スクール革命/ジャニーズJr.ランド(27日放送)/SMAP×SMAP(28日放送)

前半誌のアンケ葉書まだ出してないけど今月終わるなぁっていう…!やたら時間ない感があるのは、立て込んでる時期なのに読書ブームが吹き荒れてるからだよー、積んでる本が減らないのは小人さんが増やしてるのかな…くらい言っときたい。そんな感じだけど、週末番組とスマスマえい!




スクール革命は「二人掛けの場所/瞳のスクリーン」。
赤ネクタイ組、先週と変わらず5人。プラスひとり黒ネクタイの高地先生。

まず、ゆうふうシンメの2人が最初にバックに付けてもらえるのありがたいなぁ。踊りだす最初の開いた指の形からテンション上がる。手が綺麗なのはそもそもの形もだけど、意識しているからだなぁって。
「思い出ばかり輝く」のところ、光と山田の間にいるので、光から山田へカメラが流してもらえると、ゆうたくんがばっちりずっと映ってるって何ていい仕様。やっぱり白シャツインで腕まくりの制服衣装大好き。髪と一緒にネクタイも揺れて、上げた腕に合わせてインした大き目の白シャツに皺が寄って、カメラをずっと見据えてた眼差しが伏せられる瞬間とか、それは掛け値なしで格好良い!
ゆうたくんの視線の外し方というか、踊る時の目線の処理にぐっとくる。
「行かなくちゃ分かってる」のところで前へ移動してくる時のターンしながらの移動は、好きな移動ー。たまにもうちょっと綺麗に行けるはずって思う事があるけど、これはいい感じ。やっぱり前傾しないの大事かなって…!
円形になって回るところで高地先生追加。ゆうたくんがターンして回ってく時に回した右手で自分の後ろ髪をすって撫でてて、高校生さすがって気持ちに。やっぱり色んな曲踊ってほしいなぁ!前に差し出した両手で止まる曲の終わりの表情も好き。でもここは真剣さが勝る感じかなぁ。

そして「瞳のスクリーン」から高地先生シンメでセンター割れ。何で高地先生って奇数だからだよねー。この中ならいちばん年齢近いゆうたくんがシンメに持ってこられても不思議じゃないけど、この違和感。高地先生大きい…って思ってごめんなさい。むしろ、ゆうたくんが小さ、いや、うんそういうことかなぁ!
でも、この印象って改めて見ると、ゆうたくんのシャツが体に対して大きすぎるから余計なんじゃないかと。高地先生はジャストサイズで着てる感あるけど、ゆうたくん明らかに余らせてる。
「あふれそうなカナシミでも」のゆうたくんの目が覗いてるところ好きだなー。単純に目の造形が好きなのもあるし、目力ってひとの意思なんだなぁと思える張りつめた感じも好き。
「僕たちはもう」の時の顔はちょっと面白いと思うけど!でもこの時の肘上までまくった袖のおかげで、骨ばった間接が見えて格好良い。骨の形がわかるような可動部分に、はってなるんだけど、これは何フェチ…。
そして案の定、おかしな手振り。ごちゃってしてるー。これ気づいてないのかなー、目立つから言われてそうな気もするのに。そしてこの時、ゆうたくんはがくんと沈むから高地先生が横だと沈みっぷりにもびっくりする。
「涙の跡を照らすまで」で顔の前に指を立てた手を置いてるのは格好良いと思うー。というかこの時とこの前の上半身の入れ方というか、ひねり具合というか、それが好き。
最後の決めポーズの安定の落とし具合も好きだよー。ここは本当にシルエットにしても綺麗な感じ。



ジャニーズJr.ランド」は出ていないんだけど、記者会見の実靖がゆうたくんの秘密を語ってくれたので。「入った時に丸坊主だった」という話。たしか、どっかの雑誌でゆうたくん自身がジャニーズ入る前は野球部だから坊主だったって話してたような。野球部→ジャニーズのステップが髪が伸びるほど長くはなくって、そのままJr.生活突入だったのかなー。中学生にはきっと大きな環境変化だけど、そうやって一歩踏み込んでいく感じって観ている側からすると面白いところだなぁ。
お爺ちゃんの当時のゆうたくんの採用基準は、野球少年なとこだったのかなーと思ったり。
Myojoで入所日を日付までちゃんと記入してくれて、さねちゃんありがとうと思ってたけど、今回もありがとうだなぁ!名前出してくれるの嬉しい。




そしてスマスマ。座席表が出た時、一番サイドに振ってるのが去年と同じだから、このくらいの映り具合かなぁと踏んでたけど、全体に短くて、もうちょっと長めにいいいってわがままわがまま。

私服衣装が同列の倉本とやや被り。ゆうたくん/颯/瑞稀/倉本の4人がワンフレームに収まると、なんか兄弟風ー。いや、100人もいるから赤チェック系ってそりゃ被るよねっていう。そして、赤チェック繋がりで、のんちゃんのこの服どっかで観たと思ったら、優馬の帝劇握手会の時に着てたやつじゃないかな…!

そのまま着るより腕まくってるの好きだし、覗く首筋がしっかりしてて(こうこうせいだから!)、短めの髪も似合ってて、わーかっこいい。
半澤のDVD話で、笑って頷くゆうたくんの目線がちらって横に動いて、これ別角度のカメラを見たのかなって思ったけどどうだろー、何となくモブで笑う時にも、それを観られてる事を意識してる仕草をするような気がするんだけど、邪推かなぁ。

「むっきむきだよ」ってナカイが剛について喋ってる時、隣の颯くんに笑いかけようとしてる感じかなー、颯くん気づいてないんだけど!

あきおが降りてくる時に、颯くん側に避けて笑ってるのも可愛いー。颯くんが体をずらしていないので、ゆうたくん1人がすごい体を避けてる感じに。と思ったら、あきおがステージ上がったところで、両手をついて体ずらしてるのが映っててかわいいーってなった。オタク安い…。
そして、最後に拍手するところ、なんか拍手する手が横倒しになっていくのなんだろーと思いながら終わり!
未公開シーンをどっかで流してくれるといいなぁ。



そして、コメレスです。いつもありがとうございます。
>MARIMARIさま
わー、いつもありがとうございます!
JJの歌を歌ってくれるの本当に嬉しいです。私はあの時は違うひとの担当だったけど、JJのかわいさかっこよさの狭間が好きだったなぁ。ヤー曲といい、最近あの頃の思い出の小箱が開きがちですね。
少クラのOA楽しみです!


>まそほさま
感想ありがとうございます。いつも嬉しいです。
そうそう、去年のクリエはゆうたくんが大抜擢でてんぱった思い出です。今年のクリエがどう影響していくのかはわからないけど、いい方向だといいですね。


>ふぁさま
コメントありがとうございます!
心・技・体のゆうたくんは今思い出しても格好良かった…!ってテンション上がります。あれ好きだったー。好きな人同士のコラボは楽しいですよね。
ゆうたくんキャーキャーしたいだけで、あんまりちゃんとした情報はないですが、これからもよろしくお願いしますー。