Sexy Zone First Concert2012(11日1/2/3部・12日1/2/3部)

出演者も関係者もオタクもおつかれさまでしたー!という訳で1日3公演×2とその後は夜11時頃までだらだらご飯というオタクまみれの週末ばんざい。楽しすぎる夢の国から帰って来られないテンションだけど、とりあえずー。


Sexy Zone
◆Knock!Knock!!Knock!!!
◆With You



◆Believe
Honey Beat
◆カワイイ君のことだもの



◆サクラ咲け



 情熱
 ひらひら
 欲望のレイン
 アンダルシア



◆Seacret Agent Man
◆新曲1



 ルート17
◇ミッドナイトシャッフル(12日から)
◇All the way(出ているけどステージ待機状態なので)
 ビリビリダンス
◆ララリラ



◇MC(One Love。12日3部のみ)



≪ピアノメドレー≫
 Sexy Zone
 ひとりぼっちのハブラシ
 らいおんハート
 悪魔な恋



 星屑のスパンコール



世界がひとつになるまで



≪ジャパネスクメドレー≫
◆MOON
◆罠


 春夏秋冬
◆HARU NATSU AKI HUYU
◆SUMMER×SUMMER×SUMMER

◆2 of Us
◆Love Together


 ライバル(新曲2) 
◆新曲3


◆勇気100%
◆I see the light


≪アンコール≫
Sexy Zone
◆Knock!Knock!!Knock!!!
◆With You



  ※◆付きがゆうたくん出番曲。
  アンコ曲の記憶がぱーん。えーとトリプルアンコは12日3部のみ参加。


とりあえず、ちょっと怪しい出番(待機するだけ曲のAll The Way)も含むと本編だけで20曲!もちろん、メドレー形式でフルじゃないのが多いからの曲数ではあるけど、アンコも基本ついていて、初日のトリプルのみ不在で12日3部はトリプルも参加していたから、出番本当に多かったんだなぁと。
しかも出ている時には、目立つ場所に目立つ衣装で置いてもらえて、観ているオタクとしては、ありがたいなーって拝むばかりの気持ちだよー。
お兄さん組(ゆうたくんは年齢的には、このバックの中ならお兄さん組もいいとこだけど!)がついたふまけんメドレーや新曲2、星屑の〜もとても良くて、次のセクゾンコンの時にでも、がっつり付いてくれないかなぁとか期待してる。特に新曲2のライバル。あの指さしの振り正面でやれたらときめきすぎて倒れられる。ぜいたく!
新曲3曲がとにかくそれぞれに良曲で、セクゾンコンがこれから素晴らしいものになっていく予感しかしないなぁ。キラキラのアイドルの勢い、こーわーいー。


そして1曲1曲振り返るには浮かれまくりで記憶が飛びすぎているんだけど、DVDを見る未来の自分用にざっとメモ。




Sexy Zone
◆Knock!Knock!!Knock!!!
◆With You

セクゾンでは金のローブ(赤い薔薇コサージュ付。後半白上下衣装に付けてたのとたぶん一緒)黒パンツ。これ沢山着込んでいて、ノック〜ではそれを脱いで黒シャツ(胸元にキラキラしたビジュー付)黒パンツ。更にWith〜前に脱いでピンクシャツ(黒銀のもしゃもしゃコサージュ付)。
最初から地上ステージのセンター割れにふうゆうで使ってもらっていて、ありがたいー。メインバックの中でもメイン扱いしてもらえていて、あまりの高待遇に慣れたらいけない…と思った幕開け。
神宮寺が11日2部から不在で、12日には若干立ち位置変更(センター割れ上手で踊っていたのが下手へ)。もしかしたらDVD撮り用ってことで変わった部分もあるのかもしれないけど、ヘッドスピンのため途中抜けする颯くん(これ教えてもらって気づいたとか、我ながらゆうたくん以外のコン風景が飛び過ぎててひどい)のために、ノック〜は倉本とシンメ。小5/高1シンメ斬新。
あとは、11日はとりあえず全体についてたヘッドセットマイクがなしに。ついてる時はゆうたくんはいつも通りよくふっ飛ばしそうになってたけど!
そして12日2部かな、ゆうたくんが着込んだ黒シャツがなかなか脱げなくて、諦めて下を留めたまま袖に走って、ボタンのないTシャツを脱ぐのと同じように頭からばさっと脱いだのが、時間に追われてる感があってきゅんとしたー。
衣装にキラキラのビジューつけてもらったり、赤いひらひらのコサージュついてたり、ちょっと豪華仕様にしてもらえていてすごいなぁ。そして、赤のひらひらが案外長くてゆうたくんが激しく踊ると顔のあたりにばさって叩きつけられたりしていて、でも一向に気にせず何度もびしびし当ててて、ゆうたくんだなぁ…!って思ったり。




