Youの前にはMeがいる!(18日/19日1部2部)

行ってきたよー、クリエ久しぶり。3年目だけど毎回ろくに記録に残せてないクリエ。脳内記憶に残しておきたいと思っても中に入るとやっぱり色々ぱーんする、狭い会場って本当にこわい…!という訳で、出番部分あたりだけ、えい。
えびじの本来本編のパートはセトリ割愛しちゃっていてすみません。Jr.コーナー以外は最後2曲しかバックについてないとか、ぱっきり割れてる構成だったんだなぁって改めて。

◆ひまわりのメロディ
◆Singin' For You
◆Stompin'
◆Never Stop The Music
◆HA・RU・NA・TSU・A・KI・FU・YU
◆サマー×サマー×サマー
 2 of Us

◆感じるままにYOU&I

 Back to Back(トラヴィスジャパン)


◆Beautiful


◆Jr.運動会(綱引き/大縄跳び)


    〜〜色々あって


◇MC
◇Let'go 〜未来へ架かる橋(19日2部のみ)



 ショー曲(瑞稀たち)
 ハリケーン(神宮寺たち)

 情熱の一夜(JR.A)
 やめないでPURE(スノーマン)

ボクの背中には羽根がある
◆Misty
◆希望〜Yell


    〜〜さらに色々あって


◆明日のために僕がいる

<アンコール>
◆ずっとLOVE

◆ひまわりのメロディ
◆Singin' For You
◆Stompin'
◆Never Stop The Music
◆HA・RU・NA・TSU・A・KI・FU・YU
◆サマー×サマー×サマー

ヤー曲メドレーで始まるJr.コーナー。まず登場した、じんぐがマイクを持ってJr.紹介。じんぐから始まるこの構成通り、今回のJr.クリエはじんぐフューチャーだったと思うー。
19日のMCで塚ちゃんに、楽屋でじんぐたちJr.がここのOPの挨拶の練習してるのばらされてて可愛かった!なにその楽屋風景。本番前の自主的リハーサルとか観たい以外ない。

セットは、今回は枠のみの箱(「日」型のが2台)みたいな稼働セットで、最初はその「日」型2台がくっついて「田」型になってる的な。伝わるかなぁ。
その2階部分にゆうたくんたちはいて、じんぐに紹介されて階段を下りて地上ステージに。
衣装は、赤のスーツに中にオレンジサテンシャツ黒ベスト、スク革の時のようなキラキラの黒ネクタイ、赤のラインの入った黒パンツ。
神宮寺/倉本/羽生田だけ、金の大きな羽根モチーフっぽい飾りがついていて、そこ3人とゆうたくんたち分けられてる感じがしたよー。
JUMPコンの初日の「花えがお」の時にも思ったけど、可愛い括りからは、やっぱり距離が出来ちゃったのかなぁと。そういう人事のあれこれはオタクがどうにもできないことなので、流されるまま流されていきたい。いや、全てにおいて分けられてる訳ではないんだけど!

18日はゆうたくんが颯くんの挨拶(というか煽り)の最中に次の順番のゆうたくんが食い込んじゃって、しかもそれをゆうたくん本人は気づいてなさそうなテンパり具合。ゆうたくん、しっかり。19日両部は言葉尻に割り込んでない、と思ってたけど、シンメ担に、颯くんが短めにまとめてたと聞いて申し訳ない気持ち。次のひとが食い気味にきちゃうから気を遣ってもらったのかな…!全体にステージでの姿勢が前のめり。

しかし「きしゆーたです!!!」なゆうたくん、本当に可愛かった。絶賛かわいい。18日は自分が開演3分前に駆けこんだせいで、勝手にテンパっていたけど、ゆうたくんもベルトをぽいって下手袖に捨ててたり(安定の衣装トラブル)、ばったばた。自分自身の衣装チェックが、ちょっとザルなタイプかなって。そこもしっかり…!

ヤーメドレー自体は流石の名曲揃いで、歌わせてもらえることが嬉しかったなぁ。
今まで披露済みのものを長めにまとめてステージで見せてくれている感じ。どれもかわいいかっこいいで無理やりまとめちゃいたいくらい、正直、細部の記憶が真っ白になってる。クリエって本当にこわいですね…!




◆感じるままにYOU&I

今回のこれにチケ代曲。岩橋/颯/ゆうたくんの3人がメイン。今月の少クラ収録で岩橋シンメで20時越えしていた伏線はこれだなぁ!って思ったり。同ラインと一緒なら壁を越えられる的な。つまり、今のゆうたくんのラインは限定するならこの3人なのかなと(広く取るならいつもの6人も含むだけど)。
後でなるほどーな感じだったんだけど、今回のクリエで伏線回収されてない気がするのは、古林くんの扱いのような。ハワイ記事でも岩橋/古林は一緒だったけど、実際、じんぐたちのラインに入っているのは少クラ収録でインしていた松倉だったし。うん、いつだってJr.はお試しだと思うけど、全体にお試しまくりな時期なのかな。

