Hey!Say!JUMP ASIA FIRST TOUR 2012(3日/4日1部2部/5日1部2部/6日1部2部/8日)

まだツアー中だけどざっとまとめた分だけー。うん、さぼったつもりは全然なかったのに、読売新聞とか運動会とかスクール革命とかJr.ランドとか3誌とか、コンサートに浮かれてきゃーきゃーしている間にも各種露出があって、観ているだけなのにまるで追いつかないって思えるなんて嬉しい悲鳴というか、うん。
色々な自分を見せたい(@読売)って言ってくれているように、色んなゆうたくんを観られる機会があると嬉しいなぁ!と言う訳で、コンサートの方をとりあえず、えい。


◆OP前(千羽鶴用折紙配布)


 Ultra Music Power
◆情熱JUMP
Dreams come true



 SUPER DELICATE
 TIME
 Star Time



◆ウタウタウ(5日から)
◆花えがお



 ガンバレッツゴー/ス・リ・ル(MIX)
 GET!!
 Score
 スナップ



 僕はVampire



 パーフェクトライフ
◆Fly
Lady ダイヤモンド(3日のみ)
◆Magic Power



 〜MC〜



 つなぐ手と手
 サム&ピンキー



<Jr.コーナー>
◇ひまわりのメロディ(3日のみ)
◆Singin' for you
◆Stompin


<バカレア組Jr.コーナー>



 〜双子マジックショー〜(5日/6日のみ)



ハイナ!(4日/5日なし)



<和コーナー>
 Hurry Up
◆心・技・体



 真夜中のシャドーボーイ
◇Beat Line(5日/6日なし)
◆OVER(5日/6日)



 Hero
Dash!
◆Thank You
◆ありがとう〜世界のどこにいても



<アンコール>
 Born in the Earth
 瞳のスクリーン
◇スクール革命(8日なし)



<ダブルアンコ>
 愛ing


抜けや変更に対応してない部分がありそうだけど、ざっとの流れだけー。
8日の時点でゆうたくんがついていた分だけ◆、ついていないけどついていたことがある曲は◇。



◆OP前(千羽鶴用折紙配布)
千羽鶴用の折り紙配布Jr.の1人。ゆうたくんの衣装は嵐のツアーTなのかな、いつのかもさっぱりわからない…。背中の腰のあたりに大きく「5」って入っているやつ。特技一芸ありのJr.はそれに応じた衣装(じんぐの空手とか)だけど、颯くんもたぶん別の嵐のツアーTなのかなぁ。

アリーナB前をセンターから配って、最初の公演の方はアリーナAの中へ。颯くんがアリーナCからアリーナDへで、こんなところもシンメ配置。
6日以降は混乱を見て対応したのか、警備員さんの数を増やして移動を制限していた感じ。配布後アリーナABにファンサタイム。その後外周や縦花道へ。団扇見てお手振りもするけど、基本踊っていて、ターンしたりゲットダウンしたり。
6日は外周に上がってくるのが早かったからか、じんぐに空手で倒されるコントして倒れてたり、嶺亜を止めてきゃっきゃしてたり。
4日1部かな、アリーナAの客席の中に上がって行って、車椅子席とハイタッチしに行って。次の部でも行こうとしてたけど、通路に人が多すぎて諦めた風に見えたり。誰かの指示があったのか、ゆうたくんの意思なのかはわからないけど、ちゃんと色々見えてるんだなぁって思ったよー。

この後バックステBC間からはけて、赤い大きな鶴を持って出てくるOP。ゆうたくんが赤で颯くんが青かな(颯くんの色は全然自信ない)。色付はたぶん2人だけ。そのままバックステ→センステ→センステとメインステ間の縦花道へ走って静止→花道脇からはけ。



◆情熱JUMP
Dreams come true

バックステ下手寄り→バックステセンター割れ。黄色長袖ローブに白パンツから、暗転したなか、DCT前に黄色ローブをしゃがんで脱いで、光沢のある白長袖上下。ピンクの桜のコサージュ付。
白+ピンクの配色似合うなーって。雰囲気もあるけど、やっぱり白いからかなぁ。
これ踊っているゆうたくんが好きで、今回踊る曲が少ないから余計かな。でも初日より短くアレンジされてたり、ちょいちょい踊るパートが削られていくコンサート…!そして割とここにこにこ緩めな時もあって、それも可愛いんだけど、やっぱりがっつがつ踊るの観たいいいいってなったり。いや、贅沢言うなだよねー。

これ後半日程のいつだったか、ゆうたくんが踊っている時に慎ちゃんが通りかかって(バカレア組はフリータイム)、ちょうど振りが前に踏み出す感じで進路をふさいじゃった事があって、慎ちゃんが、おうって感じになってた。そしたら、次の時は慎ちゃんが通る前にすって身を引くというか、進路に気をつけてて、慎ちゃんと笑ってたように見えたよー。見えただけ!

