに映るたくみにキャーキャーしたり楽しかったです、よ!
ただ、基本的にゲストなし中継なしの方がどうしたって流れはよくなるよねええええと、そりゃゆうまが観たいに決まってるボックス席で観覧中だったおじいちゃんに念を送りたい想い。今回は色々しょうがないけどスケジュールをちゃんと組もう…!
しかし、パライソを歌う倉本/マリウス/そうくん*5/金鶴社長に、おじいちゃんの趣味てんこもりだなぁと。

高校生無所組として、神ちゃん/はるはる/みゅうと/しめしめの4人が割りと固まってる感じで。席的にビジョンが邪魔して、基本みゅうとのマンションが見られなかったのが残念。ビジョンがちょっと移動してくれる曲だけ見られたよー。みゅうとたち高校生無所組はマンション最上階で黒の命綱ががっしり付いてて、この高さで全員ちゃんとついてるのがやっぱりこのご時世だなぁと。カツンのドームマンションの頃なんて結構つけてないのいたもんね。

今回のみゅうとは、踊りながらもいつでも笑っちゃうみたいなキャッキャした雰囲気で。にじむその感じに、そういえば復帰してコンサート一発目だなぁとほのぼの。たいていお隣さんなはるはるの方見て、にっこにこ。はるはるも笑顔で返してくれて、更ににっこにこの幸せループ。

首を後ろに倒して回すような振りでも、元から踊れてたものが更に体の成長による支えを得て、安定感のある踊りになってきていて、今は以前よりもっと格好よく踊れるんだろうなぁって。そんな話を終演後にしたりして、みゅうと大人になったなぁって改めて。
ただ、今回のJUMPコンの中では踊る曲を結構踊らせてもらえていると思うんだけど、みゅうと的には難なく踊れちゃうっていうのが、良くもあり悪くもあり。JUMPコンは楽しいし、つけてもらえるだけありがたいんだけど、どうしてもこれは毎回そうだよね…。

外周で踊りながらファンサを盛り込んでくるのも、今回みたいにお手振り曲で回らせてもらえないマンション固定組としてはありなんだろうし、一応踊る曲!ってところではなかったので、うん、と思いつつ、難しいなああああというジレンマがあったりします。応えたいみゅうとは格好いいし可愛いよ!

今の耳にかけた前髪長めの髪型大好きだし、体のラインが出るとどこもかしこも綺麗なバランスだなぁと思うし、笑顔がこぼれるとどうにも可愛いなぁってなって、踊る姿の格好よさなんて全く言うまでもないし、とそういうビジュアル的なところでは心から満足したんですけども、違うところで不完全燃焼かなー。

でも、この不完全燃焼さは、いま西のじゅにあに対してどうしようもない気持ちでいる*6のが、ねじれて作用してるのかなああああとも思うので、自分の問題な気もします。うん。

JUMPコンのみゅうとも可愛くて格好よかった、よ!それで十分なのに贅沢よくないなー。

*1:若干反応が遅れたように見えたゆうたくん

*2:たぶん、本当にたぶん

*3:上手先頭は神ちゃん

*4:横アリ側のタイムテーブルに沿ってたので、城ホール側はもっときつかったんじゃないかなーとも思ったけど大丈夫だったのかな…

*5:ビジョン見上げて好きな顔だよーって言った言葉にかぶるように、「やっぱりゆうたくんに似てる」って言われる自分わかりやすいいいいいいい。でも本当に好きな系統だ、よ!

*6:私はどうしたって今でもステージにいた彼が大好きだよとしか言えない