「2 of Us」の時に先にはけて、衣装は上着を脱いだだけでそのまま。3人がセットの上段下手にいて踊り始めるスタート。

踊って歌わせてもらって、本当にすごいなぁって。ゆうたくんが気合いが入りすぎて、逆にちょっと面白いことになっていて、輪ゴムを巻きつけて巻きつけて離したら一気に回りだすみたいな、そんな勢い。順にピンスポが当たってソロダンスがあるんだけど、体をくねらせてからの溜め方もそこからの勢いつきすぎてて吹っ飛んでて。
でも、ゆうたくんのそういう面白さって、全力投球を躊躇わない格好良さだっていつも思うよー。うん、欲目欲目。

このピンスポの順番というか最初ゆうたくんは変わらないんだけど、なんか微妙に変更になってる気もするー。19日1部は最後にゆうたくんにまた戻ったような違うような。記憶が吹っ飛んで白紙状態なので自信ない…。

「次はトラヴィスジャパンでBack to back!」ってゆうたくんが曲紹介してはけるんだけど、その時の息あがってる感じも高めの声も好きだったー。
「感じるままに」はがっつり歌わせてもらっていて、それも嬉しかったなぁ。




◆Beautiful
襟元の下のところに赤が入ってる黒スーツ、白パンツ。
ゆうたくんは、18日は下手の12列前のお立ち台、19日1部は上手お立ち台、19日2部はお立ち台登場なし。これは結構ランダムにやってる気がする。
久しぶりにこの曲を聴いて、これまた好きな曲なので嬉しくなって、煽るゆうたくんを観ながら、非常に電波な気持ちになるターン。もっともっと美しくなる、そんな瞬間を観てみたいなーって、つまりはオタクはそんなことを願ってる、よ!




◆Jr.運動会(綱引き/大縄跳び)
衣装はBeautifulまま。
ゆうたくんはCチーム。チーム内訳のメモすらないけど海人くんとか一緒だったね…!ひどい。Aチーム対Bチーム、Cチーム対Dチームで対戦するんだけど、勝ったチーム同士で対戦する訳ではないという。
ゆうたくんが単純にチビJr.好きなのか、はしゃぐ俺演出なのかわからないレベルでオーバーアクション。ステージにいる時にいつも全力でいいなぁ。縄をひっぱるちびっこの後ろで、引いて引いてな両腕ジェスチャーだったり、大縄跳びでは応援しながら縄に合わせて跳んでみたり、引っかかった子がいれば頭撫でてたり。
でも、ゆうたくん自身は大縄跳びの跳び方が、高く行きすぎっていうか、ちょっと、うん。もっと省エネでも縄って跳べるかな…!19日2部は綱引きが酷くて、両足伸ばして突っ張ったまま、引かれる側にこけてた。それ踏ん張りのきく体勢じゃない。
19日1部は朝日と楽しそうにしてたり、2部は嶺亜ときゃっきゃしてたり、観ながら楽しそうな様子のゆうたくん。ただ、ゆうたくんの何かがサービスなのかなーと思うのは、1人でもえびじのMCに大きく受けて、その笑顔で客席の方を向いたりすることかなぁ。塚ちゃんが「体育を5にしてあげます」っていう振りにも、わーって楽しそうにしてからそうしてたり、観客の目をちゃんと意識してる感じ。いつも大きく反応するのは、いいところだなぁって思うー。

そういえば2部は違うチームの嶺亜と下手センター寄りくらいのところで観ていたけど、Cチームメンバーは基本上手だったので、ゆうたくん結構自由だなーって思ったり。観やすい場所を求めて結構センターにいた印象。
19日2部は、塚ちゃんの煽りに「イエーイ」って大きく盛り上がるテイのJr.たちなノリに、思いきりよく参加しててかわいかった…!



◇MC
◇Let'go 〜未来へ架かる橋(19日2部のみ)

MC参加は、18日が神宮寺/倉本/羽生田、19日1部が神宮寺/倉本/瑞稀/宮近/颯、2部が林蓮/谷村/顕嵐/朝日/嶺亜/ゆうたくん。衣装は次のコーナーの黄緑サテンシャツに黒ベスト黒パンツ。
MCはじんぐが喋れるようになる未来しか見えない時間…!じんぐ先生、本当に出来る。ちゃらいまま出来る。「ちょっとした黒帯」とか言葉づかいにしびれる。黒帯にちょっとしたも何もない。でもかわいい。話の糸口を探してそこに突っ込んでいく姿勢がすごいなぁって。
ちなみにゆうたくんは、宮近に「クレイジーなところもある」って言われる理由がよくわかる電波っぷり。度胸の方向性が面白い人なんじゃないかなぁっていう勝手な印象が、喋るたびに深まる感じ。
19日2部チームは多分、袖で打ち合わせして、尊敬する先輩に全員えびじをあげてきていて(順番は嶺亜→朝日→顕嵐→谷村→ゆうたくん→蓮)、話を振られるとその話から膨らましてってたんだけど、ゆうたくんの初っ端は、名前を名乗っていきなり「好きな食べ物は焼き肉に巻いたサンチュです!」みたいな。うん。それ誰も聞いてない。
サンチュ自体が好きなの?って、それでも膨らましてくれるえびじに、「肉とのコラボレーションが」的に返してたり、えびじさん本当にありがとう…!