◆Believe
Honey Beat
◆カワイイ君のことだもの

セクゾンさん挨拶を挟んでの流れ。たぶん白系衣装。ノースリかな。今回テンション上がりすぎてメモ真っ白状態なので、答え合わせも出来ない…。
これも地上の下手側。基本ふうゆうセンター割れシンメで、ゆうたくんは下手側。とにかく年下3人組につく可愛いメドレーが似合う似合う。ゆうたくん前よりずっと笑顔で踊るのが上手くなったなぁって改めて。へにゃっとくしゃっと必死そうさもありつつ、ただただ刺のない柔らかく崩れる笑顔が本当に可愛くて。そして常に全力投球されるダンスとの落差にそれはときめくに決まってる。コンサート中ずっと、ゆうたくん可愛い格好良いのうわ言の繰り返し。しゃがんでハニビするゆうたくんの可愛さ天井知らず。全公演、とりあえず全身上下前後すべて稼働するだけ動かす!みたいなしゃかりきっぷりがぶれなくて、可愛い曲でもそうやって踊ってくれるゆうたくん格好良すぎる。




◆サクラ咲け

上からの流れでここはがっつり歌参加。マイク持ち。嵐の大野担楽しそうで何より。歌いながら移動、下手サイド花道で名前紹介の後、挨拶あり。下手組はゆうたくん/栗田/神宮寺(11日1部のみ)/颯。ゆうたくんは喋らせてもらえるJr.のトップバッター。ちょうど振付のひととも社長のひととも席が近い時があったんだけど、拝んどくべきだよね…!
ただ、3部公演で「おはようございまーす!」って言うのは、自担業界人だったかなの気持ち。いやアイドルだから間違ってないけど、お客さんに向けた挨拶としては間違ってる。
声が可愛いなぁっていうのと全力笑顔っぷりに気をとられて内容は全然思い出せない。
「バイバイ」の振りとか本当に可愛いかった。そして客席も見られる範囲見ようっていう意識があってえらいなぁって改めて。踊っている時の視界はたぶん本気で狭そうに見えるから…!そしてその集中力の高さが好きー。歌って移動してる時や喋らせてもらっている時は広く見ようってしてくれてるのは嬉しい。その切り替えが格好良いな。