下手外周をメインステ方向へ走ってはけ。




◆ウタウタウ(5日から)
◆花えがお

3日4日はピンクノースリの下に水色ストールが基本。メインステ下手。4日2部だけ青ストールで色変わったなぁと思ったら、颯くんが青→水色ストールになっていたから、シンメで取り違えたか交換したんだと思うー。
ぴんと張りつめた腕の筋肉とストールが良い組み合わせ。体全部腕を伸ばして円を描いて踊るの格好良かった。ピンク+水色も似合うなーってつまりパステル系の配色が似合うんだなって改めて。
3日4日は、倉本/神宮寺/羽生田/嶺亜/栗田/谷村がJJお下がりの豪華なピンク衣装(ノースリで肩にふわふわが付いてるあれ)でDブロック前→メインステの移動の中、ゆうふうはメインステに6人が到着したところで出てきて踊る仕様だったので、可愛いJr.選抜的に高校二年生だめですか…!と思ったりしたんだけど、5日から大幅変更。

5日1部はピンクノースリ衣装のまま(5日2部から白上下折り返しの中は青の衣装。フライングするならこっちの衣装が断然いい!)、ウタウタウからもうメインステに出てきているし、ゆうたくんの周りにいろんな色の布が何枚も下がって三角形のテントみたいになっているというか、その上、JUMPさんもゆうたくん左右にきて絡んでくれたり、あれっと思ったらフライング器具がついていて、曲中垂直に飛んでて、思わずえええええって声が出された変更っぷり。
高いところが苦手だって前に雑誌で言っていて(フライングすることになったら頑張るよって流れで、その時点ではまだした事がなかった)、でもフライングするゆうたくんを見る度、フライング大好きそうにしか見えないなーって。
ホールサマリーのOPフライングは軸が横に仕込まれてない前転不可仕様だったのに、回りたそうにしていて、高地先生代役でフライングした(ビリビリDANCE)回、この時のフライング装置は前転可仕様なので、すごく嬉しそうに回って笑顔だったのが印象的だったなぁって思いだしたー。

平泳ぎ→歩くというか走るジェスチャー→前転、後転、とにかく回りたがるの流れは、ゆうたくん的フライングの鉄板だなぁ。颯くんは吊られながらも踊ってた(とシンメ担に教えてもらった)らしいので、きっとここはそれぞれにフリーなのかなって。

ゆうたくんは一応曲に合わせて回り出すタイミングを決めてるっぽくて、そのタイミングでクルクル回り出して、こなれてきた6日2部では10回転以上連続で前に回ってすごいなーって思ってたら、8日には連続21回転はしてたと思う…!コツ呑み込んでる。高速回転でそれだけ回ると髪がぼさぼさになってて、それでも回りきった後、満足そうに笑顔で、本当にかわいいー。ばっと両手を広げて笑うのとか、曲歌詞の可愛さとあいまって、かわいいしかない。
たぶん、「翼を〜」とかそういうフレーズに対応してフライング演出になったのかな。だんだんと扱いよく使ってもらえて、嬉しかったなぁ。ただ、踊る機会が削られていくコンサートその2な訳だけど!




◆Fly
Lady ダイヤモンド(3日のみ)
◆Magic Power

3日のみセクゾンさんゲストだったため、レディダイあり。赤のベストに黒シャツ、赤パンツのベロア衣装。やっぱりレディダイ大好き!な気持ちになる流れ。お手振りからのレディダイで、メインステのセンター上段。初日だけは記者席に記者がいるセットだったからだよねー。このセットは本気でいらないと思ったけど!