尊敬する先は「ABC-Zの木村拓哉さんです」。「いらっしゃいますよね、木村拓哉さん」みたいな感じで、そういうフックのきいた回答はアリだと思いつつ、思いついても実際ステージで先輩相手に口に出せるって心臓強いなぁって。
河合くんのものまねも連発で披露していて、それが心底ひどい。というか、そもそも実際の河合くんの物真似じゃなくて、ゆうたくんのイメージの河合くんこういうことやりそうっていうシュールコントみたいなものだから…!それ最初に断ってから披露しないとダメだと思うー。「イメージものまね」ってフォローされてたけど、すでに物真似ではない気しかしないー。

少クラでもやっていた鏡の前の河合くん→バック転からの河合くん(バック転は実際しないんだけど、マイクを預かろうとしてくれるのに何でか断って床置きしてたけど、マイクは高いので大事に!人に託して!ってオタク勝手にやきもきしたよね…!)→スプレーを吹きかける河合くん、かな。これがイメージものまね過ぎて表現できない。とりあえずやりきって悪びれないゆうたくんの度胸の方向性…!
そして、多分とっつーからの、あれは似てたよ的な助け舟から、スタシカ踊る河合くん。

そういえば、尊先に河合くんをあげて物真似の流れになる前に、はっしーが「少クラでもやってた」って覚えててくれて、逆に河合くんが思い当たらなそうだったかな。OPのMCじゃないけど、軽くえびじが喋るところで、五関さんが、気になるJr.で「岸と宮近」ってあげてくれてて(ダンス的な意味で)、それ受けて、河合くんが「スタンス広い」みたいなことを言ってくれてたから、少クラの事故っぷり覚えてるかなーと思ったけど、物真似されたことは脳内から消えてたのかもしれないー。今回のことも記憶から消してもらって大丈夫です…!という気もするかなぁ。いや、ゆうたくんが委縮して喋れないより、こうやって色々披露してくれる方が楽しくて嬉しいんだけど、はらはらもする、よ!オタク勝手。

あとは、JJL話から、切り株に座ってるコーナーみたいなざっくりした振りに「ディベー島」って答えてたり、そこから、さねちゃんが特技の空手を披露したらパンツが破けた話もさせてもらって、結構まとまって喋ってたー。
どうにも、ゆんゆんしてる気配がありつつ、結局かわいいしかない。かわいい。


MCからの「ふれあいタイム」は、ゆうたくん/嶺亜/顕嵐。えびじが名前を覚えてもらって、とか触れあってみたいなコメントがあってからのスタート。
ゆうたくんは縦横に動いていて、たぶん全部の通路をちゃんと行ききったし最後列まで上がってると思うー。そして、ゆうたくんは客席とにこにこハイタッチしてたけど、嶺亜は「嶺亜です」→握手を求める的なノリで、いろんな個性が出る感じ。これに残してもらえてよかったなぁ。




ボクの背中には羽根がある
◆Misty
◆希望〜Yell

MCでも書いた黄緑シャツ衣装。Mistyで前に出てくる感じなので、少クラ披露の構成に似てる、かな。このメドレー前のじんぐさんたちの「ハリケーン」に外されたのが寂しかった、Jr.コーナー後半戦。だって、ハリケーン可愛いから…!客席から「かわいいかわいいかわいい」でざわざわしてるくらいかわいい空間。そこに高校生はダメかな。確かに、情熱の一夜で踊りながら唇ぬぐってる人と同い年だけど!

ボク羽根の時、後ろでしゃかりきに踊っているのが好きで、そこからのMistyがテンション上がったなぁ。




◆明日のために僕がいる
◆ずっとLOVE

運動会とMC、そしてふれあいタイム曲を除けば、えびじと一緒に何かをするのはここだけ。バックで踊る姿も好きなんだけどなぁ!わがまま。
18日だけ白い襟大きめな豪華な白ローブみたいな衣装だったような。19日からみんな普通の白長袖に同色の縁取りされてる上下。
「明日のために〜」の最後の方で下手から出てきてセンター付近が立ち位置。ドセンがじんぐ。紹介で名前も呼んでもらえるし、ありがたいー。

汗で束になってる髪の毛(これは別に終盤に限らずだけど!)とか、立ってる姿に格好良いなぁってなったり。
「ずっとLOVE」の振りが可愛い過ぎて、いい〆曲。楽しく盛り上がって終わるのいいなぁ。




以上、クリエの出番ざっとでしたー。かっこいいかわいいばっかりで、記憶が断片。楽しかった気持ちだけ覚えてる、浮かれた状態でそこから先が出てこない…!もったいないなぁ。後半戦クリエもたのしみー。