SUMMARY13日/14日1部2部

◆SUMMARY

◆和コーナー

 壷奪い合いからの殺陣とか龍とか
 〜初めてサマリーに出るJr.紹介(松島/勝利)

◆OVER



〜色んな国を旅するパート〜

◆前振り

◆冒険ライダー

 瞳のスクリーン(山田魔法の絨毯ver.)



 ≪水の国≫

◆マイケルダンスな感じ

パラダイス銀河

 よく遊びよく学べ

◆ユメタマゴ



 ≪氷の国≫

 ミッドナイトトレイン



 ≪森の国≫

◆With You

 眠りの森


 ≪鏡の世界≫

◆〜鏡に見立てた枠のスタンバイお手伝い〜

 硝子の少年

 愛しのプレイガール



◆ビートライン



 RESCUE(HHJ)

 ビリビリダンス(BI)



 ≪犬コーナー≫



 愛ing〜アイシテル



 ≪スマーフ映画予告≫

 Magic Power



 ハロー!ブロードウェイ



 ≪Jr.コーナー≫

◆Secret Agent Man



◆Fighting man

◆〜なにかあったはず

◆罠


PROMISE


≪サーカスコーナー≫


◆ありがとう〜世界のどこにいても

◆UMP

◆Jr.全員名のり


 Thank you



≪アンコール≫

◆冒険ライダー

◆勇気100%

       ※ゆうたくんの出番は◆付き。今回はいつも以上にぞんざいなセトリですみません…。


サマリー会場に潜む魔物に記憶を奪われまくり。とりあえず、ゆうたくんが格好よかったことは覚えてるけど、筋道をたてられない残念な脳内です。なので、ご参考程度にどうぞー。


◆SUMMARY
フライングは下手から4番目。角井/高地の間かな。白い詰襟衣装に金ボタンの上下。
8日はこの演出じゃなかった気がするんだけど、いつから変更に。フライングの自担を見上げてサマリーが始まるとか、もちろん初めての経験で本当に不思議な気持ち。

ちょうど3誌で、高い所苦手って言ってたので、上まで行くと結構高いよねと思って見上げてたんですけど、見事にジャニフライングの姿勢(足を4の字にするあれ)で堂々としてたよ。いつかの話としてフライングについて語ってたのに、もう叶ってるし!と思うとすごいことだよね…。その時までには「(高いところが苦手なことを)克服する!」って言ってたけど、水の国前の「ユメタマゴ」でのフライングでは、平泳ぎして楽しそうにしてるし、この位の高さなら余裕そうだなーって。
そして、ここで客席見渡してる気がする。ゆうたくんは、客席に目を配る余裕がないんじゃないかなーと勝手に思っていたので、ちゃんと団扇の把握とかが出来てそうな事が意外だったよー。

終わって器具を取り外す姿にきゅんとくるのまで含めてフライング!



◆和コーナー
水色の和服衣装(ふうくんとお揃い。倉本たちはピンク)に黒パンツ。上手から登場→メインステ(逆から来たふうくんと交差)→下手はけ。
傘を持って登場して、それを扇(フライングオプション付き)に持ち替えて、踊ってその扇が飛んで行くのを見送るアレ。
ゆうたくん太郎丸だけあって、こういうの似合うよねってでれでれ。和風衣装なので長い袖がひらめくのもときめき。両手をばっと広げる振りがあって、翻る袖とあいまって、さらに二の腕との間接部分が覗いてたまらなく好きな構図だった。下から睨み上げるような表情が、ファンタジーでちゃんぽんな雰囲気にも似合うなぁって。



◆OVER
丈の短いボレロみたいな白黒の上着白パンツ。メインステ下手の台の上にスタンバイ→センターの台の上→メインステ下手。

ここが前半のゆうたくん的見せ場。本当にすっきり綺麗にゆうたくんの記憶しかない。気合いが入りすぎてる感じも観ててたまらない。つま先から入りすぎだったり、その前傾姿勢はどうなのーとか、そういう面白くなっちゃう部分もまだまだあるけど、基本的にデレしかない気持ちにさせられる一曲。このためだけに通ってもいいなぁ。
ゆうたくんに関して、この部分が観ててまだまだ物足りないと思う事はあっても、ゆうたくん自身の頑張り方が足りないと思う場面には、まだ遭遇していなくて、そこは本当にありがたいなぁと。もちろん、これから観ている時間が増えるうちにそういう瞬間も出てくるんだろうけど。

毎度言ってるけど、ゆうたくんの広がる髪が激しい動きに合わせて揺れてる横顔が、本気で格好よすぎて参るなー!



