ヤンヤンJUMP/スクール革命/MUSIC JAPAN/ジャニーズJr.ランド(20日放送)

いつだってデレデレしてるけど今日はひどいデレしかない。という訳で見られていなかった日曜もの一気です、えい。


ヤンヤンは「With You〜Sexy Zone〜Magic Power」。まずゆうたくんが目に入ってきて、そういう映り込みスタートも本当にありがたいなぁ。衣装は白ベストに黒シャツ黒パンツ。
いつもながらの颯くんが前で回る、ゆうたくんが後ろで踊るの図が好きだなーって上がる。前後シンメ位置っていいよね…!

「空ニ、カザシタ手ノヒラ」のところ、ゆうたくん口開いててちょっと可愛かった。でも大きなてのひらと手首に浮く血管は男前。

「Magic Power」はニコニコ口ずさみソングなので、ただただ可愛い。すっかり見慣れちゃったけど、やっぱり溺れてたり逃げてたり追われてたりする雰囲気もなくはないよねー…!可愛いのに溺れてる。
「離れられる訳ないよね〜」の肩からいく感じも好き。ゆうたくんの全身で踊ろうとする勢い嫌いじゃないよー。
「一緒ならそうハピネス☆」の時の右腕を振りおろして髪が横顔にばさっとかかるのが好きな角度。うん。俯瞰で踊るの眺めてるのも楽しい。しゃっかしゃっかしてて、小動物みたいなんだけど、そう思ってると不意に格好良くて怖いなぁ。




スクール革命は、「UMP〜Sexy ZoneMusic For The People
初見ゆうたくんはジャンプ力があんまりかなぁって思ったので思わずスロー再生したんだけど、意外と飛べてる。でも最初のは颯くんのがやっぱり高いし足の上げ方が違うんだなぁと。2回目の切れが良いなー。しかしこんな風にジャンプする自担がレアで。そして静止画にすると面白い感じだなって。そんな事ができるのが映像の醍醐味だよねー、うん。ちょっとどうかと思ったけどオタク間違ってない。
「信じているんだから」の顔が気合いをこめたとかではなく普通に格好良くて、「独りじゃないさ」の移動の映り込みがぴょこっと可愛い。ゆうたくんの移動って格好良くないことが多いんだけど(たぶん改善点的な意味で)、でも可愛いとも思うこの甘さ。Wゆうたと谷村で知念についてる時の笑顔すきー。


セクゾンでは大々的に前で回ってない颯くんがちょっと面白い仕様。サイドでバックの人が回ってる図って結構なカオスだよね…。そして見切れてるけど、ゆうたくんもがっつり踊ってそうで観たかった!
その後、Wildポーズを決めるために入って行く所も地味に好き。移動あんまりといいながら案外ツボにはまるというか。「空二〜」の下からあげていく手は自分的鉄板。いつだって格好良い。
そして、スモークのなか最後に拳を前に突き出す終わり好きだなぁ。




Music Japanは、もちろん「Sexy Zone」。黒に黄色襟衣装。
白いセクゾンさんたちが割れてゆうたくんが見えてそこでもう格好良いしか言う事ないっていう。腕の筋張ったところが見られる半端丈ありがとうございます。
前に出て踊るところ、颯くんに向けてぐっと拳を向ける振り好きだなーって、もうセクゾンに関してはどれも大好きすぎて、繰り返しにしかならない残念さ。

ゆうたくんはいつだって気合い入りまくっているけど(そしてそこが何より格好良いところだと思うんだけど)、振り自体が作り込まれているから見ていて楽しすぎる。
そして、この回は、笑顔つくろうという気持ちが若干空回りして怖いと可愛いの紙一重。結果、力いっぱいやりきるところが好きだなぁってなるんですけども。ただ汗で髪がはりついてる時にそういう瞬間がくると、ちょっと面白くなるよね。「まだ誰にも言ってない夢 心にあるよ」のところとか。
うん、ダンスに全力なのにふわっと笑うって高等技術なのかなーと。ゆうたくんはまだダンス!笑う!どっちもこう一斉にガッとやろうとするから、バランスがおかしいのかも。そういうアンバランスさが目が離せないと思う所でもあって、魅力って難しいなぁ!

そして、Wildポーズで勢いが行きすぎて、文字通りバランス崩しているゆうたくんワイルドすぎる。ドームのマジパワでも転びそうになってたの思い出した。もちろん勢いが良すぎて滑ってたんだよ…!
全身に力が入ってるのがわかって、見ているとハラハラして、そして、でも円になってるところの腕の力強さとか、ゆうたくんの緊張感みたいなものはとても好きで。
そして、ちょっとおかしくなるくらいの勢いもそのままでいてほしい部分だったりして、難しいー。でも出力の加減を覚えて、気合いはそのままに上手くなってほしいなぁってぜいたく!




ランドは、あむたん(何かもうあむたんとしか…!)のキャラにびっくりして、やっぱりコーナーに出るって色んな面が見えるなぁと思ったり、カーリング褒められてる颯くんが嬉しそうでわんこだったり、さねちゃんの北極クマ押しとそれに笑いすぎて顔が赤くなる神宮寺がかわいかったりでもう!


そして歌コーナーは「Sexy Zone」。
結婚式かなっていうSexy Zoneの荘厳さ大好きです。この無制限のキラキラ。何度見ても好きだなぁと思える完成度。バックにまで行き届いてるクオリティいいなーと。デビューにまつわる色々な重さを昨日噛みしめてきたので余計かなぁ。

倉本/神宮寺/颯/ゆうたくんはラインの入った白に黒パンツ。そして、先週もだけど帝劇披露の時の旧振りで。
ここでフレームに入れてくれて本当にありがとうございますというカメラワークで本当に拝んでおきたい。最初から肩に手をあてるゆうたくんから、ターンする移動も見きれずで、セクゾンさんの前方サイドで踊ってる時も全景で入れてきてくれるのありがたすぎる。

にこにこした雰囲気で披露されるセクゾンも好きだけど、張りつめた中でのセクゾン大好物すぎて。これ映ってる瞬間まるっと全部格好良いよ!盲目ですみません。でも、膝をつく姿も、回る颯くんにさしだされるその腕も、かざされるてのひらも、踊ってるの全部全部好きに決まってる。好きな瞬間の連続すぎて列記するだけの感想になるよねー、ひどい。

「だって時間は〜」のところの目の強さとか、間奏のまばたきの瞬間とか、ゆうたくんの顔で一番好きなパーツはやっぱり目だなぁ。基本的にセクゾンでは口ずさまずに踊るんだけど、最後の「空二、カザシタ〜」のところ歌ってたり。

セクゾンの過剰なくらいのキラキラした非現実感にゆうたくんの持つ過剰さは上手くはまるというか、セクゾンの世界観に入り込んでる感じが好きなのかなぁ。この曲を踊るゆうたくん大好き。



以上4番組でしたー。1日で4番組って言いようもなくありがたい事だなぁ。そしてどれも違った魅力があって本当に楽しい!