少クラ(13日収録)

みゅうともゆうたくんも20時前、出番多かったー!しかし、20時前は出番が被らない代わりに交互出演でめまぐるしくて大変だったー。うん、もちろん、それだけ充実した収録でありがたい限りです。

みゅうとは大雑把に無所高校生ラインというか、はるはる/神ちゃんが出ていても、みゅうと/あきおがいなかったり、それでも、そこのラインで固まっている感もありつつ、でもQクリエのバック(4人+江上/笹原)がゆるく括りなのかなーとも思わせつつ、つまりは高校生無所(守屋*1ラインや植田/藤田とか)まるっと大きなかたまりなのかなと。
黒地に袖に赤のラインが2本入って、裏地も赤のスーツ衣装で着替えはなし。
守屋ラインがついてた藤北クリエでもやった半仮面(白)の藤ヶ谷バックが羨ましかったー!あれ映像で残してほしかった…!!
でも、瞳のスクリーンとか久しぶりにOPにいた事とか、そのあたりが観られたのもよかったなー。
振り方が若干下手な気もしたけど旗(透ける仕様の旗で良い塩梅)も振ったり、蜘蛛の糸(たぶん)瞳のスクリーンで人を縫って踊っていくみたいなの好きだなぁとにやにやしたり。いちばんときめいたのはセンター最後列で踊る姿の貫録っぷりかなああああ。前をとめてなかったので、裏地の赤が綺麗に覗いて、そんなアクセントも味方につけて、立ち姿がいちいち決まる決まる。
みゅうとの身体のバランスは本当に上手くできていて、いつもの黒ゴムつけてる手首から続く腕も、指先も、見えているパーツ全部格好良いなーってでれでれ。
髪形もここのところずっと良い状態で、もう夏がきても「暑いから切りました!」的な短い髪にはしないのかなーと思いました、よ。おとなのかいだん…!

そして、20時後の出番は、最後のEDだけ。お隣の半澤とにこにこしてたり、上の方まで団扇見てたり。楽しそうな姿に安心して、ちょこっとだけど最後出てくれてよかったなぁ。



そして、ゆうたくん!!!!!!!
クリエ4で歌いあげてた「DNA」と「May be your love」がセットリストにあったので、期待しちゃうなぁと思っていたら、ちゃんと歌ってくれたよー。ああああああああ。もちろん、クリエ4のあの「May be〜」じゃなく、ゆうたくん一人だけやたらゴージャスな衣装で歌ってるVerではなかったんですけども。
そりゃ、少クラであれやられたら、こっちの心臓がもたないよね…。

今回のゆうたくんのラインは、たぶん栗田/れいあ/みずき/谷村(岸本/大塚は2人選抜かかってる印象があったので、ちょっと別かなぁ。当然別枠の慎ちゃんは今回の収録お休み)のスノプリラインと、倉本/勝利/そうくんあたりのジャパハイ混合チームかな。
何となくの緩い括りであって、ラインってほど明確じゃない気がしたけど、何せ、ゆうたくんが出てるから、そんなに見回せている訳でもないという心もとなさ。
ゆうたくんは、青緑系に白の混じったテラテラ素材の衣装と、袖が黒白水玉で銀の十字の模様が入ってるあれ*2、後もうひとつあったっけ。いや2着だっけ。

DNAはセンターではなくてセンター割れのとこで歌ってたと思うんだけど、次の「1 for you」でバックに回った途端、ドセンの立ち位置でがっしがし踊るゆうたくん、本当に推せる。
浮き上がって見えるくらい、しゃかりきダンスなんだよねー。大きな掌と長い腕を目一杯使って踊るし、膝をこれ以上ないほど曲げてくるし、ちょっともう過剰なくらい必死さが漂って、ステージに膝ついて踊るとことか、ステージの床は抉れませんよーと思う勢い。
顔が必死顔なのは、もはやこれはデフォだと思ってるんだけど、それでも「バンバンバカンス」とかはにこにこの笑顔を振りまいていて、これサマリーでやってほしいなー。真正面で見られたら幸せすぎる振り。撃つ系の振りってやっぱり、こう、オタク心も撃ち抜く弾丸。

新曲「With You」もサマリーでやるよね、やるって言ってと言いたい一曲。ゆうたくんの気合いすごかったなあああああああああ。もう表面張力ぎりぎりどころか零れてるレベル。
「May be〜」もそうだし、まだ身の丈にあってないというか、たぶん諸々が追いついてない位の良いポジションをもらえている時期で、それはいつ終わってしまうかわからないけど、一心不乱で必死にこなそうとしている姿に、ビビリな岸の姿はなくて、格好良いなーって心底思えた、よ。いや、ビビリだから必死で立ち向かってる今なのかな。そういう気持ちでいるなら、もっと格好良いよね。もう、そのへんはオタクの妄想なんですけど!

そして、緩い括りで大人数ながらトークにも呼ばれて、あんまり喋れてなかったと思うけど、フリップに「はじめて犬を飼ったこと」みたいな事を書いてたような。ここはOAで確認したいなー。なんだか、もう、ええええええってなりすぎて。印象としては、結構字が上手くて意外だなぁと。勝手なイメージで、癖のある字を書きそうな気がしてたんだけど、そんなことなくって、ちょっと感心した、よ。って、ゆうたくん高校生高校生。

ちなみにゆうたくんは20時越えなし。括りが明らかに年下と一緒だったし仕方ないなー。というか、十分すぎるほど十分な出番だったよ!

うん、以上、まとまりのない少クラ感想でしたー。メモ帳なしで行くとダメだなぁと反省しつつ、正直20時前はメモ取る余裕なかった…!とも思う密度の濃さでした。楽しかった!

*1:最初にあげた時に守屋の「や」の字間違っててごめんなさいいいい。あと曲名With YouをWith Loveとかね、ひどい…

*2:この衣装好きー!