◆色んな国を旅するコーナー前振り
◆冒険ライダー

上の「OVER」からの流れでそのまま。下手メインステ。
ここでは、指をちらちらさせて踊る振りがあるんだけど、それが細かく可愛い。
JUMPメンにも構ってもらって、13日/14日は裕翔と有岡かな。両手をはさみみたいに斜めに広げて止まるんだけど、そこに裕翔が鏡合わせみたいに同じ手の形をしてぴたっと付けてきたり、ちらちらする手の振りをやってるところに、ゆうたくんの顔のそばで、同じくちらちらする有岡とか。
ゆうたくんも、構ってもらって嬉しそうでよかったなぁって。

そして、JUMPが各国案内→冒険ライダー。立ち位置につく時に、ゆうたくんは周囲にも目を配れていて格好良いなーと思ったのが、何度か倉本やそうくんを誘導していて。ここでも倉本の腰のとこ抱いて、こっちだよーってやってるの可愛かった!



◆マイケルダンスな感じ
パラダイス銀河

薄ピンクシャツにピンクパンツ。
満面の笑顔ではしゃいで踊る姿が楽しい一曲。無邪気な顔をさせたら天下一品な高校生だと思う…!
輪になって踊って、メインステ奥へ。ここで照明当たってないけど、ちゃんとゆっくりした手の動きで曲に合わせて止まるの好き。
アクロするちびっこJr.の誘導係(今度はお仕事!)。あずまひできくん?聞き取りに自信がなさすぎる。
アクロ披露する前にメインステ奥から出てきたちびっこをの肩を抱いて、背中をぽんって押してメインステへ。ここが保父さん以外の何でもない匂い。アクロ終えて戻ってきたら、にこにこーって笑って両手広げて抱きとめるんだよー。
ちょっと小首かしげてキャハってる雰囲気なのは、ゆうたくんの地の仕草がちょっとフェミニン系だから仕方ないんだと思うー。意図するぶりっ子ではない気がするんだよね。にじみでる何かっていうか…!
フライング器材に当たらないようによけて上げて最後のはけまで誘導。追って自分もはけ。



◆ユメタマゴ
フライング第二弾。やっぱり白上下衣装。伊野尾ちゃんのフライングセット係。JUMPのフライング器材チェックは各人の両サイドJr.がやってるけど、Jr.は自分で後ろ手に引っ張って確認してない…?と不安に思ってたけど、14日2部でちゃんとスタッフさんが奥から肩ぽんしているのが見えて、そうだよねーと一安心。落ちたらシャレにならない。

一応、ここまで水の国だからか、楽しそうに平泳ぎするゆうたくん。自分で制御して飛んでる的なゆとりはない気がしてたけど、高さに竦んでる感じはしなかったなー。



◆With You
自分的サマリー最高の瞬間で色々吹っ飛んでる。ここに至ってもまだ「With You」踊るゆうたくんを平常心で観られない。だって、格好良いのかたまりだよ!
スタンバイ中には、ふうくんに「お前、前だよー」みたいな、キャッキャした感じでふうくん押してたり(ふうくんはヘッドスピンスタートなので一番前に行くのに、13日かな、ゆうたくんの横にいて待ってたから)、ふうまとニコニコとアイコンタクトしてたり、和やかな雰囲気。

ゆうたくんは踊り始めてメインステ内で下手→即上手に行くフォーメーションなので、初見の時、一瞬立ち位置間違えたのかと心配したひどいオタクです。ゆうたくん全然間違ってない。

踊りだしたら一心不乱なのは変わらなくて、自分的ときめくポイントが凝縮されているこの感じ。睨みつけるように上がる目線の、その下の白眼部分も含めて好き。眼球がというか、つまりその険しい眼差しが好きなんだけど。肩に力が入りすぎてるくらいの必死さも、いっそ泣きそうに見えるくらい思いつめた表情で踊っているように見える瞬間も、それが「君の笑顔を〜」のパートだったりした日には、こっちが言いたいよね!という気持ちになったり。
とにかく目が離せない気持ちになる、よ。この曲自体が良曲なのもあるけど、ゆうたくんはこの曲の雰囲気にあってると思うんだよね。欲目欲目。

最後に高木妖精王が出てきて、勝利くんたちわーわーして、ゆうたくんは「妖精王たかきい様だ!」って台詞を言って下手へダッシュではけ。



◆〜鏡に見立てた枠のスタンバイお手伝い〜
下手→鏡に見立てた枠セット→上手はけ。黒のロングノースリのテラテラ衣装。この衣装、よく使われるだけあって、オタク心を掴む衣装だよね…!
お手伝いJr.をさせてもらえる事自体が嬉しいけど、真顔で鏡の枠の横に立つゆうたくんは様になっていて、いい構図。