セクゾンさんなし仕様になると、お手振り(Fly)外周フリー→マジパワで、記者席だったところ、メインステ下手側の2段目に。2段目は1人きりなのでスペースありそうだけど、5日1部は大振りすぎてこけそうになって、前にもマジパワでこけたよねって思ったり。
4日2部は外周走り回っていて戻るのも遅め。イヤモニがとれて動きに合わせてびょんびょんしてるけど気にせずに笑顔でブンブン踊っていて可愛かったなぁ。ただこの状態のゆうたくんをオタクも見慣れてるし、ゆうたくんも慣れてるよね…!


3日/4日1部は赤ベロア。4日2部はピンクノースリ上下になってレディダイ仕様の衣装だったのかなーと思っていたら、5日1部/2部はオレンジ蝙蝠上下。オレンジ蝙蝠衣装は個人的な思い入れがあって(元担に降りるって決めた時に着ていたのが蝙蝠だったから!)大好きな衣装なんだけど、ゆうたくんはあんまり似合わないなぁって思って、それにも何かしみじみしたっていう。ゆうたくん色白だし雰囲気的にもこれ系じゃないからかな。
6日/8日は赤ベロアに戻る。


可愛かったのは6日2部。倉本がメインステでスタンバイする時に、ゆうたくんの場所の2段目にいて(本来は倉本はじんぐと一緒に1段目)、立ち位置につこうと戻ってきたゆうたくんとキャッキャしてしばらく2人で2段目にいて遊んでたー。しゅたって感じで1段目に戻る倉本かわいいいい。この回は倉本とOP前にも楽しそうにしてて、ゆうたくんお兄さんというか一緒に遊んでる感じが楽しそうで良かったなぁ!




<Jr.コーナー>
◇ひまわりのメロディ(3日のみ)
◆Singin' for you
◆Stompin

ゆうたくんはえびが着ていたオレンジ基調のサイドに赤も入って編み込み黒の×もある衣装。何て言えばいいのかわからないー。颯くんと2人だけこの仕様で、じんぐたちはHHJがよく着てたオレンジに斜めの青が入ったあの衣装。
初日のみのひまメロ懐かしかったけど、可愛い小さいJr.のコーナーです的な感じにするとゆうふう下がるんだなって思ったり。ウタウタウの時もそうだけど可愛い選抜に漏れてるのかな(結果5日からはフライングさせてもらえて見せ場もらえてたけど)って、こうこうにねんせい仕方ない。颯くんは巻き添えかな…!

でもSingin'のゆうふうの振りが可愛いの塊すぎて、まだまだ可愛い売り大丈夫いける!って思ったひどいオタクでごめん。でも本当にかわいい。
隣合わせにぺたって足を開いて座って、アルプス一万尺じゃないけど座ったまま上半身ひねってお互いの手をパンパンパンって。これかわいいいいいい。観ていてこれだけをリピるために、どっかで披露して放送してくれないかなあああって思ったよー。
ただ座る前にマイクを置いてるんだけど、ゆうたくんがこのマイクを上手く取れなくて。颯くんは立ちあがるそのタイミングでそのまま拾えるので無駄な動きがないんだけど、ゆうたくんは立ちあがって踊ってから拾うのがデフォ。
拾うのもだんだんスムーズになってきたけど、初回とか拾うタイミングにちょっと慌てる感じがあって、何で立ちあがる時にばって拾っちゃわないんだろうなーって思ったり。踊るのに邪魔なのかなぁ。


StompinでJr.紹介で名前テロップが画面にも。ゆうたくん/羽生田/颯くんの3人かたまり。これずっとゆうたくん観てたせいで、スクリーンに名前テロップが出るのに気づいたの3公演くらい過ぎてからだったっていう。ありがたやー。
Jr.紹介で最初詰まってた(たぶん馴染みがまだまだ薄いから!)のが、こなれてきて、覚えてもらえたらいいなーって思ったり。

このパートはどこまでも可愛いで出来ていて、次のバカレア組との対比なんだろうなーと。でもバカレア組ってゆうたくんより年下が結構いるかなって、うん、括りの問題だよね…!




ハイナ!(4日/5日なし)
初日3日のみの構成がいちばん好きだったー!センステで盆踊り的にセリ上がったNYCの下で輪になって踊るの。ピンクで背中に「祭」法被、白パンツ。ピンク法被似合うなー。色的な問題もあるかな。ピンクノースリに水色ストールも似合ってたし、しかし、こういう系は高校生男子的に微妙衣装かなと思いつつ、似合うよ!とは思うー。でも色んなのを着られるっていいことだから。
横に両手を伸ばして揺れる振りで初日は円になると颯くんと隣になるんだけど、颯くん逆隣の倉本とはちゃんと手繋いでるのにゆうたくんとは繋いでないっていう。ハワイ行ったけどそこはそこまで気安くならなかったのかな!


