ジャニーズJr.選抜野球大会(東京ドーム18日)

今週もドームに行ってきたよーという訳で、野球大会の感想、えい。でも、今回セットリストの欠片もない。うん、メモがまるでないのは、割と出ずっぱりでいてくれたおかげと、デパ地下へ寄って大量に買ってきた美味しいものを食べるのに夢中だったせいかなー。それでも食べきれなかったとか本当に配分間違えてる。いいピクニックで、いい運動会!




今回、入場と同時に配布される応援グッズ(なのかな)の赤白団扇のチームWHITE側にゆうたくんのサインがあって、それを見た時から嬉しくてテンション上がったー。まさか、載せてもらえるとは思わなかった。って、こういう期待していた以上のお仕事がもらえる現状ってありがたいばかりだなぁ。

そして、入って席に着いたらちょうど、白にたてじまユニフォームの選手がわらわらグラウンドに出てきて、まさかいないよね、と思ったら、ユニフォーム姿でいてくれたっていう。
事前練習順は野球(白)→野球(赤)→サッカーだったのかな。
キャッチボールをする姿も堂に入っていて、あきらかに経験者ですな空気を纏うゆうたくんかっこいい。楽しく自信ありそうな雰囲気で、それがバラエティで喋る時とも踊る時とも違うかっこよさ。野球帽+ユニフォームのみの最初から準備万端で野球する仕様で、キャッチボール後はライトを守ってたんだけど、センターに球が飛んできたら勢いよく駆けて行ってちゃんと捕球したり、全然前の方に落ちる球でも反れた時を考えるのか、関係なさそうにはせずにポジション動いて走るんだよね…!
わー、さすが元野球部。ゆうたくんが、雑誌で野球大会に出たいって言っていた時、岩橋くんやイマタクくらい上手くないと出る見込みってほぼないんじゃないかなって思っていたら、こんな早々に観させてもらえる機会があって。こういう事には浮かれるしかない単純なオタクだよー、ありがたやー。
打撃練習にも行って、そこでの順番待ち中にくるっと回すバットの扱い方が上手すぎて、運動会においてスポーツが出来るって5割増しで人を輝かせるなって思ったよね…!深く被った帽子から覗く短く切った髪が覗いて、うなじがすっきり出ていて、いい高校球児状態。髪の毛切ったの大正解だなああああ。この感じ、かっこいいのかたまり。
ベンチの方へ行ってもストレッチして体ほぐしたり、野球やりたそうな雰囲気だったので、結果的に出してもらえなかったのは残念かなぁ。でも、ユニフォーム着させてもらえてベンチに置いてもらえた時点ですごい事だと思う。
しかも、背番号「18」って。エースナンバーだよ…!ジャニの運動会に背番号の意味なんてないとはいえ、自分で好きなのを取ってこの番号なのか、適当に割り振られたのかによって、どきどきしちゃうなーと。少なくとも野球部のゆうたくんが自分で選んだなら、すごいやる気だよねー。でも、同じWHITEで一緒に動いていた顕嵐が「20」だったから、そのへんまとめて渡されたのかも。


OPのショータイムはこのユニフォームを着たまま。なのでユニフォーム姿でワイルドポーズを決めるレアなゆうたくん。立ち位置はチームWHITEなので1塁側。先週の私服で踊るゆうたくんも面白かったけど、ユニフォームもなかなか。でも踊っている時は通常の踊っているゆうたくんの雰囲気に戻って、そのちぐはぐの違和感も、運動会の醍醐味かなぁ。そもそも、個人的にはゆうたくん自体がアンバランスが魅力の人だなーと思うので、その面白さを2層で味わえるというか。ここでどうして冷めた表情になるんだろうっていう瞬間がたまにあって、そういう瞬間に、ゆうたくんって基本自分のコントロールが出来ている人なんだなーって逆に改めて思わされたり。うん、ステージでゆうたくん観ている面白さってそういうところもあるなーと思う、よ!


試合中にベンチにいる時は勝利/ゆうたくん/顕嵐並びが多かったかな。たぶん、セクゾンさん新レギュラー用の番組カメラが入っていて、勝利くんを映すためなんだけど、ずっとベンチ前にカメラがいて、ゆうたくんもこの部分が使われたらOAで映りそうな気がする。映ってくれないかな!
乱闘ごっこも始まったりして、その時はベンチからみんな出ていくのに混じって出ていきつつ出遅れるゆうたくん。前列のベンチに座ってるのにね!というか、着いたんだけど入れないっていうか。一番外側でうろうろしててそれはそれで可愛いかった…。輪の中に入り損ねるというか気を遣ってる後輩の図なのかなーと思ったり。

途中から自チームの攻撃中、顕嵐と交互に1塁/3塁のランナーコーチを任されて(って言っても基本立ってるだけだったけど。たまに回れ回れで腕ぐるぐるしたりもしてたけど、ほぼ見てるだけだよねー!)、ちょこちょこ動き回って仕事もらえて嬉しかった。飛んでくる球をボールボーイの元太に渡したり、その仕草が優しい感じだったりでときめいたー。
回が終わるごとにミニショータイムがあって、WHITEのJr.は1塁側で踊るんだけど、ゆうたくんは3塁側のランナーコーチで出ている時には3塁側。REDの美勇人とちょうど立ち位置隣に入って踊った時、2人でびっくりしたように笑いあってて可愛かったなー。今書いてて気づいたけど、WHITEはランナーコーチ入れてたけどREDは入れてなかったのかな。というか、すごく自分得でしかない並び。しかし美勇人はスタイル良すぎて逆にユニフォーム似合わない勢いだったよー。モデル体型こわい。