◆Seacret Agent Man
◆新曲1

SAMは黒スーツ上下。これがまただぼってしてるー。スーツ衣装系で今まででいちばんときめいたのは、セクゾンさんお披露目の時の帝劇のWith You(JUMPドームが初出だから映るかな!)のアレだなぁ。スーツ系はサイズ感大事。
そして新曲1に行く前に勝利くんのジャケットを脱がして下手に走って持って行って、上手から新曲1途中で再登場。この時に本人も上着脱いで白シャツに黒ベスト、ベストにキラキラしてるというかなんかついててる。この脱いだ後の衣装が一番好きだった!
というか、新曲1の格好良さに全てやられた。なんちゃらダンスって曲名のアレ。ぞんざいですみません。少クラでやるようなのでそれが楽しみすぎてつらい。
この曲はきっと誰が踊っても格好良いっていう鉄板曲なんだろうなぁっていうのはわかる理性はありつつ、このゆうたくんの格好良さにチケ代全部でも大丈夫な気持ち。ゆうたくんに合ってる!カモンのところで瞬間直立して髪がふわってなるのも、ふうまのラップのところでしゃがんで踊って寝そべってから立ちあがるのも。一回、上から見る機会があって、もう立ちあがる瞬間のゆうたくん格好良いのかたまり。何これええええってなる。目がギラギラしてて怖いレベルの真剣さで好きすぎる。膝を前に出してがんがん踊るのも良くてってつまりこの曲全部。
11日の3部かな(もしかしたら違うかも)、ゆうたくん白シャツ腕まくりして踊るのが基本なんだけど(そこもこの衣装の時推せる部分)、右の腕まくりが落ちて長袖状態になっちゃって、手首のとこボタン留めていないので袖がふわってしてしまって。でも、ゆうたくんこういう時全然それが気になるって素振りを見せる人ではなくて、砂のグラスでローブの衣装が顔に背後から被ってきた時は踊れなくなるので瞬間でばって払いのけていたけど、去年の革命で頭に巻いた鉢巻きがずり落ちて目隠し状態になった時も、鉢巻きに全然手をやらずに全力で踊りきってはけ際も錫杖高く掲げてたの思い出したー。あの瞬間、気軽に観られるオシからもっと真剣に観たいって思ったんだよねという個人的な思い入れ。
ゆうたくんの踊る時踊る事を何より優先してくれるところってすごくすごく格好良い。当たり前で別に褒めるほどのことじゃないのかなぁ。でも、その瞬間を積み重ねてくれることが嬉しい。
この曲だいすきー。はやく映像に残ってほしいし、もっともっと踊ってほしい!そして、これは珍しく上手でがっつり踊る曲。



◇ミッドナイトシャッフル(12日から)
◇All the way(出ているけどステージ待機状態なので)
◆ララリラ

颯くんがキーボード担当なのでバンドコーナーに出ているけど、ゆうたくんは楽器持たないので登場はなしかなと思ったら、「All the way」でステージ待機という面白い出方していて、これ本当に何だったんだろう。
ミッドナイトシャッフルでの煽りも参加したのは12日からかな。煽ってから颯くんキーボードの向かって右側に体育座りして、12日1部は座ってるだけ状態で。2部3部はちょっと揺れてたけど!ゆうたくんがステージに置かれてる意味がよくわからないなぁって思いながら見ているタイム。次のビリビリになると下手に煽りつつはけちゃうっていう。
そして更に次のララリラはマイク持ちなのでそこからこのパートは本格的に参加。
黒シャツに赤ノースリの深い襟、赤パンツ衣装。
とにかくゆうたくんはフリーで動けるとなったら、左右花道に行きたいタイプなので動き回る動き回る。ゆうたくんのそういうところも格好良い。ステージに固定組が多い中で、自由に動ける組に入れてもらえたなら、そうやってがんがん動いてくれたらオタクは本当にありがたいなぁと。
しかし、ゆうたくん細い通路の先の花道に行くには踊っているJr.がいて邪魔になるのも申し訳ないと思ったのか、たまに通路通らずにいったんステージ降りてサイド花道ステージに向かうようにもなっていて、気づかいの方向性…!って思ったり。
しかし、この曲封印かなって思っていたらまさかの自担が一緒に歌う展開。




◇MC(One Love。12日3部のみ)