◆ビートライン
この前振りの旗振りチーム。メインステ奥上手にスタンバイ→メインステ上手サイド→メインステ奥→いちばん下手→はけ。赤いノースリ衣装。

ここは伸ばした背筋や力が入ってるのがわかる両腕の張りつめた感じや、崩さない真顔がとても押せる。この後、交代する裕也くんたちの旗を放ってくるっと回したりするのがとても格好よくていいなー!ゆうたくんたちは基本旗を掲げてるだけで、そういうのはやってくれないので。



◆Secret Agent Man
メインステ奥から出てきて、斜めに上がるあそこの上で踊る。白衣装。
ちなみに紹介が「佐藤勝利とジャニーズJr.」的なね!勝利くん率いるチームということで。
斜めになった足場で、それでも一生懸命踊ってくるのが好き。基本的にはマイクつけてもらってるので、歌う振りなんだけど。こういう超定番曲ってやっぱりいいなー。



◆Fighting man
◆罠

SAMからの流れで、メインステ上手サイド。罠で笑っちゃって踊れなくなっているのを初めて見て、ゆうたくんがステージで楽しいあまりに踊ってないっていうことにびっくりしたー。でも、これってびっくりする事じゃないよね…!
ちょっと困った感じででも楽しそうで、そして仕草がやっぱりえらく可愛らしい雰囲気なんだけど、どうしよう。こういうタイプの雰囲気の担当に慣れなくて、まだまだ戸惑いがちです、うん。
踊ってる時のゆうたくんは険しすぎる位だけど、ちょっと素っぽくなると本当に柔和な印象しかなくてびっくりする。
何かの曲の時に、立ち位置に移動してないそうくんに気付いて、ちょっと戻って、後ろからそうくんの両肩に手を置いて覗きこんで笑ってたのが印象的で。もちろん、そのまま移動を促してたんだけど、ゆうたくんってそういうひと手間がかけられるというか、そこ、柔らかい人なんだなーって。



◆ありがとう〜世界のどこにいても
◆Jr.全員名乗り

メインステ奥最後列の下手側センター寄り。白のラインが入った赤のノースリ衣装。ここが勝利くんたちとラインが分かれて、あきはるたちと一緒。
空中ブランコ用のネットが邪魔で、座席によっては観づらいのが難点だけど、このがしがしっぷりは大好き。一曲フルでちゃんと踊るって実は少なかったので。
14日2部かな、ちょっと疲れもたまってきたし省エネなのかなーと序盤観ていたら、サビから大暴れ状態で、何となく嬉しかった思い出。ゆうたくんダンス暴れ過ぎだよーと言いつつ、そうじゃないゆうたくんはやっぱりちょっと寂しいっていう。オタクわがまま!

Jr.全員名乗りは、ふうくんとは一緒だけど、衣装同様に勝利くんたち(ここの先頭組が「微笑年」なんだよね!)とは別。マイクに行くまでの間に社交性のかたまりな諸星に構ってもらったり、楽しそうににこにこ。8日1部だけ、「ゆーたきし!」って名乗ってたけど、その後は「きし!」か「ゆーた!」。1部2部で交互に言ってるのかなぁ。いつも勢いよくて可愛いなーって聞いてる。



◆冒険ライダー
◆勇気100%

アンコール。青のもしゃっとしたのが付いたスーツ衣装。8日は最後の水浴び立ち位置がメインステ上手だったけど、ちょうどシンメ位置の下手あたりに変更してた。
何となくサマリーで海パン姿にならない自担(歴代)。いや、目のおきどころに困るので、着ててくれて構わないんだけど!

ゆうたくんはちゃんと3バルの上までファンサしたり、団扇見えてるなーって。見ようという意識があるということは素敵なことだと思う、よ!

14日には、降ってくる水にシャンプーするみたいに両手でがしがしって頭かき混ぜてたり、横のそうくんと楽しそうにキャハキャハしてたり、でも何よりは、落ちてくる水の軌跡を追うように見上げて、ただただ楽しみでしかない無邪気な表情で笑って浴びるのを待っていたことかな。歌舞伎の日、雪でも思ったんだけど、空から落ちてくるものをあんな表情で待てるって、胸がしめつけられるなぁって。

最後の紹介は「ジャパハイ」のところで前に出てくるけど「微笑年」呼びのところでUM間ではけ。
ゆうたくんは今、とてもいい位置にいさせてもらって、過ぎた位の扱いだとは思うんだけど、現状に満足してほしくはなくて。うん、贅沢極まりないのはわかってる。
微笑年入りするには入所が早すぎるイレギュラーだしなぁ。でも、せっかくこの位置にいるんだし、付いて行ってもらえたらいいなーとは思ってる、よ。ゆうたくんにとって、この夏が良い夏になりますように。