ヤンヤンJUMP/スクール革命/ジャニーズJr.ランド(18日放送)

週末の映像充する祝日夜ってのんびりしてて、贅沢だなぁ!でも今日はセールに行ってくるからまた体力勝負だよという訳で、まとめてえい。




ヤンヤンJUMPは、東京ドームでの「マーチングJ」映像から歌コーナーへ。マチJでゆうたくんしっかり映り込み。募金箱の時には前を向くじんぐの後ろのレーンで、募金してくれる人に何度もお辞儀する背中が映り込んでるのと、ステージ上でタッキーの後ろに立っている時。この日のゆうたくんもちゃんと丁寧にお仕事しててかっこよかったなぁ!WSまるっと忘れて撮り逃してたのでここで映像観られて良かったー。

曲は「DREAMAER」。2人ずつコスプレというか幅広い系統の衣装のJr.が出てくる構成で、颯くん/ゆうたくんはラスト。「目の前のドア開こう〜」から登場。和衣装のゴージャス版。ノースリロングの基本黒地に赤の折り返しや金の帯、豹柄があしらわれてる感じ。これ格好良すぎな上に似合う衣装だなぁ。
「新しい世界に今 会いに行こう」の差した右手を下ろす振りの時のやりすぎなくらいのこの感じ。いつもやりすぎなゆうたくんに慣れ過ぎて、たぶん普通に踊られたら物足りないのかな。いや、無駄のないダンスが綺麗だと思うんだけど、ゆうたくんには色々見せ方が上手になってもこういうシャカリキが過ぎるままでいてほしいかなー。やっぱりアイドルのダンスって人それぞれの個性に合ってるとより楽しいっていうか!
「君と僕で夢をつかみ取ろう」の君と〜の後の目を伏せる表情が大好きー。格好良いって素直に思う、よー。
「泣き笑い同じ時」の横向きになった時の全身のラインとかもいいなぁ。いい衣装着せてもらえるとこういう時嬉しい。
「光り 笑顔 ほらPeaceになるよ」に至っては藪光の間にゆうたくんがすこんと抜けてる贅沢仕様。ステージでのゆうたくんの険しさやそういうものを観るのも好きだし、その幅があった上での、こういう瞬間がやっぱりテンション上がる。それはオタクは勝手にPeaceになるよね!と言いたくなる、ぱあって広がる明るい可愛さ。



「イチオシJr.ジャンケン」にゆうたくん。いつか回ってくるかなーって期待していたので出してもらえて嬉しいー。しかも、個人的に好みなビジュアルな時期でさらに嬉しい。この蝶ネクタイ衣装はかわいい!曲がっててもかわいい。やっぱりカレンダーのはだぼっとしたカーデとの組み合わせの悪さだと思うー。

アップで映ると改めて、目の形と大きさがストライクで好き。パーツの造作として目は本当に整ってるなぁって。というか、全体でもTV画面のアップに耐える可愛さかっこよさだと思った自分のフィルター本気で厚すぎかな…!いや、名古屋城とか言っているあたり全然いい感じ。
そして、尊先を聞かれた人にするパターンを鉄板に使いすぎだと思うー。でも案外好感触に受け取ってもらえたようでよかった…!ただ、嘘だーって言っていじってもらえた時のリアクションが若干昭和臭な平成生まれ。
本命大野くんも特技の「しゃちほこ」もぶれないなー。

しゃちほこ披露の時の床につく手のぴんとした感じがかっこいい。支える腕の筋肉があってバランス感覚もいいんだよね、たぶん。立ちあがる時の抑制きいた感じも好きだなぁってなったり。自分の中のかっこいいが大安売りすぎる。でも、かっこいいししょうがないよねーってひどい。

踊る前に笑おうと意識して口角あげて頑張った表情になるのも、じゃんけん決めた後に視線がちょっと不安そうにゆらぐのも可愛いなぁ。演技だったら相当あざといレベルでかわいい、よ。
「踊ってる時はたらこ唇じゃないんだね!」って藪ちゃんのコメントにちょっと吹いたり。自分的不動のJUMP名義の藪ちゃんありがとう…!
しかし、この時のゆうたくん何か痩せてる気がする。見え方の角度かなぁ。




そして、「スクール革命」は「二人掛けの場所〜スノウソング」。撮りだめしてあったの放出中なのかな。そして枠が消えてて嬉しいなー、やっぱりあの枠いらなかった、よ!
みんなが止まっているなか、踊らせてもらえる4人(大塚/元太/颯/ゆうたくん)ありがたいー。そして組み合わせが新鮮。
ゆうたくんの横顔越しに踊る2人の構成が好きで。というか、ゆうたくんの感情をこめない静止状態の横顔が好き!その後に中の立ち位置へ移動しながら踊る、目を伏せた表情がアップで映り込むのも好きだなぁ。
「静かに街は朝を待ってる」のゆうたくんの激しさもいいなぁ。黒ネクタイ組のスク革仕事は本当にハズレなしすぎる。曲の終わりの手を下から掬いあげる振りとこの一連もいいよねー。大きなてのひらが暗めの画面に映える。印象的なてのひら。
バラードから一転、スノウソングの前奏ではしゃいでいるのも落差があって余計に可愛いのかたまり。しかし枠が消えたのありがたすぎだけど変な画面処理もいらないかなあああ。雪の振るなか、長めのゆうたくんの髪がばさっと横顔にかかるのとかいい映像だとも思うんだけど!
くしゃって楽しそうにゆうたくんが笑って踊っているのを観ると、構えることなくすとんと可愛いとか格好良いとかそういうプラスの気持ちだけが届く感じ。あー、かわいい!