そして、まさかの展開といえば、12日3部のMC!風磨が「俺の友達を紹介します」といきなり紫のキャップを片手に持った岡本カウアンくんを連れてステージに出てきて、そして誰?誰?ってざわつくなか、カウアンくんが洋楽曲(なんだっけね!)を歌いだして、このどうにも処理できない空気に、じょいてぃーさんとか最初の年の圭人ゲスト(岡本つながり)の記憶がよみがえるなって。おじいちゃん、本当にどっから連れてきたの…!
えーって思って観ていたら、下手から次の曲のJJお下がり白ピンク衣装(長袖の襟元にピンクフリル入っちゃってる可愛い仕様)着たゆうたくんが出てきて、One Loveを生歌で歌っちゃうというまさかの展開。
観ながらまったく頭が対応できてないけど、瞬間団扇出した自分にジャニオタの性を見た思い。
ゆうたくんが出てきて知っているJr.(JJLも出てるしセクゾン担の間ではそこそこ知られてる方なのかなって)が出てきたっていう歓声なのか、歓声があがっていてそれは本当に嬉しかった。別にオタクが喜んでどうするっていう話だけど、今こんなに露出させてもらっていて、それが活かせてなかったら勝手に切ないし…!ゆうたくんはいろんな魅力満載なのでもっともっと人気が出たら嬉しいなぁ。そして良いお仕事を観させてくれる立場にーって、話が逸れてる。うん。
生歌は上手くて、やっぱり変に癖がない感じ。こんなにはっきり長く聴けたのもしかして初めてかなぁ。ありがたいなー。でも、それは後から思い返したらの話で、100年先も愛を誓うよーって何で歌ってるの!!!が先にきてたよー。ぽかんとするを久しぶりに体感したっていうか。
そして、カウアンくんが聞かれて「わからないです」的回答をしていた「尊敬する先輩は?」の質問を振られて、風磨に聞かれれば「風磨くん」→ハグ、ナカジーに聞かれれば「健人くん」→ハグ、勝利くんに聞かれたら「勝利」で「先輩じゃない」の落ちでちゃんと笑いが起こってたよー。勝利くんとはハグしてたっけ。えー思いだせない…。
ただぎゅっとハグしてもらう時、ゆうたくんカメラ目線でいい笑顔ってて、この人の度胸の方向性が気づかいの方向性同様おもしろいムラ模様なのかなぁって思ったり。
ゆうたくんが登場して滑ってるというか、笑いに持っていった事で空気が緩和した的なことをお友達に言ってもらえて嬉しかったなぁ!唐突すぎたけど、ゆうたくんが出てきてよかったって思ってもらえてたらいいな。
尊先にきかれた人をあげる芸は握手会の時に、野澤ののんちゃんにも発動してたよね…!本人的に鉄板ネタなのかなー。かわいい。

カウアンくんと肩を組んで、「俺たち戻ります(はけます、かな)」とか、とにかくカウアンくん連れてはけて行って、ゆうたくんの飛び道具っぷりが意味がわからない。カウアンくんとおじいちゃんがその後も一緒に観覧しているのが見えたので、これは特別待遇でJr.入りってことだよねー…!と思いつつ、自担はこの投じられた一石の混乱に巻き込まれるのかなーってどきどきしていたり。颯くんとのシンメが好きで崩れてほしくはなくて、でも、ゆうたくんがいるならそれがどんな場所でもオタクは観に行くだけだなぁって一晩経ってちょっと穏やかな気持ちに。でも、ゆうたくんがカウアンくんの諸々とは無関係の立場だったら全然杞憂だよねー。ゆうたくんを過剰に見積もりすぎかもしれないー。ほら、自分の目にはゆうたくん超かわいくて格好良く見えてるから!




世界がひとつになるまで

MCにも出てきたJJお下がり衣装。ステージ最上段登場で下がって稼働式の上手階段。この振りを一方的に一緒にやるのが楽しかったー!ゆうたくんすごく入り込んだ表情でやっててかわいい。
この曲終わって暗転すると、スローテンポから一転、すごい勢いで捌けていくのも、好きだったよー。次の和コーナーのためですよね、わかります。




◆MOON
◆罠

白ノースリ白パンツ衣装。最初に巨大扇子を持ったふうゆうで最上段→地上ステージで吹っ飛ばされて→ステージ最上段でまた吹っ飛ばされて(ゆうたくんが颯くんを助け起こす係で、ずっとその係だったんだけど、時間ないなかというのもありつつ、ゆうたくんの起こし方が非常に大雑把で、腕の向きと違うよね?って方向にぐいって引き起こしてた時があったり。うん)→地上ステージに階段使って降りてまた吹っ飛ばされて、こっちでは川口くんと肩組んで支え合って、それからはける。
MOONで扇子とか思い出の小箱開くなぁと思いつつ、この曲好きだったからコーナー参加させてもらえて嬉しい。巨大扇子をあやつるふうゆう好き!ってなるターン。そしてノースリ衣装好き!