6日/8日のハイナ!は、途中参加でNYCが踊るセンステには行かず、メインステ寄りの縦花道で。いちばんセンステ側がゆうふう。ゆうたくんはアリーナD側、颯くんはアリーナA側向きの前後。
ゆうたくんは横に揺れる振りの時とか、隣の宮近とにっこにこしてたよー、仲良しそうな雰囲気。

次にセンステでHurry Upのための布を用意するお手伝いがあるので、ハイナ!の後も待機。6日は顔をうずめて待機していて、スタッフさんが出てくるタイミングでばって顔をあげて走り出してたけど、8日は顔を上げて待機してたー。
センステでJr.が布をくしゃっと中心に集めていくの可愛い。こうやってお手伝い任されるのも嬉しいなー。




◆心・技・体
その前のHurry Upから巨大扇子(緑)を広げて肩にかついでメインステ上手側端で待機→メインステージの階段を上って上段のセンター割れへ。黒ノースリに黒パンツ、赤い布をお祭り仕様で両肩かけて背中に結んでる。3日と4日1部は腰に黒シャツ巻いてたんだけどそっちの方が好き!
セクゾンコンのMOONの白シャツ衣装が体のラインが綺麗に見えて好きだったんだけど、同じ感じで好きだったなー。巨大扇子を持って止まるその時の力を入れて止まる姿が好きっていうのもあるかな。
ここにチケ代と思える曲かも。踊ってはいないんだけど、こういう出方は嬉しい。ゆうたくんの張りつめた雰囲気が好きで、真剣な眼差しとか、巨大扇子を綺麗に見せようと神経を配っている感じとか、そういうの全部が格好良いなーって。
肩から斜めに扇子が一直線になるところとか、曲に合わせて肩に担いだまま沈むところとか、うん、大好き。
いちばん格好良いと思う瞬間は、幕が落ちるとき。この時のゆうたの担ぐ姿勢が好きで、それが透ける幕が上から降ろされて、ばさって視界が揺れて、こぼれるライトに浮かび上がるそのまま微動だにしないゆうたくんっていう図が本当に好き。


4日1部の曲前待機の時の静止ポーズの反り方が、体に無理がありそうなきつそうな感じで、ここで止まるんだーって思ってちょっと浮かれた。ラインのわかる濃い色の衣装に白い腕っていい図。大きくしなる扇子を扱う姿が格好良くて今思い出しても上がるなぁ!




◇Beat Line(3日/4日のみ)
これにチケット代って思える一番の曲だったのに何でカットしたんだろう…!本当にカットしないでほしかったなあああああって思ってるよー。わー。
3日紫サテンシャツ、4日1部シャツ(金)に黒ベスト、4日2部シャツ(オレンジ)に黒ベスト、黒パンツ。好みでいうなら4日1部が好きだなー。オレンジ系衣装で炎をイメージして統一したけど、やっぱり要らなかった判断でアウトだったのかなぁ。もう。

ステージ上段下手。バカレア組の後ろなので、上手くまるっと抜けて観られる席が難しそうな立ち位置なんだけど、これ格好良かったー。
当然だけど気合いも入っていて、こうやってがっつり踊る曲につけてもらえるありがたさ。Beat Lineとか鉄板曲すぎる。しかもシャツ衣装を腕まくりで踊るとか格好良いしかない。

背中を向けて待機するところ、ゆうたくんの手が下がっていて(他のひとは腰のところで曲げてる)、4日1部は踊りだす前に、がって曲げて止めてそこから踊りだしたのが格好良いなーって思ったんだけど、2部は下げっぱなしだったので、そこはどうだろ…!シンメ担のひとにも言われたので、悪い意味で目立っちゃってるとも思う。


でも、真剣に踊る姿がどこまでも格好良くて、踊る曲につけてほしいなって改めて。可愛いことも出来るし、格好良いことも出来る、この今のいいバランスがすごく好きだなぁ。





◆OVER(5日/6日/8日)
Beat Line削られたと思うといまいち割に合わない…!でも、OVERも好きなのでついてくれて嬉しい、よ。
ゆうたくんはメインステ下手→階段を上って→上段センター下手側の水色つなぎ。下手から4人目くらいかな。
途中参加だし移動もあるしで、その辺が残念なのかもー。