ジャニーズJr.ランドは「ディベー島」と「Dream live」。
お題は「生まれ変わるなら男子or女子」。すっかり長丁場収録だったのかなーと思わせる妙なハイテンションっぷり。座ったままの変なダンスに参加したそうだったけど、じんぐが振ってくれてから本格的に参加するゆうたくんかわいい。
選んだのは男子ゾーン。同じ男子を選んだ脇山が理由を喋る横で勝利くんと何やらこそこそしてるのもかわいい。ディベー島、基本的にかわいいしかないんだよね…!でも、マイクに乗せて喋ってくれていいんだよ、とも思うよー。
よく言ってるけどマリウスの理由がすごく倒錯的な気がしなくもない。現在男子だけど生まれ変わったら女子になって宝塚で男役やりたいってふくざつ!
勝利くんがすごく真っ直ぐなアイドル宣言をした後、喋れてないゆうたくんしっかり。でもゆうたくんかわいい。フィルターひどいのは知ってる知ってる。ただ具体例を述べてるようで同じ言葉の繰り返しになっちゃうとか、言葉に迷う喋り方が喋れていない印象を強くするのかな…!がんばって筋道。
と思ってたら、風磨に意見を言ってないって水を向けてもらって、出てきた言葉がストレートすぎてこのままでもいいかなって思ったあたりダメすぎる。「おんなのこに告白されたい」ってもうかわいいしかないなーこうこうせい!
移動タイムに勝利くんと立ったり座ったりするのもぱちぱち拍手するのもガッツポーズで喜ぶのも観ていてかわいいってなるよー。でも、周囲が結構喋れるようになってきているし、元からキャラがたっていたりもするので、ゆうたくんの課題はコメント力なのかなーとは思ったり。発言できる機会があるJr.ってそれだけでもラッキーだしそこは機会がもらえている今、どんどん成長してくれたらいいなー。


「Dream live」はセクゾンさん年下組のメドレー。「Happiness〜ラブレター〜マルイチカラ」。
Happinessは黄色長袖に白縁、黒パンツ。ラブレターは少クラ同様なしで、マルイチカラは赤のテラテラロングノースリに黒パンツ。衣装同じなのは颯くんだけ。
いきなりの颯くん/ゆうたくん始まり。その後もカメラにワンショットで抜いてもらえたりばっちり映してもらえて嬉しいなぁ。ヘッドセット付けてイエーイエーで煽るゆうたくんの丸い頬とか上目に見上げる視線とかかわいいなー、こういう曲調でしゃかりきにしゃかってるのは、間違いなく似合う。
マルイチカラは勝利くんを挟んでのゆうふうシンメ。「まるいチカラを君にあげるよ」の両手で掻きだしてくるみたいな振り、本当にゆうたくん力強いなーって。うん、この中で最年長なのは体つきでもわかるけど、更に動きが大きい大きい。
ここの勝利くん/マリウス/聡くんを囲むバックとメインがどちらも好きで。大きな隔たりがある立場だけどそれでも同じものを共有した、そんな思い出にいつかなるのかなーって思わず卒業シーズンらしいことを考えたよー。なくなるのが分かっている、交わる瞬間だけの何かが凝縮されている感じ。
最後ににこって笑うゆうたくんが可愛くて、でも二の腕がしっかりしていてかっこいい。マルイチカラ好きだなぁ。



以上、日曜日3番組でしたー。久しぶりに3つ全部出してもらえて、ありがたい限り。本当にすごいなー。




そして、コメレスです。最近立て続けに深夜の更新すぎて余裕がなくてごめんなさい。いつも本当にありがとうございます!

>みわゴンさま
コメントありがとうございます。伝わりにくい文章しか書けないなーと思っているのでそう言ってもらえると嬉しいです。
野球大会、楽しかったですね!
ゆうたくんがあのラインにいる意味がそうだったらいいなぁと思います。いい影響があると思って使ってもらえるなら、姿を観たいオタクにも嬉しいし全体に良い事づくしで本当にありがたいなぁと。
そしてコメント欄についてですが、アドレスはどの欄に入れて頂いてもなしでも大丈夫です。ご自由にどうぞー!



>MARIMARIさま
いつもありがとうございます。
少クラ、時間があればまだまだリピしたいなーと思ういいお仕事すぎて。じんぐがいたらWゆうたで身長話してくれたのかと思うとその映像観たいいいいってなりますねー。わがまま。
カレンダーも載せてもらえてよかったですね!



>みーちゅんさま
コメントありがとうございます。
いい予習になっていたらいいんですけど、かなりザルなので適当に半分合ってたらOKくらいの気持ちで読んで頂けると

城ホで観られたらいいですね。



>ふぁさま
お久しぶりです、ご無沙汰してます。
野球大会、出ずっぱりでありがたかったです!
そしてピンクの花柄は全然見られていないので、もし真相がわかったら教えてくださーい。
セクゾンコン楽しみですね。これからもぜひまた。