◆HARU NATSU
◆SUMMER×SUMMER×SUMMER
◆2 of Us
◆Love Together

ララリラの時と衣装一緒かな。このパート、ふうゆうセンター最前で2人だけ衣装違ってたり、本当に扱いが良すぎてありがとうございますの流れ。
とにかくキャーキャー楽しくて記憶の断片組み合わせても可愛かったかっこよかったしか出てこない訳だけど、名前テロップ出してもらったり、ゆうたくんと颯くんが「2 of Us」歌いだす前に顔見合わせて笑ってたり、Love〜に至る前のゆうたくんの静止ポーズの行き過ぎてるくらいの気合い入った止まりっぷりが大好きだったり、とにかく好きー。このへんもう嬉しい楽しいだいすき終了だよね…。脳内ポンコツすぎて。ハルナツハルナツで最後面白い〆方になるのも嫌いじゃなかった。何で受けを取りにきたんだろう演出だったけど、この時の笑顔が可愛くって!
あ、あと3部どこかでそこは本格的にしゃがむとこじゃなくない?っていうところで、勢い余って深くいきすぎて手をついてしゃがんでから立ちあがってをやっていて、踊るゆうたくんの地球の裏側でもWildな安定感さすがと思ったり。




◆新曲3
◆勇気100%
◆I see the light

新曲3がめちゃくちゃ可愛くてしかもこれも正面でやったら最高に楽しいだろうなーっていう鉄板で盛り上がりそうな、好きで好きで好きで〜みたいな可愛い系振り。セクゾンさんたちはマイクスタンド曲なので、そのマイクスタンドを片付けてから勇100。そして2段目センター割れゆうふうでI see〜。最初は括り(倉本/嶺亜/羽生田/神宮寺/谷村/栗田/颯/ゆうたくん)の中ではゆうたくん1人が2段目にいてセンター1人きり扱いだったのが、颯くんと2人でセンター割れ。こっちの演出の方が好きだったので変わって嬉しい。
セクゾンさん新曲の良さに上がりまくって、ゆうたくんがまたちょこちょこ手が動く振りが可愛いし似合うにきまってる。
勇100お手振り曲で、お手振り曲に大勢出てくると自担を見失いがちになるオタクなんだけど、ゆうたくんはパターンがわかりやすくてありがたいー。
とにかく動く!スタンドマイク片付けたら、勢いよく階段駆け上がってくか下手花道に。6公演観て、もちろん見落としもあると思うんだけど、基本的にゆうたくんがJr.と絡む姿をほぼ観ていないっていう。動けるというありがたい自由もあって、上に上がってばーって手を振るか両花道サイドに出てサイドに手を振るかで、お手振りをしたくてやってるんだなぁって思わせてくれてそこは本当にしっかりしてるなーとも思うよ…!きゃっきゃしてる姿も見たくない訳じゃないんだけど、ひとり行動なのにテンション上がって客席にぶんぶんしてるのも可愛いしありがたいー。
ただ、最上段3段目に上がって、2段目にジャンプで飛び降りてまた階段上がって3段目から飛び降りてとか、勢いはいいんだけど行動の意味がわからなくなってる。もちろん、間にぶんぶんお手振り挟んでるんだけど!うん。かわいい。
あ、あと、風磨に肩組んでもらったりセクゾンさんとはちょいちょい絡んでたよー。笑顔できゃーってなってる感じがすごく可愛かった。

そして、最後のI see〜は、コンサートラストはコレだよねと思っていた鉄板のセットリストで、キラキラしかないコンサートの雰囲気にぴたりとハマった曲が最後に流れる瞬間の奇跡。セクゾンコン、どこまでも楽しかったなー!


以上、本編ざっとでした。色々抜けもありそうだけど一応。DVD化もするようなので、答え合わせもできたらいいなー。早くDVDになーれ。そして次の大阪も飛んでくれたら嬉しいし、更には3月4月の横アリ城ホもついてくれたら幸せだなぁ。最初にも書いたけどセクゾンコンはこれからもっと楽しくなる予感しかしなくて、そこに自担がついてくれそうなのも本当に本当に嬉しい。
毎公演ごとにゆうたくん大好きを噛みしめた2日間でした、以上おわり!