はける時に前の松倉くんが大きく行進するみたいに手を振ってはけるので、ゆうたくんもつられてる。




Dash!
お手振り曲。ここ結構記憶がパーンしていて、おぼろげになってる。多分、黄色上下に黒シャツ。
初日にJr.が全員はけ終わった後、JUMPしかいないステージで特効があるんだけど、Wゆうたがはけたメインステ下手側からちょっとだけ出てきちゃって、2人して特効キャーキャーしながらすぐまた戻ったっていう。間違えたというよりはうっかりって感じかなぁ!可愛かったけど。

ゆうたくんは基本早めのペースで回るので行っていないところは少なめなんじゃないかなぁ。じっくり見て回っているかと言うと多分セクゾンコンの時のが見てた気がするけど、団扇量が違いすぎる(やっぱりセクゾンコンだと多い)からかなー。
走って踊って指さしして、また走ってみたいな勢いの良さ。外周回っているのを見失った時に、ゆうたくんの勢いの良さって遠目でもわかりやすくっていいなって。




◆Thank You
◆ありがとう〜世界のどこにいても

Thank you途中からはいつから出てたのか思い出せない。初日はありせかで越えてるって気づいた気がするんだよねーおぼろげ。でも初日はセクゾンゲストと記者会見で伸びてしまって急遽中学生返した感があったせいかな。
ハートを作る振りで、ゆうたくんは中心でハート作って腰のあたりでゆっくり離す。


ありせか、ゆうたくんは初日のみピンクノースリ羽織って黒タンクにピンクパンツで上手端。もちろん20時越えられるんだけど、ライン的に越えられないのでこうやって出させて貰えて嬉しかったなぁ。やっぱりこの曲大好きだし!
こんなにありせかが好きな理由ってなんだろーって思うんだけど、イントロかかっただけでテンション上がるマジック。
そして初日だけは小道具の団扇以外にマイクを持っていて謎。歌わないけど持っていたあのマイクなんだったんだろう。JUMPから受け取ったマイクなのか、持たされてたのかよくわからないー。

4日1部はピンクノースリで2部から赤ベロア。
基本立ち位置は、ゆうふうでセンター割れシンメ。ただJUMPの奥だからDVDになれば映り込めそうだけど客席から観るにはJUMPの後ろになりがちで、すっきり見えないのが悩みかなぁ。そこに置いてもらえるのは嬉しいんだけど観たい!

小道具団扇は安定の有岡供給。いつでもありたんに渡していて、そこは固定っぽい。一度ゆうたくんが颯くんから団扇受け取って、それをそのままありたんに渡していたり。後ろ手にちょいちょいって動かすありたんにゆうたくんが、すって団扇を渡して下がる時満足げでかわいい。
でも、6日か8日にありたんとすれ違ってて、中々タイミングがつかめない時もかわいかった!渡したい気持ちがすれ違い。
この団扇を渡す時、落としたのか落としてあるのか、床から拾う時と背中から出す時があってその違いはなんだろーと思ったり。背中の団扇が丸見えな時とちゃんと隠してる時もあって、丸見えだとちょっとハズレって思うー。だって目立つから!

みんなで風を送るのところでは、団扇ぶんぶんして本当にかわいい。口で吹くマネしたり、両手で左右に団扇振ったり、いつもなんかしら可愛いなぁってなる。




◆スクール革命(8日なし)
アンコールお手振り曲。初日のみ白上下。バカレア組と揃えたのかな。
整列お手振りになってからは、上手から出てくる最後尾。基本的にありせかの衣装のまま。平日20時越えになってから、出してもらえなくなって(バカレア−慎ちゃんのみ)、それがちょっと寂しいかなぁ。
ゆうたくんはフリーでお手振り曲も出してもらっているからまだいいんだろうけど、最後にJr.が出してもらえると嬉しいなーとは思うー。




以上、JUMPコンざっと、抜けも記憶違いもありそうだけど、とりあえずざっと。
もっと踊ってほしいとか我儘言いつつ、でもやっぱりこうやってコンサートのお仕事を観られるのは嬉しいなぁ!ゆうたくんかわいいかっこいいー。