SUMMARY9日/11日1部2部とりあえず

サマリーの夏がまだ終わってしまった訳ではない(ドームがあるから!そしてもう暦の上では9月とか考えない)けれど、トーキョードームシティサマリー、出演者も関係者もオタクもお疲れさまでしたー!という気分です、うん。

光が11日2部にも不在で、実感がわくようなオーラスではなかった感もありつつ、(オーラス仕様なのは、最後のダブルアンコのJUMPのみのロミジュリとその前の簡単な挨拶MCくらいかな。1部は光もいたので、せめて今日一日はスケジュール空けてもらえばいいのにーとは思ったよね…)、でも、これで終わりなんだなぁって、オタクの人たちと打ち上げして別れてひとりになってからじわじわと。
今回のサマリーが楽しかったのは、終わった後にいつもわいわい騒げたのも大きかったので、それがなくなるのも寂しいなー。

うん、そして、ゆうたくんが格好良かったから楽しかったっていうのは何よりもの大前提で!
これだけ長丁場のお仕事を自担としてコンスタントに観るのは初めてで、ゆうたくんがどんなテンションなのかさっぱり分からなかったんですが、本当にいい意味で予想以上の結果で裏切ってくれる人だなぁって。
いつでも一生懸命だったし楽しそうにステージにいてくれたし、公演の頭から終わりまでダレてるなぁって思うような要素もなく、代役に入ればきっちりこなして、機嫌の上下に左右されてるような節もなくて、安定感あるなーと。でも、いつ観ても変わり映えしないなんてことはなくて、観ていて面白かったし、いつでもキャーキャーしたよ。はい、おとな自重。

必死な感じがやや薄れて柔らかさが増したかなぁとかそういう印象的な違いもありつつ、公演を通していちばん変わったように感じたのは、対ファンかな。
団扇の探し方もそうだし、ピンポイントに応えるだけじゃなく、全体を見て自分のファン以外にも多く応えようとしてる気がした後半戦。視野が広くなったのかなぁと思ったり。
あとは、やっぱり途中抜けせずにひとつの仕事をやりきってくれたのは、オタクには嬉しい夏だったよー。

そして、オーラス印象に残っているのは、高地先生代役のフライングと最後の名乗りのところかな。あ、あと最後のはけ際の本当に柔らかい印象の笑顔。

ビリビリダンスで高地先生代役でフライング。10日入っていなくて、友達から飛んでるよーとは聞いてたんですけど、生で観るとやっぱりびっくりするよね!
Jr.にフライング器材つけてもらってる自担(ほかはスタッフさんにやってもらってるから)とか、メインステでメインでフライングとか。幻かなって。うん、代役なんですけども。
すごく楽しそうないい笑顔で、1部はくるっと前に一回転できたことに満足そうで、あー、JUMPと20人フライングは一回転できない仕様なのに回りたそうだったもんねーと。2部は、上機嫌で2回転くらいしちゃって、そのうえファンサもいれてて。今までフライング中にちゃんと手を振るって出来ていなかったから、ああ、よかったねえええって。もうなに気分。勝手に親戚のおばちゃんみたいになるの禁止ですよね、わかります。

最後の名乗りは、前がちょっと停滞しちゃって自分に時間ある、と思ったのか、ターンしてから「きし!」。みんなノリノリなオーラス名乗りのなかでも、ターンしたのは自担だけだよー。ああ、可愛いなー。うん、結局そこ。
1部は時代劇みたいな低音で腹から声を出すみたいな名乗りだったかな。たぶん、諸星あたりと遊んでるんじゃないかなーって思ってるんだけど。

ほかは、本当にゆうたくんきっちり踊るしそこはいつも通り格好良くて、ウィズユーでヘッドセットずれるのもいつも通り。あんなにターンする人仕様じゃないよね、ヘッドセット。
オーラスだから気合い入ってるなーじゃなくて、いつも気合い入ってるんだよねってでれでれしたり。いや、いつもより本人的に力が入ってたかも知れないし、そこは節穴な盲目担なのでわからないなー。
あ、あとイレギュラーだったのは、サマリー後の圭人のギターをゆうたくんが引き取って上手はけしてたとこかな。たぶん。9日の名乗りは欠席の関係か上手はけで、「ありがとう」もいつもの逆サイド上手だったなーとか。ちょこちょこあるんだけど、ザルな頭で思い出せない、よ。ひどいなー。

そして、最後のはけ際も、ゆうたくんの歌ったり踊ったりの最中じゃない時の柔らかい表情で、まんべんなく手を振ってて、その表情が気弱そうとかじゃなくしっかりした柔らかい雰囲気で、本当に格好良かったんだよね。うん。ゆうたくん格好いいなんて言うまでもない話かなー。ひどいテンションですみません。すみません。ほら、自担、笑顔を与える昼の妖精なんで!(眠りの森設定)


サマリー、楽しかったなぁ。こんなに楽しませてくれた自担にお疲れ様とありがとうの気持ちしかないよー。しかし、まだまだサマリ熱の中にいて、なかなか頭が切り替わらない。今日はこれから少クラなので、1回限りの収録のスピードにおいていかれないようにがんばります…!