3塁側で踊った「好きやねん、大阪」が、まったく振りが入っていなくて、どうしたんだろと思ったけど、もしかしたらバックについてないんじゃないかなっていう。でも、ゆうたくんは括りはフレッシュだけどフレッシュではないので、今回の運動会で踊った各種曲の振りが結構入ってるなぁと思う事も多くて、そういうのも新鮮だったなー。
これはショータイムだけど、ゆうたくんの「Vanilla」と「Dial up」が格好良くて。これ踊っている時期のゆうたくんを観られていないので、いつかがっつりステージで踊るの観たいなぁ。芝の上で踊る姿でも十二分にかっこいいってもっとかっこいいって事だよね。わー観たい!


試合結果はWHITEの負けで残念。その後サッカーが始まって、Jr.わらわらがサッカーコートの周りで座って観戦の図。この中にゆうたくんを探せなくて焦ったー!
ハーフタイムのショータイムに、黄色のちょこちょこ飾りのついてノースリロングをWHITEのJr.Tシャツの上に羽織って出て来たのを確認した時は安心したよー。この見せ場をもらえたのも本当に嬉しかった。少クラでも披露したHARU・NATSU〜のメドレー。野球の回の合間のミニショータイムにはなかなか全力では参加できなかったので、踊って歌ってるところももっと観たい願望が。ぜいたくだなぁ。
そして、お友達に生歌だったっぽいと教えてもらって、音声の記憶がまるで飛んでる自分にもたいないいいいいってなったり。ちゃんと聴きたかったなー。脳内の処理能力スペックが低すぎる。



そして、ラストの競技は「リレー」。この前にダッシュで捌けていった理由がハチマキ取ってきてたっぽい。ハチマキ片手にすごい勢いで走ってきて可愛かった。ゆうたくんってダッシュが似合うー。
このリレーの待機中って人間関係が見えるいい機会だったと思うんだけど、ゆうたくんは競技の待機なのもあって基本的にWHITEチーム(神宮寺/羽生田/古林/ゆうたくん)と。
対戦チームが倉本/瑞稀/嶺亜/颯だったので、明らかにそれは勝つよね…!という。ハンデなしでこのチーム分けは実力勝負じゃ無理だよねー。
ゆうたくん/颯くんがアンカーで、でも、その時には差がつきすぎていたのでガチのシンメ対決観たかったー。ちょうどこの後のリレー対決が、人気シンメ同士(ふまけんとか藤北とか)が実力伯仲で大盛り上がりだったので余計かなー。もちろん、ゆうたくんと颯くんで会場はそんなに盛り上がらないと思うけど、ガチの対決を観られたら楽しかったのに!って本当にぜいたくー。
この時走るゆうたくんが格好良くて。速そうだなぁとは思ってたけど実際速くて。全力で勝負な姿っていいなぁ。
ただ、勝った後のインタビューでコメント力が足りないなーとも思ったよー。最初にじんぐが言った事を被せて言っちゃうし、せっかく聞いてもらえてるのにそれ以上出てこないし。うん、こうやって機会がもらえているうちにもっと上達するといいなぁ。


そうえいば、野球の時はスパイクだったんだけどその後は白いスニーカーで、これが思いきり使い込まれてる感じしかしなくて、ゆうたくん本気の貯金してるかもしれないな…!って思ったり。初の公式写真もすごく使い込んでる白スニーカーで、同じものかは厳密に自信ないけど使い倒すタイプなのかなーって。そんなどうでもいいことまで考える運動会。


全競技終了後の記念写真撮影に混ぜてもらえて、これも本当にありがたいー。ありがたいばっかり言ってるけど、そうとしかもう。やっぱり観られるお仕事が多いのはオタクとしても嬉しいなぁと思うんだよね…!
ゆうたくんは前列向かって左から2番目。樹の隣で、実際はどうかわからないけどスペース取りすぎたのか膝立てて座るのを指導されてるみたいに見えたよー。
緊張気味の笑顔がドームのモニターに映って、硬い表情だけど頑張って笑ってるように見えてかわいかったなぁ。


そして最後のショータイム。やっぱりゆうたくんの真剣に踊る姿を観るといろいろ吹き飛んじゃう楽しさ。一直線のラインになって踊る時、ステージより合わせにくいんだろうけど、どんどん前に出てきて立ち位置ずれちゃうとことか。前のめり。必死なくらいの過剰さで大きく踊るから、ドームサイズでも目立つなぁって。煽る時も高くジャンプして拳つきあげてみたいな、そういうのも好きだなー。
衣装はリレーと同じく、WHITEのJr.Tシャツにハーフパンツ。この時の照明が結構雑で暗めな照明で、衣装もこうだから、これ学校の後夜祭に参加してるのかなくらいの気持ちに。いや、スポーツする自担を観てこの雰囲気って、なんか青春の1ページ感が勝手にあったよー。


うん、丸一日、ゆうたくんを観られて競技参加しているところもメインで歌わせてもらうところも観られて、本当に楽しかった!